晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

カウントダウンで年越しをした話

f:id:hnumkt:20220101041846j:plain


こんばんは?おはようございます?


今年もよろしくお願いします。

晴波です。



新年明けましたが、皆様年越しはラブライブ!シリーズのカウントダウンライブ観ましたか?



それが超〜〜〜楽しかったっていうメモです。

初見の感想垂れ流しなので時系列や曲順を間違えているかもしれませんが、お許しください。


アーカイブ観る前に生の感情を記録しておきたかったんです。まあまだアーカイブ始まってないですけど。





(以外メモ)










本ッッッッッッッッッッッッ当に最高の時間でした。


配信でも楽しかったんよwwww

主に配信限定のせいです。腹筋全部あれに持ってかれました。。。



素晴らしいステージでした。


オープニングは一人一人紹介したから長め。何の曲かのかな?


開幕をLiella!ちゃんが出てきて、嬉しいと共にAqoursはもう後輩に初手を任せる立場になったんだなとフェスを思い出して感慨深くなりました。


昨日より今日、11秒成長しているLiella!ちゃんの進化は目覚ましくて、私が最後にみた愛知公演から更に歌もダンスも成長していたと感じます。

何より声が良く出ていましたね、今回。伊達ちゃんも良く声出てて凄く良かったですよ〜〜!!


始まりは君の空、大好きなので観れて嬉しかったです。



間髪入れずにTOKIMEKI Runners12人披露はもちろん初のこと!!


いや〜この曲は良いよ。


最近は離れがちでしたがなんだかんだで虹ちゃんのこと好きなんやなあと改めて思いました。


か、ら、の。



おうおうおわぁぉぉ!?!???!!!


この波の音は……まさか……ぁぁォぁ


DREAMY COLOR!!!!!!?!



最高。




最高。





ありがとう。




Aqoursちゃん、なんだよなあ……



一昨日現地で観たばかりでしたが、配信でも素晴らしいパフォーマンス。


にゃーちゃんはまだ喉が完全ではないのかな?CD音源な気がしたけど(でもにゃーちゃん喉からCD音源だからわかんないっす。現地の人はどう感じたのかな)



その後は皆んなでご挨拶!


26人が揃うと壮観ですね。



そしてここでコーナー。

ぺったんこゲーム。

アンケートの回答がピタッと揃った人の組みを紹介していくもの。


最初はAqoursと虹ちゃん。


けっこうこのコーナーが面白くて、楽しかったです。



ライブパートトップはまたまたLiella!ちゃん!


オープニングはツアーのアレンジ。

メインテーマいいよね大好き。

来週これ現地でようやく観れると思うとワクワク。


START!! True dreamsは良いぞ。

ツアーでもう18回披露きているだけあって、洗練されている良いパフォーマンス!

伊達ちゃんいつも本当に楽しそうに歌うからこっちも自然と笑顔になっちゃうんです。

今回のライブ、特に感情が溢れていた気がします。


そしてだから僕らは鳴らすんだ!が来てニッコリ。クラップ楽しいyo!


なこなこのTシャツ着てる人〜と靴下履いてる人〜で笑ってしまったw


曲後にLiella!ちゃんのご挨拶があり。


ギャラクシー!!


かましてきたなと。


初見を落とすならノンフィクション!!Day1だろう、と思ってカウントダウン期待していましたが、ツアーのノンフィクション!!→Day1をそのまま持ってきた!

Liella!ちゃん最高かよ〜〜!!ここの流れが1番すきなんですよ私。


初めての大きな会場だけどペイちゃん堂々たる歌いっぷりで、正にすみれちゃんそのものでした。素晴らしかったです!



Day1?最高以外なんかあります?????最高。



Day1のアウトロの余韻良いですよね。好き。


いや、、、、、、でもそこから私のSymphonyはずるいやん?いやツアーでめっちゃ観た流れだけどさ???


今回は5人全員、通常版じゃないですか……ええやん……


私のSymphony1番大好きの民としてはもう感無量でした。


「私を叶える物語」、その1つの夢が叶ったステージでこの歌を歌う。


これがどうして泣かずに聴けるだろうか。。


伊達さゆりさんなんですよ……。なぎちゃん、りーちゃん、ペイちゃん、なこなこなんですよ、この歌はさあ……


最高だったよ。Liella!ちゃん。

スーパースターになれる日も遠くないんじゃないかと改めて思えました。いや、既に私にとってはスターなんですけれども。


私のSymphonyを歌う伊達ちゃんの表情特に大好きなんです。



Liella!ちゃん最後の曲はStarlight Prologue

挿入歌の中では12を争う大好き曲。


イントロの伊達ちゃんの挨拶はもうすっかり耳に馴染みました。


落ちサビ、凄く綺麗なマリーゴールド色だったけどラインが出来ていたのかな?伊達ちゃん声一瞬震えてたよ

そして良い表情!この瞬間を噛み締めているお顔はとても輝いていて、素敵でした。



今回のステージで感じたのはLiella!ちゃんの圧倒的な歌唱力、パフォーマンスの成長。

Liella!ちゃんマジでめちゃくちゃ輝いてました。

こんな凄い後輩がいたらAqoursちゃんもうかうかしていられませんね!


来週仙台で間近で観られるの嬉しすぎるでしょ……楽しみ!!!!!



お次は〜虹ちゃん!

Liella!ちゃんから文字通りのバトンタッチ。


虹ちゃんは初期のあのテンション上がるオープニング。あれ大好きなんだ〜!


なんとソロ曲をワンコーラスで12人!

そしてそれぞれ1st3rdまで各々バラバラの選曲で、かなり面白かったです。


この個性のぶつかり合いが虹ちゃんの強さよですよね!


初手はぽんさん、開花宣言!!

懐かしの1stLIVEから大きく成長したぽんさん、しっかりと歌い上げて居ました。成長


2人目はしおこ!

決意の光は相変わらずカッコいい。


3人目はしずく ちゃん!

オードリーで大量の死人が出ました。ありがとうございます。。


4人目は愛さん!

めっちゃGoing!!はたーのしー!!!!!!

裏でAqoursちゃんが踊ってる気しかしない笑


5人目は彼方ちゃん!

Märchen Starは良いぞ…………


6人目はかすみん 

彼方先輩おやすみなさーい!って登場したのは草。ワンダーランドは楽しくてコールしたくなってしまうなあ。現地勢よく耐えた。偉い。


7人目はせっつー!

MELODYは神。最高。スタンドマイクりるさんかっけえ。りるさんステージに立てて良かった


8人目は田中!!じゃなくてりなりー!

田中のパフォーマンスは今日も最高でした。ちぇみさん本当に凄いな。ドキピポ早く声出しできるようになって欲しい。


9人目は果林パイセン。

焼き鳥、ダンサーいないと新鮮ですね。

やっぱりソロ曲は1人の方が良いかなと思いました。


10人目はぁぁォァァァァァァァァァ!!!?!!!

ォウフ………………………この特殊イントロは……哀温ノ詩ッッッッ!!!!!

ちゅるん素晴らしかった。ありがとうございました。


11人目はミアちゃん!

今回が初ステージ!しかもこの会場でソロとは!でも凄く綺麗な歌で良かったです。

歌上手い。


12人目はランちゃん。

ランちゃんも今回が初ステージ!

Wi-Fiの調子が悪くて途切れ途切れになってしまいましたでも良かったですよ!!アーカイブでしっかり観ます。



そしてまたぺったんこゲーム。


Liella!と虹ちゃん。

りーちゃんと前田さんの身長差すごかった

なこなこがエマちゃん推しだっとは。なんだかほんわか尊い空間でした。



そして来るのはL!L!L!

フルで聴いたのも観たのも私は初めて。

なんか音ズレてたらしいですが気が付かなかったです

この12人が新しい虹ちゃんのカタチなんだなあ。




そ〜し〜て〜〜バトンタッチで来るのは我らがAqoursちゃん!!!!!!!!!


いつもの1stアレンジ、スーパーライブのオープニングですね。

キャラ紹介がWATER BLUE NEW WORLD衣装(4thの時の旗の絵?)だったんですが、まさか紹介からWATER BLUE NEW WORLDが来るとは!??


Aqoursがこのライブ、いかに「本気」で挑んで来ているかが1発目から解らせられるセトリでした……。シリーズの大黒柱としての矜持、常に挑戦者であり続けること、まだまだこれから駆け抜けていくという強い強い意志。


全部が詰まっていたと思う。ひしひしと感じた。


それにしてもWATER BLUE NEW WORLDから青ジャンは強すぎんか??

優勝ですよ優勝。ありがとうございます。。



そしてFantastic Departure!…だと!?

Aqoursちゃん、強すぎる。

本当に層が厚い。


積み上げてきたものを全力でぶっ放して駆け抜けていく姿、カッコいいんですわ。


ミノさんは楽しいです!

歌詞が素晴らしいんですよこの曲。2019年の曲ながら今の状況にぴったりというか。

1人じゃない、Aqoursは誰も見捨てないんですよね



ぺったんこゲームってここでしたっけ?


伊達ちゃんにゃーちゃんがぺったんこした時の伊達ちゃんの悲鳴よww

身長はほとんど一緒だから姉妹みたいでしたね〜。


ペイちゃん、おすわさんにハグされてた件……やば尊い……。。。

照れペイちゃん可愛すぎた。。


伊波さんとなぎちゃんがこの日最高の一致率90%でした。似てるとこあるのはわかる気がします。



そしてここからは特別ラジオのコーナー。

ふりさん、田中、りーちゃんという珍しい組み合わせでした。


ANNコラボの曲の紹介面白かった。普段とは違う新鮮さがありましたね。


なんとShooting Voice!!は意外にもダンスが激しいとの事でしたが


いざ曲が始まると、ほんとに凄い!

いやめっちゃ動きますやん……Liella!ちゃん凄いなあ。


出だしのアカペラもめちゃくちゃ綺麗で、Liella!は歌で魅せるグループだと改めて思いました。

曲自体も素敵で良かったです。

Liella!ちゃん最高!!



お次は田中からミラステの紹介。


虹ちゃんのわちゃわちゃ、楽しさが凝縮されたマジで楽しい曲でした。



最後はふりさんからnot ALONE not HITORI

この記事個人的に大好きなんですわ……神曲


ふりさんの落ちサビとても良かったです。




そして全員集合。


各学校からコメントを経て、いよいよカウントダウン!


配信だと大体30秒くらいラグが笑!

それもまたご愛嬌。


0L!からLIVE with a smile!へ。


26人曲は壮観。


cメロをLiella!ちゃんが歌うのはグッときました。


そして特に落ちサビの千歌、ぽむ、かのんが並ぶシーン……


LoveLive!、全てはここから始まった


最初に見た光、手を伸ばした時が始まりだったんだ



シリーズに参加するみんなで作った未来が、ステージの上にあったと思いました。



最高だった。最高のライブだった。



伊波さんの本日は本当に!!からしか得られない栄養素がある。



Liella!ちゃんを見送る時、ライブ頑張ってね〜!ってエール送っていてほんとにいい先輩だなAqoursちゃんってなりました。

楽屋でも色々話したり出来たのかな?


対照的にぽんさん逢田さんなんなのw

なんだあいつってww


Aqoursちゃん退場時にヤケクソぴょんしてた逢田さん最後までほんと面白かったです笑。


Aqoursちゃんが笑ってステージを去れてよかった。




これで終わりかと思いきや、年賀状コーナー!

キャストさん26人の手書き年賀状が!


時々おもろいのがあって草でした。



そしてそれでもまだ終わらず、なんと配信限定パートまで!


配信限定パートという名の腹筋崩壊パートでしたが



Liella!ちゃんはまだ良かったのよ!

わちゃわちゃしてても可愛い〜!てなってたから!


虹ちゃんさあぴさんさあほんと草。

後ろが遊びすぎなんですよねwwww

前田隠れるなww

とにかく面白すぎたwwww


そしてAqoursちゃんもめちゃくちゃやばかった。

常に後ろが動いてたの何なのww

寒かったんですか?

自由なAqoursを体現していましたね。いや草。それでトレンド入りするんかい笑。



新年早々いっぱい笑って楽しくて、良い年明けだなと思いました。


Aqours2021年本当に苦しい時期が続いたし、今年こそこの2年半を取り戻していって更に飛躍して欲しいと切に願ってきます。

Aqoursちゃん頑張れ!!!!!!!!!

Aqoursちゃんにいっぱい会いたい。


虹ちゃんは今年2期も控えてるし、更なる飛躍の年になること間違いなしですね。今後が楽しみになります。


この文字打ってるの元旦の4時なので頭働かなくなってきました……


Liella!ちゃんも今年は大きく成長した2021年以上に羽ばたく年になりそうな予感がしています。

Liella!は凄いグループになる。これは確信。

早く会いたいなあ。




とにかく、今回のライブはシリーズの歴史に残る最高で特別なステージでした。


さっき見た伊達ちゃんと伊波さんのツーショットで普通に涙出てしまった。。

伊達ちゃんの「夢」そのもののようなお写真じゃないですか、、!。。、良かったね、、、


AqoursちゃんLiella!ちゃん虹ちゃん伊達ちゃんの夢が今年も、いっっっぱい叶いますように。




たくさん笑えて楽しい、素敵な年越しをありがとうございました。



最後に一言!



私はラブライブ!シリーズが大好き!!!!




ではでは。