晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

新しいスクールアイドルがデビューした衝撃の話


f:id:hnumkt:20210406235016j:plain


こんばんは。


晴波です。


明日いよいよLiella!ちゃんのデビューシングル「始まりは君の空」が発売されますね!




まずLiella!ちゃん、デビュー本当におめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!




ティザーイラストが公開されて既に1年、試聴が公開されてからも早2ヶ月。首を長くして待ってました!!




さて、皆さま「始まりは君の空」はもう聴きました?
私、実はドラマパートを諦めて「私〜」盤だけにしてDreaming Energyは配信で買おうと思っていましたが、結局両方CDを購入しました。

全然後悔してないです。むしろ買って良かった。ナイス判断私。

以下そのままの感情のメモです…。割と長い。推敲?しらんしらん。ここはメモ帳なので。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 iTunes を立ち上げて。Liella!のプレイリストを作らなきゃな…って思ったら感慨深くなってしまいました。
1年を経てここまで来たのね。

まずは「私を叶える物語」盤、早速開けます。


おー、CDデザインはシンプル!

っっってえっっちょっっっまっったて


なにこれなにこれ??まだ試聴で観てないシーンがゴロゴロしとる??????えっえっ???

かのんちゃん、、??、その後ろ姿はなに???その夕焼けは???


え???る??5人集まっとる??

これってMVの中身だよね?????

待て待て待て待て!!!まだ観てないんだよ??!!

気になりすぎる

伊達ちゃん達が過去に注目して観て欲しいって言ってたし…ひゃーーー!!!

あ、カードは千砂都ちゃんだ!サインって初公開ですよね?うさぎで可愛い!!

!!歌詞カード内面にも試聴未公開シーンあるやん??!!

は???????、かのんちゃん、、!許されないぞそのポーズは……寝っ転がって可愛すぎる……

可可ちゃんの運動苦手設定が生きてて好き。

別のカットだけどこれ可可ちゃんの運動着?

あ、君空の歌詞チラ見しちゃった。

飛ぼうよ…か……。これから羽化する Liella!ちゃんに相応しい。(?)


とりあえず私盤を取り込みました。

てかさ…このスタンドマイクとステージのシーン絶対ヤバいやつでしょ…知ってるぞ……。果たして致命傷で済むだろうか。

わあ。iTunesにLiella!の名前が。アーティスト「Liella!」だってさ!
良いね!デビューされたのだという実感。


みんな盤を開けます。


ってオーーーーイ!!!中身のカット違うんかい!!!まじかよ!!!!そういうのは先に言ってくださる…????

やったー!!!!!!かのんちゃんのカードキターーーー!!!!!!!サインは音符の「♪」をイメージしたのかな?可愛いね!!!

カット、衣装全部一緒だからぱっと見どれが未公開なのか分からない…。

ってか千砂都ちゃんとかのんちゃんでちーかの幼馴染揃いましたね!嬉しい。

みんな盤も取り込みました。


1番最初に観るのはやっぱりMVでしょう!

というわけで観ますわよ。
えー、ドキドキする。
初見って1回きりですからね。観る前の自分にはもう戻れないんですよ。
このドキドキがいつもたまらなく好き。













(観た)























最強じゃん。



え………………凄すぎた。凄いな。圧倒された。


 Liella!、凄いよ。



これがデビューシングルだって…???信じられないな。

クォリティが高すぎる…。凄い。


ラブライブシリーズにとんでもないグループが出てきたのかもしれませんね……。

この特大エネルギーを今到底受け止めきれない。凄まじい。 Liella!のポテンシャル。


 Liella!ほんとにすごいよ。いや、分かってたつもりだったんですよ。試聴の時点でもう凄いんだって。

フルはその比ではなかった。凄すぎた。


えー、この最強シングル越えるMV付き楽曲この先出せるの???大丈夫???????

本当に素晴らしい映像と歌でした。ありがとう。

感動しすぎて泣くのも忘れてしまった。
衝撃の方が大きかった。



細かい点をいくつか。


初出の千砂都ちゃんの過去。やはり幼少期の記憶か。恐らくかのんちゃんが関わる「あの日」のことでしょうね。被せるようにダンスを入れてくるのが意味深すぎます。今回は導入で、詳しくはテレビアニメで語られるのでしょう。


こちらも初出、可可ちゃんの過去。スマホの画像は上海の仲間?それとも可可の憧れ?自分は前者だと思いました。
マンション?のベランダにもたれる可可ちゃん。どこか物憂げですね。1人渡ってきた不安とかなのかな。


恋ちゃんはMVの中では結局過去らしい過去は無く。個人的に母親の件が気になっているのでテレビアニメが待ち遠しいところです。フィギュア関連のカットは多くありましたね!


かのんちゃん。。2番の1人スタンドマイクで歌うシーンが良すぎて死んでしまうかと思った。
こういうの、好きなんだよ。
あとめちゃくちゃ細かくてあれなんですが、かのんちゃんのパーカーのフードの色がLLDs vol.10と違っていました。何でだろう。


あとやっぱりアウターパージしたー!!!
この衣装変えの難易度が如何に高いかはAqoursちゃんが3rd、5thでやっているから皆んな知ってますよね…。デビューシングルからこれかよ!!!頑張って…!!!!


ラスサビは「星が流れる夜の草原」イメージとの事だった(伊達ちゃん談)のでふむふむと観てたらここまでする???ってくらいセンターがかのんちゃんでしたね!???びっくり。
「私を叶える物語」の主人公だ…。
伊達さゆりさん、本当に歌声が素敵。だからかのんちゃんの歌声も素敵。
感慨に浸る間も無く、次の瞬間度肝を抜かれましたが???




「夜が明けた」




うわぁぁぁーーーー!!!ーーー!!!!って叫びそうになりました。
そうきたか!!!!!!私の負けです。。
美しいですよね。夜明けの空って。

私、夜明けの空大好きなんですよ。
光が少しずつ闇を溶かして、世界に朝をもたらす瞬間が。

朝日で輝くLiella!。

綺麗だ… Liella!ちゃん。



あと練習着でてきましたね。
かのんちゃん可愛い。すこ。。私は髪型アレンジに弱い。はやく描きたい。。


最後の台詞も良かった。

「始まる!

私達と、みんなで叶えるーーーー

ラブライブ!!!!!」


美しいです。美しい。
夜明けと共に始まる新しいラブライブ!


風に靡く旗がどこか誇らしげだ。一瞬優勝旗かと思いましたよ。

ラストでタイトルーーーー!!!!!!!好き!!!!、!そういうの!!!


スタッフクレジットでとらさんのお名前も確認しました。改めてグループ名採用おめでとうございます。




本当に素晴らしいの一言に尽きるMVでした。


ありがとうございます。めっちゃ満足。

まだこれからc/wが3曲もあるー!試聴で1番気に入ってる「私のSymphony」もある!!!
でもこの最強MVの衝撃を越えられる気がしませんね…。
それほどまでに凄まじい衝撃を与えてくれたMVです。
買って良かった。


初回観てからずっとこれ買いてるんだけど、そろそろ2回目観ていい?良いよ!!!!!!!




(2回目観た)




2番始めのなこなこのソロパート、歌が美しすぎませんか…???なんて綺麗な歌声なんだ…。素晴らしい!!

皆んな歌うますぎる…。化け物グループ(褒め言葉)でしょもう。天下取って欲しい。頑張って。


今気づきました。ヘッドホンで聴いてたらテレビからも音が出ていました。
結構大音量じゃん。。。ご近所さん、ごめんなさい。


りーちゃんの言っていた「面白そうなことあったら 挑戦しちゃえばいいんじゃないかな」
ってかのんちゃんのパートだったんですね。良いね。

ラスサビでセンター以外がしゃがむの好きなんや…。ザ・ラブライブ

これでもかとラブライブの良さを詰め込んだMVですよね。

平安名ちゃんの練習着グラサン付いてるのww


……いやなんかLiella!ちゃんデビューめでたいね的なファンアート描いてたんですけど(この記事の1番上の絵です)、MV凄まじすぎてお出しするのが恥ずかしくなってきた…。

ここまでとは思ってなかったです。正直。
 Liella!ちゃんほんと凄い。

応援するしかないですね…どんな景色を魅せてくれるんでしょう。これから楽しみです。


あとやっぱりラスサビ良すぎるな…伊達ちゃんがライブであそこ歌ったら泣く。絶対泣く。いつか東京ドームで絶対観る。



というかさー!!!!6回目くらいで気づいたけど。
 Liella!にならなかったグループ名候補達が街に散りばめられていませんか…??????

Xtream、55STAR。

他にもあるのかな。
クレジットにはなかったけど、たしかに足跡を残していましたね…。良かったね。




「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」
らぱぱの転調良いですよ〜!!!!!ラスサビ前にテレレ!テレレ!って元の調に戻るのが特に好きポイント。


「Dreaming Energy 」
ドリエナはやっぱり出かけたくなる…。
きっとね→絶対ね
の変化が好き。
5人だからなのか、個性を出す歌い方をしているからなのか分かりませんが、Liella!の曲ははじめてのシングルなのにソロパートの聞き分けがしやすい気がします。
やっぱりかのんちゃんの歌声好きだなあ…。



「私のSymphony」
聴きました。泣きました。
素晴らしい。これが「私を叶える物語」のテーマなんだ。改めて思いました。

2番、、、、全ての歌詞が刺さる、、、


インタビューで伊達ちゃんが言っていた
「右手の小指と左手の小指をむすんで」、
既存のメロディーと合わない歌詞だと思ってたらやっぱり落ちサビでしたか…!!!
やばい。良い。


りーちゃんが最後のラララが好きって言ってましたね。
すっかり忘れててやられました……やべえですよ…こういうの好き………大好き。

最後のとどめは「新しい私 今、始まるよ」。
これで泣かん人おる????????無理。。

私のSymphony、最高の楽曲です。最高。 Liella!ちゃんすごい。ありがとう。すごく勇気を貰えました。




「ドラマパート」

ふふふ。可愛いね、 Liella!。

なんで特典がパジャマなのかと思っていたら、ドラマ前編のテーマだったからなのですね。

かのんちゃんのパジャマが可愛くてかのんちゃんが照れる概念、まさかの公式でにっこりしてしまった。ちーかの助かります。

可可ちゃんとすみれちゃんのやりとりに注目してほしいという話もありましたが、確かに2人は仲が良いですね!LLDsの初回組み合わせもこの2人でしたし、やっぱり仲良いのか。

パックお化けは笑ってしまった。渋谷スカイで叫ばれてて草。

恋ちゃん、車で通ってるの…????????え、LLDsの歩道橋モノローグはむしろレアな徒歩恋さんだったの…????
やっぱり葉月恋さん、結女のボスじゃん…。






「自己紹介」聴いたよ!

・かのんちゃん
あ、かのんちゃんをスクドルに誘ったのは可可ちゃんなんだ。
意外だ。
お母さんに妹さん、笑わないであげて笑。

良かったね、かのんちゃん。
って妹!??????妹いたの??????え??????????絶対一人っ子だと思ってたのに!!???
ホットケーキはモデルのカフェ香咲さんでも看板ですね。焼きりんごも。
スペイン語は話せないんだ。なるほど。

笑うの可愛い。
一歩引いていられるのは決して悪いことじゃないよ。

「新しい自分」。 私のSymphonyにも、キービジュアルの文言にもありましたね!
『もしかしたら、「新しい自分」に出会えるかもしれない。そしたら、今よりずっと歌を好きでいられる気がする!誰かに私の歌を届けるのも、夢じゃないかも!』

本当に歌が好きなんですね、かのんちゃん。

夢じゃないかも!ということはかのんちゃんはかつて歌手になりたかった、ということでしょうか。MVの過去は…。

かのんちゃんはずっと、歌が好きで、誰かに歌を届けたかったのかな。
そう思ったらLLDs vol.11の「私たちLiella!の歌声を、みんなに聴いてもらえることになりました。楽しんで歌うので、受け取ってください!」に込められた思いがまた強く…うわぁぁぁ。。。良かったね…。、

あと改めて思ったんですけど…。モノローグの伊達さん、上手すぎません????ありがとうございます。。


・可可ちゃん!
中国語きたー!
入学式からスクドル探しをしていたと。
あー、1人で歌ってたかのんちゃんを可可ちゃんが見つけたのか。
容易に想像付きますね。桜の情景が浮かぶ。
可可ちゃん、かのんちゃんにときめいたんだろうなあ。
分かります(何目線?)。あの歌声を聴いたら、ときめいちゃいますよ。ましてや仲間を探している時に!Liella!の「運命的な出会い」はこの2人の邂逅なのかな。可可ちゃんがメンバー順で2番目なのがとても納得いく。

運動神経はダメダメ。MVでも苦労してたみたいですね…走るの遅そう。

コスプレはりーちゃんからなのかなあと思ったり。
LLDs vol.11でもかのんちゃんを連れて回してましたね〜!


・千砂都ちゃん。
ストリートダンス。
あ、ダンスのきっかけはあまりかのんちゃんは関係ないのか。
かのんちゃんとは小さなころから。
「また」同じ学校?ずっと一緒ですよね?
よく考えたらずっと一緒でも「また」は使いますか。

ちーちゃんはトレーニングメニューも組んでいると。ドラマにもありましたね。頑張ってかのんちゃん!

まるいもの好き。マンマル好き。
スクドルを通じてみんなと仲良くしたいと。

うぃっす三段活用!!!
ドラマでかのんちゃんがうぃっす返してたの良かったです。


・すみれちゃん。
ショウビズ、スカウトまだ諦めてないのとか言われてたなwwww
スクドルはそんな甘いものじゃないですよ!!すみれちゃん!!!!気をつけて!、!血を見ますよ!!!!(サンシャイン二期6話を見ながら)
「本格的なグループ」、ライバル?

大きなステージ、誰かも言ってましたね…誰だったっけ。ペイちゃん?

ずぇっったい!!!好き。


・恋ちゃん。
あ、お母様の話でた。設立か。やっぱり生き返ったのかな。

フィギュアスケートをしていたことがある、と過去形になっているのか。
ということは今はやっていないと。MVのフィギュア描写は過去ってことね。もしかしてこれが恋ちゃんの挫折…?

ピアノ好きと。母親が音楽好きと。
歌も好き、か。スクールアイドルをやる動機として歌が好きなのは大きな理由になりそうですね!

表に出すのが苦手と。可愛い。

動物も好き。
ワンコの従順なところ!?これは…Sっ気が…攻め…?(?)

インターネットとか苦手なのはドラマでありましたね〜。

友達あんまりいなかったのか…。

スクールアイドルで生徒集めしてた学校もありますし、スクールアイドルが学校のためになるのは間違ってないですね。頑張って。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい。
とりあえず全部観ました聴きました。


なんでしょうね。


これが伝説の始まりというものなんでしょうか。


この1年ラブライブ!スーパースター!!を観てきて1番の衝撃。
トキメキの暴力ですよ。トキメキで殴られ続けてボッコボコですよ私。大好き。

Liella!、とんでもないグループでした。

令和の怪獣は君達だよ…。



 Liella!ちゃんに東京ドーム行って欲しいし行けると思ってるけど、もう確信ですよね。
本気でLiella!は天下取れるよ。そう思った。

Liella!ちゃん達がたくさんの夢を叶えていくところを観たい。その応援をしたい。

その想いがさらに強くなりました。





制作に関わった全ての皆様、素晴らしいデビューシングルをありがとうございました。最高でした。

Liella!ちゃん、こんな世の中でのデビューだけれども、お体に気をつけて頑張ってください。

Liella!大好きです。

これからも応援しています。




ではでは。