晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

スクールアイドルミュージカルのアルバムが最高だった話

スクールアイドルミュージカルのアルバムを聴きました。

 

 

皆さん聴きました?

 

あ、いやミュージカルをまだ観ておられない方は恐らく聴かれてないと思いますが。

 

 

 

ある程度内容について触れてるかもなのでまだ観てない方は見ない方がいいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDを取り込んでまず、オーバーチュアが入ってる!?????とびっくりしました。

 

 

良いんですか!??る?と。

 

 

いやあの私、以前のスクールアイドルミュージカルの感想にも書いたんですけど、オーバーチュアが始まった瞬間くらいに新しいスクールアイドルの世界を観られる感動に包まれてボロ泣きしてしまったので……。

 

あの日の観客の中で最速クラスに泣いた自信があります(?)

 

なのであの日の感情をのっけから思い出しました。流石にこれで泣かないのは難しいですよ……ずるいよ!!!本当にありがとうございます……。

 

 

 

そして続けての「きらりひらり舞う桜」!

これとそれに続く「あなたがセンター」はミュージカル本編と同じ流れ。

 

 

ここで度肝を抜かれたのを思い出します。

私はこのアルバム、目を閉じて聴いていました。

 

 

そうすると、あの日自分が観た景色を鮮明に思い出せるんです。思い出しました。

 

 

 

あの日観た世界は、本当に眩しく輝いていて、心揺さぶれました。

 

 

私がスクールアイドルミュージカルを観たのはたったの一度なんです。

 

それでも今こうしてはっきり思い出せるくらい鮮烈に心に刻まれています。

 

 

そしてアルバムを聴いた今、とっても幸せな気持ちです私。

 

 

こんなに幸せな気持ち、心地良い気分になれるアルバムなんていつぶりだろう?

 

本当にアルバムを出すにあたり関わられた全ての皆様、ありがとうございます。

 

 

いつでもあの珠玉の作品を深く感じられるアルバム、今年1番良い買い物をしたかもしれません。マジで。

 

 

 

 

そして「夢見る世界」よ……。。。。。

 

 

これで泣かない人はいない。少なくとも自分は当時ボロ泣きしましたし、聴いて今日もボロ泣きしました。

 

 

恐らく伊達さゆりさんが泣いたのもここでしょう。

 

 

 

 

本当に好きなシーンなのよ…ここと「伝統の系譜」……。。。、、、

 

 

 

しんみりするだけに、その後の「目指せメジャーデビュー」とか「輝かしい未来」とかの滝桜サイドの明るさが際立ちますね。

 

そして「なりたい自分」、なんですよ……ううううう……ボロ泣きした……あの日も今日も……。

 

 

ここも伊達さゆりさん泣いたんじゃないですすか…………だって……………

 

 

 

 

「きらりひらり舞う桜」を真似してるの好きなんですよね。

「我が校の流儀」、めちゃ好き。めっちゃ覚えてた……ここのセリフ……

 

 

「それぞれの役割」も。

「平凡な未来」も。

「噂の転校生」も。

全部情景が思い出せた。当時の感動も。

 

 

好きだなあ…スクールアイドルミュージカル。

 

 

「発足!椿咲花アイドル部」はマドカ理事長の手のひらクルーが面白すぎてめっちゃ笑った記憶があります。

ほんと好きあの流れ。

 

 

これで第一幕が終わり。

え、もう30分経ってる…???秒で過ぎたんですけど?????

 

没入出来すぎますねこのアルバム……ほんと凄い……!!

 

 

第二幕は

「新しいチャンス」、

「親友」は印象深いですね。

 

 

ラブライブ!シリーズは出会いによる幼馴染との関係の変化が主題のひとつですから。

 

 

スクールアイドルミュージカルでもやってくれるの凄いですよね本当に。

一生仲良しでいて。

 

 

「深まる仲」も好きだ……

 

「伝統の系譜」、何度聴いても泣く。無理。。

 

 

「なくして初めて気づくこと」、センターに必要なものを教えてくれる大事なパートですよね……。

 

 

「君と見る夢(Reprise)」、キョウカ理事長が気づいてしまうシーン胸が締め付けられます……。その後の件も含めて。。

 

「明日はきっと」、ここもほんとに、、、ほんとに、、、、、、。、。。。

 

ルリカちゃんの、友達が仲間になる瞬間でしたよね。翌日の一件は。

 

 

 

「いつかわたしも」

あのパート、こんな曲名だったんですか!???

『私を叶える物語』じゃん…………次はあなたの番!、じゃないですか……

 

 

これが楽曲を除けば本編のパート的に最後の収録パートなの、なんか凄いですね…。

 

 

 

「ゆめの羅針盤」は個人的に文化祭の印象が強かったので、椿咲花版をまた舞台で観たいですね。

 

「真っ白なキャンバス」も良い曲だ…好きだ……。

 

 

「Bows メガミックス(instrumental)」は最後の挨拶の曲ですよね?

めちゃめちゃ思い出しました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや……

もう最高のアルバムです。

 

 

本当にありがとう。

 

 

こんな形でスクールアイドルミュージカルを追体験できるとは思っていなかったです。

 

 

 

 

スクールアイドルミュージカルが、大好きだ。

 

 

個人的に1番好きな曲は

 

「君と見る夢」

 

 

です。

 

 

ルリアンは良いぞ……。ダブルセンターってのが最高ですね。。。大好き。

 

 

 

スクールアイドルは自由なんだと、高らかに歌い上げるスクールアイドルミュージカルが大好きです。

 

 

 

彼女たちのゆめの羅針盤はどこを指しているんでしょう?

 

 

私はまたあの世界へ行けることを心の底から願っています。

 

 

 

私はスクールアイドルミュージカルが、大好きだーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ではでは。