晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

Liella!ちゃん初のリリイベを観た話

f:id:hnumkt:20210507024332j:plain



こんばんは。

晴波です。


5月6日に行われたLiella!のリリイベの余韻で全然眠れなかったので、とりあえずその余韻を書いておきます。


Liella!ちゃん、初のリリイベお疲れ様でした。かなり長い期間準備をされてきたのですね…!
とても楽しくて楽しくて、時間があっという間に過ぎた幸せな時間でした。
Liella!の一歩目を見届ける事ができて嬉しいです。
ありがとうございます!


以下は脳内の記憶に基づいていますので、事実と異なっていたらすみません。
アーカイブ早く観たいですね!!






「オープニング」
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。この音楽、何回聴いたか分からない。ティザーpvの音楽、めちゃ好きです。
劇伴のメインテーマがどうなるのか楽しみ。
今回のオープニング、タイトルの出方が完璧すぎました。


「始まりは君の空」
トークパートから始まると思い込んでいました。そんなことはなかった。
MVの映像から3次元のステージへいつのまにか映り変わる瞬間は何度観てもゾクゾクします。次元の境界が曖昧になるのはライブの醍醐味!

君空のパフォーマンス、緊張してたとは思いますが、素晴らしいパフォーマンスでした…!!凄い、凄い!!
伊達ちゃん声量すご、!!
ペイちゃんはすみれちゃんにしか見えないし、なこなこは千砂都ちゃんだし、。なぎちゃんも恋ちゃんでりーちゃんも可可ちゃんそのもの、、。皆んな可愛かったです。感謝…!!
伊達ちゃんが何かしらする度に伊達ちゃんがかのんで良かったなって思ってきましたが、実際に歌う姿を初めて観て、改めてかのんちゃんは伊達ちゃんなんだなと実感しました。なんて素敵な歌声なんだと。
落ちサビも本当に素晴らしかったです。いつか絶対現地で観たい。かのんちゃん色で照らしたい。

また皆んな曲終わった後ほとんど息が切れてなくて、どれほどの努力を積み重ねてきたのか…!!!と震えました…。すご…。凄しか言ってなくてごめんなさい…。だって凄いもん。



トークパート」
アーカイブで観た後に追記したいのでとりあえず簡潔に。
皆んな可愛い。
伊達ちゃんとなこなこのちーかの幼馴染惚気トーク、無限に聞いていたいな、、。

トークパートは生放送やラジオを経ている為か、すっかり打ち解けていて良かったです。伊達ちゃんもしっかりと進行して話の振りも完璧だっし、なんかもうちゃんとリーダーって感じで凄い。

1部通信環境の不調で見れなかった部分があったので、そこはアーカイブで見直したいです。通信が不安定だとこうなるのが配信イベントのつらい所。


トークパートの後の劇伴?タイムが良かった。
劇伴で場の空気を整える演出…好きなんです。例えばAqours1stの夢夜空の直前とか、Aqours3rdの12.5話直前とかみたいな。これは是非現地で空気を吸いたかった!!


「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」
冒頭ひょっこり顔出すの可愛い!! 結構動く振り付けもあって大変だったろうに、全くそれを感じさせないパフォーマンスでした。凄い。
若干回線が不安定で集中できなかったので、アーカイブでちゃんと見直したいです。
この曲の死因は伊達ちゃんのピース&ウインクと投げキッスでした。ありがとうございます。 MCで再現やらされてて笑っちゃった。
ほかの4人もいつかやる…のかな?
今回一曲ごとにMCを入れていて、初ステージのLiella!ちゃんに対する運営の気遣いを感じて非常に好感が持てました。


「Dreaming Energy」
全体的にお散歩しているような踊りで可愛い。
これもザ!ラブライブ!な曲ですよね。
いつか現地でwow wowしたいなあ。


曲が終わるとLiella!ちゃんはまた捌ける。

そして始まるのは一般公募オーディションをなぞる映像。
ダンスの審査でみら僕演ってたの、感動してしまった。
あと最終オーディションの会場が「始まりは君の空」MVでかのんちゃんがオーディションを受けていた会場と同じだった事を知り脳がバグってしまいました。
「私を叶える物語」の主人公はこうして歩んできたのだと。
まさかMVのあのシーン、オーディションから着想を得たのか?

伊達さゆりさんはまごう事なき主人公だ。この物語の。

他の方の受け売りですが、伊達ちゃんが「私がかのんちゃんで良かったのかな」と言っていた後になぎちゃんが「Liella!がこの5人でよかった」って言っているのが良かった。

一般公募からこの2人が選ばれて良かったとただの1ファンの私も思います。
Liella!はこの5人でなきゃ私は嫌です。
だって、もうこの5人が大好きなんですから。

伊達ちゃん達がラブライブに出会ってくれてよかった。

ありがとうございます。



この流れで次に来る曲が何なのか分かっているのがやばい。

「私を叶える物語」のテーマソングですよ。やばいに決まってるでしょ。

オーディション映像を流した後に「オーディションの事を思い出して歌った」曲を歌うの、ずるくない?これで泣かん人、おらんて。私は泣きました。無理です、、、

「私のSymphony」は演出が初っ端からぶっ飛んでてまた泣いた。
客席から始めるの…、、、、、
一般公募組は特に、ほんの1年前は客席にいたわけで。

やばい。


というか無観客って決まったのほんの10日くらい前ですよね?そこからこの演出を仕上げてきたの???????凄すぎるでしょ。

とても付け焼き刃には見えなかった。最初から2パターン演出考えてたのかな?


客席で、しかもシリーズで珍しい「制服」で「マイク」を持って。制服は普通、スクールアイドルの象徴、マイクはオーディションの象徴かな。最高。

伊達ちゃんの歌い出し、凄すぎない?全然音外さないし、声量もピカイチ。最高。
歌声の良さだけでない素晴らしい歌唱力…。一般人とは…とは…???ってなるくらいすごい。

「私のSymphony」、有観客になっても叶うならまたマイクを握って演って欲しいです。歌を前面に押し出してくるスタイル好きです。
「私、やっぱり歌が好き!歌で何かを……叶えたい!」
という「私を叶える物語」のコンセプトにも合致しますしね。
個人的に印象に残った振り付けは、最後の方の羽根を掬い取るような振り。何かを掴む振りは他にもあったけど、あれは羽根を取る動きだったと思う。
あとは1番最後の手を握る所ですね。あれは誰の手だったんだろう?伊達ちゃんかな?
小指から綺麗に握られていくのが鮮やかで良かったです。

客席→ステージに上がっていく演出も良かったですね!!いやもうほんと、、この曲やばいよ。。


持ち曲も歌い終えてめちゃくちゃ良いイベントだったな…と早くも感傷に浸りそうになってたらまだ曲がある!????どういうこと!?

まさか新曲??とドキドキしましたが、なんと君空のピアノアレンジバージョン!!!!
ラブライブのライブでいつかしっとりしたアレンジの曲が聴きたい(君こことか)と密かに願っていた私は、唐突に願いが叶ってひっくり返りました。
Liella!は歌で魅せるグループでもあるんですね。通常版とまた全然違って良かった。音源ください。
歌に集中した伊達ちゃんの歌声、良すぎ〜!!マイクで歌う姿、とても素敵でした。
いつか生で聴いてみたい、その機会が欲しいです。

またこのピアノアレンジは会場に来た人達へのLiella!からのプレゼントだったのかな、なんて思いました。
Liella!の為に来てくれた人への歌、的な。私はそんなニュアンスを感じました。ありがとう。違ってたら恥ずかしい。




最後のMCの後そのまま終わる雰囲気で、えっ新情報発表ないの…???まあシブヤノオトあるしNHKに初出し譲らざるを得なかったのかな…Liella!ちゃんお疲れ様!とか思ってたっけ、次の瞬間にテレビアニメのティザーpvが始まってオタクは死ぬ。
不意打ち!!!不意打ちは卑怯!!!ありがとう!!!!!、!!!!
情報量が多かったので詳細はまた別の機会にまとめますが、とにかく動いてるLiella!ちゃん可愛すぎました。なんなん、私の1番好きな路地裏かのんちゃん動くなんて聞いてないですやん、、、すこ、、、大好きかのんちゃん。。可愛いよ。
しかもこれ、台詞は無し。
ということは近いうちに台詞の入っているテレビアニメ本予告が来るということ。
めちゃくちゃ楽しみじゃないですか…!!!

あと2ヶ月、色々妄想が捗りそうです。





最後の「絶対また会おうね〜〜!!!」(合ってる?)

めちゃくちゃ良かった。好き。次は絶対現地に会いに行きます。





初のイベントが無観客って試練だと思っていたけれど、Liella!ちゃんはその勝手な心配が杞憂だったと証明してくれました。
Liella!ちゃん本当に凄い。
Liella!ちゃんは強くなると思う。既にめちゃくちゃ強いけど。
ここがLiella!のスタートラインだと思うと、この人達はどこまで行っちゃうのかマジで検討もつかない。
先輩のAqoursちゃんはドームツアーに手が届く所まで来ている。
Liella!ちゃんもいつか、それと同じくらい大きなことができるのではないかと期待してしまいます。



今日はLiella!ちゃんの大切な第1歩をリアルタイムで観ることができて嬉しかったです。
ありがとう。


これからもLiella!を応援していきたい。
人生何が起こるか分からないからこそ、これからもLiella!の事を大好きであり続けたいと願っています。


頑張れLiella!ちゃん!


大好き!