晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

ラブライブ!スーパースター!!第10話が良かった話



f:id:hnumkt:20211004013557j:plain

こんにちは。


晴波です。







皆さんラブライブ!スーパースター!!第10話観ましたか??、??、???、?

やばなかったです???????????!!!!!!


神回、というのはこういう回のことを言うのだなと思いました。



良かった。ただただ良かった。素晴らしかった。


私はこの回めちゃくちゃ好きだ!!!!!!!

という感情を記しておきます。






ラップの話からまさかすみれちゃんがセンターになる、という流れになるとはまったく予想していなかったので嬉しかったです。
TLは可可ちゃん回の予想ばかりでしたし、自分もそう思ってたのでむしろ裏切って欲しかったんですよ。

完全にやられた。はい。


すみれちゃんがセンターをやることに懐疑的だった可可ちゃんも、すみれが真摯に努力を重ねる姿、本気の姿を見てセンターを託すことに決める。
可可ちゃんも本気だからこそ、すみれちゃんの姿に心動かされたのでしょう。


今回のセンターはすみれちゃんが相応しいと、可可ちゃんが決めたのはここです。そこに同情は一切無く、むしろ無情に近かった可可だからこそ1番純粋にすみれのことを見られたんじゃないでしょうか。


かのんちゃん達ほかのメンバーは学校のみんなからの評価に少なからず揺れています。

Liella!は勝たなくてはならない。
そのためにどう選択するべきか?悩むのはある意味当然です。メンバーで選んだセンターが不評だったのですから。

すみれちゃんは初めてセンターに選ばれて気負い過ぎていたのでしょうか…。
今までずっと、ずっと努力して努力して努力しても立てなかったセンター。
気負いますよ……。すみれちゃん……。


裏庭の会話がつらい。


そして可可ちゃんの電話……。


チャットの文面を見るに、可可ちゃんのお姉さんだけでなく、可可ちゃんの両親も心配していたのですね。
思っていたより家族間の仲は悪くないのかもしれません。

でも可可ちゃんの覚悟は本物でした。
ラブライブ!で結果を残せなければ帰国すると。


これほど重大なことを、誰にも話さずに今まで活動していたのが、、もう泣いてしまう。


可可ちゃんも言ってたけど、言えるわけないですよね。


でもじゃあ二話の退学届も本気だったんだ。。
夢の全てをクーカーに賭けていたのも……。

その覚悟を1人で背負ってなお、あの明るさでかのんを励まし続けていたこと。
ステージ上の「大丈夫…」。

色々思い出して泣けそう、、。



過去何度か繰り返していますが、私はLiella!を
「1人では抱えきれないものを5人で手を繋いで支え合って行くグループ」
だと思っていて、今回もそうだなと思いました。

可可ちゃんの覚悟はすみれちゃんと共有された。
すみれちゃんも可可ちゃんのスクールアイドルに賭ける想いを、本気と向き合えたのです。


そこにはアマチュアだとか、そんなことはもうどこかに吹き飛んでしまいます。これはもう本気の夢の話ですから。

すみれちゃんも本当に優しい人ですから、誰かの夢を自分のせいで終わらせるなんて絶対にできない。
だからセンターを降りようとするし、それができないならスクールアイドルだって続けられない。


そこから連れ戻すことができるのは、可可ちゃん以外いませんよね…。

裏庭の話とか玄関前の話とか、1話〜3話のクーカーを彷彿とさせます。やっぱりかのんとすみれ、この2人似てますね。


つまり

「すみれも可可にとって自分の夢を託せる存在になった、すみれの存在も『可可の夢の一部となった』」

と言っても過言ではないのでは?
絶対に負けられない戦いでセンターを託すって、そういうことですよ。

そしてそれを選択したのが、他でもない可可自身であること。

その選択を是とし、センターへ上がる決断をしたのは平安名すみれ自身であること。



良い!!!!!、、!、、



皆んな、"自らの意思で"行動を選択しているのが良い。
流されてとか、同情を受けてとか、そんなんじゃないなくて。


ラブライブ!スーパースター!!は

「私を叶える物語」

だから。

自分で全て選択して、ミライを掴んでいく。
めちゃくちゃ好き。。大好き。。




こういう話が見たかったんだよ!!!こういうのが!!!!!!!


ありがとうございます!!!!!


いやほんと最高。感謝。


すみれちゃんが全部ぶちまけてくれて良かった。同情とかいらねえもんな!!!!ごめんねすみれちゃん。
次のセンター選挙すみれちゃんに入れようと思ってたけど、そこに同情が全くないかと言われると自信が無かった。
そこを全否定してくれてありがとう。
もう一回考え直します。


ティアラをなんとか掴んで葉っぱまみれのすみれちゃんの表情が好き。
嬉しいような泣きそうな、引き攣ったような顔。

う〜〜ん、そういう一種の泥くささ、私は大好きなんですよね…。好き。


今回で平安名すみれちゃんのこと一段階深く大好きになりました。
ありがとう。



そして今回ぽろっと泣けたのが可可ちゃんの「すみれ」
呼び。

あれ全人類泣いたのでは????私は泣いた。

散々引っ張りやがって〜〜〜〜〜〜!!!!!ここぞという時に!!!!!!やりやがった!!!!!!!!!ずるい!!!!!!!!!!!!!!!泣くわこんなん!!!!!!!


はい。。

お互いに名前で呼び合う仲になって、ようやく僕らがよく知るクゥすみの仲になりましたね。



は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで長すぎんよ。もう3ヶ月よ???????

長かった。Liella!メンバーの仲が正常化するまでが。
7話あたりの弄りふつうにひどかったですからね〜ほんど。


これからはドラマとかで見られるような仲良しわちゃわちゃクゥすみちゃんが観られそうで感無量です。カモンクゥすみ!!!!


あ、因みに私10話でクゥすみすごく好きになったかもしれないのでまだ初心者ですがよろしくお願いします。いえーい。
今週は難しいかもだけど描いてみようかな、、


というわけで10話は本当に本当に最高の話数だと思いましたとさ!!!!!!!!!

一期で1番好きまである。

まず8、10
次点で1、3、6
辺りが突出して好きですね。



次回は澁谷かのんさんが初めて歌えなくなったホールが予選会場。

一波乱あるのか、それとも。

1つ言えるのは、かのんちゃんはもう1人じゃないということ。
手を繋いで、あのホールで歌えた時こそ、真にトラウマから解放されるのではないでしょうか。その時が来ることをかのん推しとして願ってやみません。

11話も楽しみです。




これからもLiella!、ラブライブ!スーパースター!!を応援しています。




ではでは。