晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

Liella!の歩みの話

はじめに

f:id:hnumkt:20210224183418j:plain

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

晴波です。

 

プロジェクトラブライブ!スーパースター!!が表に出て来て間もなく1年になるということで、これまでの歩みを自分用に纏めました。

改めて振り返ると、沢山の事があったんですね。

ついこの間始まったと思っていたのに、もう決して少なくない足跡を刻んでいました…。

 

 

最近かのんちゃんに注目してるのでかのんちゃん中心ですが、この1年の出来事を書き出しています。

手作業かつ記憶を頼りにしてる箇所もあるため、間違いなどあるかもしれません。ここ違うのでは?というところがあったら教えて欲しいです…。

 

その上で誰かの何かの参考になれば幸いです。まあ私が自分で見返して参考にしますけどね!

 

 

 

 

澁谷かのんちゃん

基本プロフィール(2021年2月24日更新)
 
名前:澁谷かのん
誕生日:5月1日
血液型:A型
身長:159cm
趣味:ふくろうグッズ集め、歌を聴くこと
特技:ラテアート
好きな食べ物:焼きリンゴ、トマト、ハンバーグ、カフェオレ(パエリア、)
好きな言葉:「雲の上はいつも晴れ」
好きな教科:音楽
好きな動物:ふくろう、うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 

 Liella!の来歴

 

2020年

 
1月
 
→1月19日、ラブライブ!フェス!にて新プロジェクト始動が発表される。
 
終演後、ツイッターのトレンドにもなっていました。
 

f:id:hnumkt:20210114220403p:plain

 
 
 
 
 
→1月28日、公式サイトにて新プロジェクト始動告知。

テレビアニメ制作決定の発表、同時にメインキャスト一般公募オーディション開催の告知。
誰もいない神宮前交差点のイラストと、「私を叶える物語」とハロー!!!ラブライブ!というテキスト初公開。
 
告知ツイートは、4.2万RTに5.4万いいね。
さらにこの時トレンドに関連ワードが多く入っており、注目度の高さを伺わせます(ラブライブ、一般公募、スクールアイドル、未婚の女性、あなたちゃん、等)。
 
私は新しいラブライブの始まりにワクワクすると同時に、「スクールアイドル、始めませんか?」というキャッチフレーズに心震えました。
ここから伊達さんと青山さんは夢を掴んだのですね…。
 
 
 
 
→1月30日発売のLLDs vol.05にて新プロジェクト誌面初登場。
内容は28日のものとほぼ同じ。
28日のものと画像のデザインが若干違う。
 
 
 
 
 
3月
 
→3月10日、メインキャスト一般公募オーディションのための公式Instagramアカウント開設。

 
 
 
→3月12日、公式サイトにて新シリーズのティザーイラスト初公開。

ここで澁谷かのんちゃんのビジュアルと、制服のデザインが表に出てきました。
 
同時に、他のメインメンバーも私服姿で映っていました。当時は横断歩道の人々の中で、誰がかのんちゃん以外のメインメンバーなのか、考察と予想をして盛り上がってましたね。懐かしい。
私は可可ちゃんに注目していました。キャリーケース引いてたからキャリ子ちゃんって呼んでた。
 
 
◯同日、メインキャスト一般公募オーディション募集開始(〜3月31日)
 
伊達さん、青山さんはこの期間中に応募したのですね…。凄い決断力…。そして申し込んでくれてありがとう…。
 
 
◯同日、Youtubeにて募集の告知動画公開。
 
「スクールアイドル、始めませんか?」
の言葉のパワー、やはり強い…。
 
 
◯同日、オーディション課題曲投票及び学校投票企画第一弾「学校名募集企画」の告知。

 

 
 
 
 
→3月14日発売のLLDs vol.06でティザービジュアルが誌面初登場。
 
◯新シリーズの舞台設定が初公開。
新設校であること、かつて廃校となった高校を利用していることなど。
 
他には創立者の挨拶や沿革が出ています。
この設定見た時アドレナリン大放出されて眠れなくなりました。めっちゃワクワクしましたもん。
 
 
◯課題曲候補の公開。
μ’sから
スノハレ、僕今、WILD STARS、ダンスタ
Aqoursから
君ここ、HPT、みら僕、勇君
でした。
当時のスクショによると私は僕今と君ここを推していたらしい。
 
 
◯同号にてオーディションの日程の公開。
当初の予定だと
 
一次審査(3月12日〜3月31日)
二次審査(4月25日、26日)
合宿審査(5月3日〜5日)
最終審査(5月24日)
 
となっていました。
最終的に二次審査以降はCOVID-19の流行により延期され、延期後の日程は審査合格者のみに告知される事となりました。
 
 
 
 
 
 
→3月16日、学校名応募及び課題曲投票開始(〜3月31日)

  

 
 
 
 
4月
 
→4月10日、学校名投票アイデア候補の公開(10種類)、決戦投票開始(〜4月22日)

 

私は「ヶ丘」って呼び方が好きなので(旭ヶ丘とか)〜ヶ丘の名前がいいなあと思っていました。え?それならなんで結ヶ丘に1票も入れてないのって?当時は彩芽ヶ丘推しでしたので…すまんな…。
今見返してみても、学校名に関しては正直どの候補も良い名前だと思います。どれも好きでした。
 
 
◯オーディション二次審査の課題曲決定告知

μ’sからスノハレ
AqoursからHPT
が選ばれました。伊達さん達のカバー、聴きたい(音源残ってるのかな…?)。

 

 
◯メインキャスト一般公募オーディション日程延期の告知

もし当初の予定通りの日程でオーディションが開催できていたら、キャストさんの発表はグループ名と同じ時期になっていたかもしれませんね。
 
 
 
 
 
5月
 
→5月15日、公式サイトにてメインメンバーの名前とビジュアルが公開

この告知ツイートはラブライブ公式アカウント史上最多の6.1万RT、7.2万いいねを記録しています(2021年1月14日時点)。注目度高い!!!またこの日から数日はファンアートが沢山描かれていたと思います。私も可可ちゃんと恋ちゃん描きました。

 

 
◯同時にテレビアニメシリーズのメインスタッフ公開。
無印のスタッフが再集結した印象です。アニメ楽しみ!!
 
 
 
 
 
 
 
→5月18日発売のLLDs vol.07にて新シリーズの学校名が「結ヶ丘高等学校」に決定したと発表。

 

 
◯同号にて、メインメンバー5人のプロフィール公開
 
初期プロフィール
 
結ヶ丘高等学校スクールアイドル(部等の表記は無し)MEMBER 1
 
しぶや 
澁谷    かのん
SHIBUYA KANON
 
誕生日:5月1日
血液型:A型
好きな食べ物:焼きリンゴ、トマト、ハンバーグ、カフェオレ
 
 
かのんちゃんの初期の自己紹介
「初めまして、私、澁谷かのんといいます。えーと、ごめんなさい、あまりこういうの得意じゃなくて。えーと、自己紹介だよね、自己紹介。名前はかのん、誕生日は5月1日。家の喫茶店で手伝ったりしながら一緒に暮らしている、ごく普通の高校生です。特に得意なものはなくて……えっ?歌?ダメダメダメ!…緊張するけど、本当は大好きな歌で、みんなを元気にさせたいな。将来の夢も特にないし、得意な教科もあまりなくて……ああっ、特徴なさすぎ!
でもね、こんな普通な私だけど、ううん、こんな普通な私だからこそ出来ることがあるんじゃないかと思って、スクールアイドル、始めることにしました。緊張するけど、本当は大好きな歌で、みんなを元気にさせたいなと思っています、よろしくお願いします!」
 
↑この短い自己紹介の中に2回全く同じ文が出てくるの、肯定的に見れば本当に緊張してるんだな感があります。
あとてにをはは大事…。
他には葉月恋ちゃんの設定の重さ(変更されたっぽいけど)に慄いたり、可可ちゃんやっぱ可愛いなと思ったりしてました。
 
 
◯同日、新シリーズの紹介動画公開。
めちゃくちゃ耳に残る心地良い音楽で、引き込まれました…。劇伴のメインテーマのような曲なのでしょうか。めちゃくちゃ好きです。
 
 
 
 
 
7月
 
→7月14日、新シリーズプロジェクトタイトルが「ラブライブ!スーパースター!!」に決定と発表。

 

その少し前に、「ラブライブ!スーパースター!!」がサンライズから商標出願されてると一部で話題になってました(6月30日ごろ)。

(だむさん、勝手にツイート貼ってすみません。)

「ハロー!!!ラブライブ!」がプロジェクト名になると思ってたから面食らいましたね。
 
 
◯同時に、公式サイトオープン。
この頃はまだフォントが現在のものではありませんでした。
 

f:id:hnumkt:20210116022745p:plain

(↑は7月14日当日のスクショ。2シリーズでアニメ制作決定が並んでいるのは壮観。)
 
 
 
 
 
 
→7月15日のLLDs vol.08にてプロジェクトタイトル「ラブライブ!スーパースター!!」誌面初登場。
 
 
◯同日、校章デザイン投票(6種類)開始(〜8月18日)。

 

 
 
◯同日、グループ名募集開始(〜7月31日)。

グループ名の募集タイトルは
μ’sAqoursに続けーー!」。
Liella!の立ち位置がどのようなものか、物語られてるというか…。

 

 
◯同号の誌面企画「結ヶ丘高等学校スクールアイドルメンバー キミのこともっと教えて!」にて澁谷家の情報公開。
ここのプロフィールで身長が誌面初登場。
以下かのんちゃんの答え。
 
「お母さんはカフェを経営してる。お父さんは翻訳家で、いつも書斎にこもりきりなんだ。」
 
「ペットは、コノハズクのマンマル。カフェのマスコットでみんなの人気者だよ。」
 
「カフェの看板メニューは生クリームを添えた焼きリンゴ。うちの自慢の一品!」
 
「おばあちゃんはスペイン人なんだ。おばあちゃんが作るパエリアが大好きなの!」
 
「街を歩く時は、ヘッドホンをつけてることが多いかな。でも音楽を聴いていると、つい歌っちゃうんだよね。」
 
 
◯同号にて、犬井楡さんテキストのモノローグ連載「この街の片隅で」開始。
 
今号は「かのん」「可可」の2人。
かのんちゃんの舞台は竹下通りの裏、ブラームスの小径のカフェの前。
 
是非誌面で読んで欲しいのですが、このモノローグとイラストで私はかのんちゃんが気になり始めました。とても詩的で、どこか少し寂しさもあって。でも内に秘めている"歌が大好きな想い"がある。ああ、この子を応援してみたいなと思うには充分なものがありました。
今見返すと、「羽根」や「飛ぶ」というような1stシングル「始まりは君の空」に関連するようなフレーズが出てきていますね。
私は当時、そのページをめくった先にいた可可ちゃんの自撮りで命を落としました。可愛すぎる。
 
 
◯同号にて、「なぜなに結ヶ丘」始動。
投票サイトとツイッターにて結ヶ丘に関する質問を募集し一般生徒が答える企画。
恐らくアニメにも登場する、ネームドキャラ「ななお」ちゃん初出。
・全校生徒は100人くらい?生徒が少ないので設備が広々と使えるらしい。
・お昼ご飯は学食を使う子が多いらしい。他にはお弁当を教室で食べる子、購買部のパン(今思うとパン投票ってこれか)を中庭で食べる子など。
 
 
 
 
 
 
8月
 
→8月17日、グループ名最終候補の公開(16種類)及びグループ名決戦投票開始(〜8月31日)

毎日グループ名候補の名前で検索を掛けてましたが、投票期間が進むにつれLiella!は検索がしやすいと自分の中では好評になっていきました。あとやっぱり「!」マーク好き。
「Yuine」とか、「meiris」も好きでしたね。最早懐かしさすらあります。

 

 
◯同時にラブライブ!スーパースター!!の現在のフォント公開。
 
 
 
 
 
9月
 
→9月16日発売のLLDs vol.09にてグループ名「Liella!」初公開。

この頃にはLiella!になって良かった!と思う程度には好きになっていました。とらさん、おめでとうございます。

 
 
◯誌面企画「Liella!であいうえお自己アピール!!」にてメンバー"らしい"挨拶が紹介される。
プロフィールは前号と同じ。
 
かのんちゃんの挨拶。
Liella!の(リ)
「理想の自分になれなくて悩んだこともあったけど、」
 
Liella!の(エ)
「笑顔のみんなと一緒にいれば、どんなことだって乗り越えられるはず……!」
 
Liella!の(ラ)
「ライブで思い切り歌える、その日に向かってーー
私たちLiella!、活動開始します!」
 
 
◯同号にて校章デザインが決定。羽根が付いてるカッコいいやつになった。

 

 
 
◯同日、ジャージデザイン(5種類)投票開始(〜10月15日)。

 

 
◯同日、オリジナルパンデザイン募集開始(〜10月15日)。
リンクは上と同様。
 
 
○モノローグ連載「この街の片隅で」
今月は「千砂都」「すみれ」「恋」の3人。
 
 
◯私事ですが、同号の「なぜなに結ヶ丘」で質問が採用されて、代表として名前載りました。ありがとうございます。
ネームドキャラ「やえ」ちゃん初出。
・1番人気は吹奏楽部らしい。部員が多くて本格派。校章デザインに音楽関連のものが多かったのはその為か?他には陸上部など。新しい部活が増えてきてるとのことで、恐らくスクールアイドル部もその1つなのでしょう。
・学校には生徒や来校者が使えるフリーWi-Fiがある。授業中は使用禁止。
 
 
 
 
 
 
11月
 
→11月16日発売のLLDs vol.10にて「Liella!」ロゴデザイン初公開。さりげなくお出しされていた。
ロゴデザインでも「!」がいい味出してるので、付いてて大正解だと思います。
 
 
◯誌面企画「Liella!制服のPOINT!教えます!」にてメンバーによる制服の解説。
 
かのんちゃんの制服の着こなし、アニメの設定画的な三方絵が公開。後ろ姿はこの号で初公開か。私、この立ち絵の可可ちゃん好き。
 
KANON's COMMENT
「紺色のジャケットとグレーのスカートの組み合わせって、オーソドックスでかわいいよね。初めて袖を通した時は、ちょっと私じゃないみたいで戸惑ったけど……きっと、みんなと過ごすうちに慣れていくんだと思う。この制服を着るのが当たり前になるの、楽しみだな。」
 
POINT!:グレーのスカート
POINT!:紺色のジャケット
 
自らのかわいい姿に戸惑うかのんちゃんそのものが可愛いと思います。かのんちゃんは可愛いよ。
 
 
◯同号にて誌面連載「2人の時間!〜Special times〜」開始。犬井楡さんのテキストは良いぞ。
 
今号は「かのん&千砂都」(幼馴染is good)、「可可&すみれ」の組み合わせ。
 
side:かのん
テキスト外コメント:
「マンマルとおしゃべりしててね、ちーちゃん。
いま、おいしいコーヒー入れるから」
(コーヒーって"淹れる"では…?と思いましたが、どうやら"入れる"が最も汎用的で無難な表現らしいですね。勉強になります。)
 
side:千砂都
テキスト外コメント:
「うぃっすー、マンマル!
君はやっぱり、完璧な丸だねぇ……。」
幼馴染、良いぞ…。テキストにボイス付けてください…。
 
 
◯同号にて購買部名物パン候補(20種類)の公開及び決戦投票開始(〜12月14日)。

 

 
 
◯同日、結ヶ丘学校マスコットキャラデザインをツイッターにて募集開始(〜21年1月8日)。リンクは上と同じ。
 
 
◯同号にてジャージデザイン投票結果発表、ピンクと黒のバイカラーのデザインに決定。アニメ登場が楽しみですね。
 
 
◯「なぜなに結ヶ丘」
ネームドキャラ「ここの」ちゃん初出。
・学校指定のカーディガンは無い。ニットや防寒具を着ている子が多いらしい。細かい決まりごとは無いとのことで、派手じゃ無い柄ならオッケー。
・電車通学の子が多いらしい。地元の子もけっこういて、徒歩や自転車の子もいる。
・校舎は年季が入っている。校舎内はレトロな雰囲気。廊下の木製のロッカーが1人1つ使える。教室の机が重いらしい。
 
 
 
 
 
 
12月
 
→12月14日、Liella!メンバーのキャスト発表。

一言で言うと、5人ともお顔が良い。
皆さま可愛すぎませんか…?
5人とも最初からツイッターが用意されているのは有難いですね。
自撮りをあげてくれたり、ライブの実況をしたりと既に楽しげな雰囲気があります。良き!
 
 
◯同時にデビューシングル「始まりは君の空」が21年春にリリースと発表。
 
 
◯同時にメンバーアイコンの公開。
かのんちゃんはヘッドホン。伊達さんはリンゴとヘッドホンの絵文字をかのんちゃんのマークとして使われています。
 
 
◯同時に公式サイトのメンバー紹介更新。
アイコン、キャストさんの顔写真が載りました。
多分この時に自己紹介テキストが現在のものに更新された?
 
 
◯同時にYoutubeにて新しいプロジェクト紹介動画を公開。
初期の動画に比べ若干長く、劇伴の終わりがとても綺麗に聞こえます。
ちなみにこの動画は千砂都ちゃんの漢字を間違えていたので上げ直しになっています。そういうこと、あるんですね…。
 
 
 
 
 
 
 
→12月15日発売のLLDs vol.11にてLiella!ちゃん(3次元)が誌面初登場。制服はオサレカンパニーか?
ビジュアルキマってて素敵…!
 
 
◯誌面にてキャストさんの自己紹介コメント公開。
これからが楽しみです。
 
 
◯同号にてLiella!メンバーの詳細プロフィール更新。
趣味、特技、好きな言葉、好きな教科、好きな動物が初公開。
 
デビューシングル発売決定コメント:
かのんちゃん:
「私たちLiella!の歌声を、みんなに聴いてもらえることになりました。楽しんで歌うので、受け取ってください!」
 
 
◯今号にて可可ちゃんのお誕生日が変更される(7月7日→7月17日へ)。前日のキャストの発表時に変更されてたのかな?そこは分からない。
 
 
◯誌面連載「2人の時間!〜Special times〜」
 
今号は「かのん&可可」、「すみれ&恋」の組み合わせ。
 
side:可可
テキスト外コメント:
「かのん、ほら、当ててみてクダサイ。
んーっ、やっぱり可可の見立ては、寸分違いマセヌ!」
可愛い…。この誌面連載にボイスつけて欲しい…お願いします…。
 
 
side:かのん
テキスト外コメント:
「うれしいけど、私にこういうかわいい感じのは似合わな……
ううっ、助けて、ちーちゃん!」
千砂都ちゃんに助けを求めるの、尊い…。
個人的にかのんちゃんがゴツい時計を着けてるのが良いと思います。gooood!!!!!好き。
この2人の組み合わせ、面白いですね。アニメでも楽しみだなあ。
 
 
◯同号より、「なぜなに結ヶ丘」は既出の3人の対談形式に。
・校則は今のところ厳しくないらしい。
姉妹制度は無い。伝統がそもそもない。
 
 
◯同日、ツイッターにて結ヶ丘の自販機の飲み物募集開始(〜21年2月8日)。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

2021年

1月
 
→1月13日、Youtubeに澁谷かのんちゃんの自己紹介動画公開。18日のLLDs vol.12発売まで毎日1人ずつ更新の模様。
一言で言うと、良すぎた。
伊達さゆりさんの声質、超好きで好きすぎますね…。低めな声も新鮮でツボです。かのんちゃん推しに…なりそう…既に…ま、まだ分からないよ!うんうん!他の子達も楽しみ!(落ちそう)
 
テキストが修正されて、違和感が無くなっています。耳心地良い…。
 
 
 
 
 
→1月14日、Youtubeにて唐可可ちゃんの自己紹介動画公開。
可愛い。ナポリタンの発音すき…。推せる。
印象より声低かったです。でも可愛い。
可可ちゃんはテキストに変更無し。というか自己紹介文が初期から変わってないのは可可ちゃんだけで、他の子は大なり小なり変わっていました。
 
 
 
 
→1月15日、YouTubeにて嵐千砂都ちゃんの自己紹介動画公開。
めちゃくちゃ可愛かった。いかに自分の想像力が貧弱か思い知らされましたね…。完全にトキメキされました。いやーーー、好き。推せる。
あとういっすういっすういっすー!が3段活用みたいになってたのがツボです。
 
 
 
 
 
→1月16日、YouTubeにて平安名すみれちゃんの自己紹介動画公開。
イメージぴったりの良い声です!ギャラクシー!のイントネーションが新鮮でした。
 
 
 
 
 
→1月17日、YouTubeにて葉月恋さんの自己紹介動画公開。

youtu.be

とてもかわいい。ハキハキとしてこちらもイメージ通りで良き!

bgmも良い。

 

(すみれちゃんと恋ちゃんのが簡潔なのは感想のメモが残ってなかったからじゃよ。悪しからず。)

 

 

 

 

→1月18日発売のLLDs vol.12にて、Liella! 1st Single「始まりは君の空」の詳細発表。

衣装、発売形態、INDEXなど。

 衣装、めちゃんこ可愛い。ワクワクします!!

しかしシングルの衣装、せっかくなら初見は斎藤さんの絵で見たかったです。ジャケットで見れるとは思いますが。

衣装デザインで腕が隠れているのはかのんちゃんへの配慮という感想を見て目から鱗でした。あのアウター、脱ぐようなパフォーマンスあるのかな?

 

楽曲は作詞の畑さん以外全員シリーズ初参加の顔ぶれ。期待できそうな方々ばかりで、力の入れようを感じます。

個人的に気になる曲は「私のSymphony」です。プロジェクトキャッチコピーである「私を叶える物語」盤のみに収録されるこの曲。しかも作詞に宮嶋さんと、畑さんではない方を起用しています。このプロジェクトを象徴するような曲が来るのではと期待してしまいます。

 
 
○同時に、「始まりは君の空」発売記念イベント開催決定告知(初出はLLDsの誌面)。

5月6日、平日。
生配信、アーカイブもあるので、CD購入者は全員その始まりを見届けられます。ありがたいですね。もちろん現地行きたいし、何より初お披露目は有観客で開催されてほしいと願っています。Liella!ちゃんファイト!
 
 
○誌面連載「2人の時間!〜Special times〜」
今号は「千砂都&恋」。
恋ちゃんは日焼け対策をした練習着のようです。
この連載、来月以降も続いてほしい。
 
 
○今号より誌面連載「Liella! Happy Time」開始。Liella!の日常を観れるようです。
第1回は葉月恋ちゃん。
いちご飴のエピソードで、ひたすらに恋ちゃんが可愛いので是非誌面で見てください。可愛い。
 
 
○購買部オリジナル名物パンの採用アイデア決定(5種類)。
「ネコパンチ」
「ミルキィウェイ」
「さくらサプライズ」
「エンジェルパン」
カルボナーラパン」
が選ばれました。ネコパンチ推してたのでうれしい。
 
 
○「なぜなに結ヶ丘」
・おすすめスポットは中庭。廃校となった前学校時代からのものだとか。
・1日のルーティー
 8時までに登校、ホームルーム。途中に読書の時間が10分ある。
 8時半より1限。授業時間は各50分で、放課は10分。
 12時20分より昼休み、13時20分から5限。
 6限後にホームルーム。その後に当番が掃除。
8時登校って、自分の感覚からしたら結構早いなと思いました。高校時代は朝練がなければその時間に家を出ていたよ…。
 
 
○同号の通信販売にて、Liella!の商品が初登場しました。
キーホルダーやクリアファイル、アクリルスタンドなど。いずれも誌面に登場したイラストです。
かのんちゃんのタペストリーほしい。
 
 
○同日、「始まりは君の空」発売記念オンラインイベント開催決定告知。

内容はキャストとのオンライントーク会とネットサイン会。1人当たり900人とすごい数です。また当選者数の目安が事前に明かされているのは珍しい気がします。是非参加したい。
 
 
○同日、Liella!メンバーによる初の生放送実施決定告知。日付は1月30日。

ようやくお話を聞ける!ということで今からとても楽しみにしています(2021年1月22日時点)。
 
 
 
 
 
→1月20日ムービックよりLiella!最初の商品のお知らせ。

ポケッツはシリーズの伝統的な始まりの商品らしいですね……?知らなかった。
 
 
 
→1月30日、Liella!キャスト5人による初の生放送「Liella! 結ヶ丘女子開校準備会」配信。

 感想は別記事で上げてますので割愛。Liella!、いよいよ本格始動!

アーカイブはずっと残るようなのでいつでも見返せます。

 
 
○同配信内でデビューシングル「始まりは君の空」MV試聴動画初解禁。
 神。早くフル観たい。
 Liella!の歌声、大好き。
 
 
○Liella!のラジオ番組の配信決定。(2月16日~毎週火曜日)

 これを編集している現在、第2回まで配信されています。とても良いので是非。

 

 

スクフェス、スクスタへLiella!楽曲配信決定。

 早くLiella!メンバーも実装して、どうぞ。○Liella!メンバーがLLDsの表紙に6号連続登場と発表。

vol.13の表紙がLiella!であることは既報でしたが、メンバーがソロで5号連続とは!カウントダウンのメンバー順でしたので、7月からアニメ開始かと疑っていたら案の定でしたね。

 

 

 

2月
→2月1日、Aqours、虹ヶ咲、Liella!による3校合同生放送配信決定(2月22日)。

早速の3組の顔合わせ!とてもワクワクしましたし、虹ちゃんが遂に先輩か~と感慨深くなりました。

 

 

 

→2月3日、Liella!キャストメンバーによる自己紹介動画がインスタにて公開。

公式インスタ、公募の為に作られたとはいえ本当にLiella!専用チャンネルだったとは。

自己紹介動画はみんな緊張しつつもとても魅力的でした。

 

 

 

→2月10日、Liella!の5人が飾るLLDs vol.13の表紙公開。

vol.12の表紙は発売40分前の公開だったりしたので今回は早かった(?)ですね。

桜舞う中、始まりを予感させる素敵な表紙でした。

 

 

 

→2月13日、デビューシングル「始まりは君の空」試聴動画が再生数50万回突破。

2週間余りでの突破。発売までには100万回も行けそうですね。私はほぼ毎日1回は観ています。好きすぎる。

 

 

→2月14日、Liella!メンバー5人のバレンタインメッセージ動画公開。

○澁谷かのん

www.youtube.com

ああああああ可愛すぎるよ~~~!!!!健気な感じが最高!!!!真っすぐにメッセージを届けてくれて本当にありがとう。好き。

 

 

○唐可可

www.youtube.com

 可可ちゃんとツアー行きたい、、、、可愛い。。可可ちゃんの言葉センス好き。

 

 

○嵐千砂都

www.youtube.com

千砂都ちゃんの声、めっちゃ好き。幼馴染でチョコ作ってるの良すぎませんか?

 

 

○平安名すみれ

www.youtube.com

思ったよりストレートにツンデレな感じが良きかな。かわよ。

 

 

○葉月恋

www.youtube.com

いちご好きを隠さなくなってるの、いいぞ。メッセージ可愛すぎて死んでしまいました。ありがとうございました。

 

 

バレンタインメッセージも恒例のようですね。知らなかった。

 

 

 

 

 →2月15日、LLDs vol.13発売。Liella!の巻頭特集。

○巻頭にて表紙の補完ストーリー「Cover's Story」掲載。

このストーリーはLiella!ラジオ第1回の冒頭にてボイスドラマとなっています。良きかな。

 

 

○バレンタインメッセージのテキスト公開。

YouTubeのメッセージの文章とイラストが紹介されています。「Cover's Story」もこれも、テキストは犬井楡さんでした。納得の可愛さでした。

 

 

○誌面連載「2人の時間~Special Times~」

今号は「かのん&すみれ」の組み合わせ。

すみれちゃんの穏田神社が舞台です。

 

 

○誌面連載「Liella! Happy Time」

第2回は唐可可ちゃん。

ロールアイスなる食べ物があるのですね。可可ちゃんが可愛かった。実在するようなのでいつか食べに行ってみたい。

 

 

○同日、結ヶ丘マスコット投票開始(~3月15日)

①Gommu

②タイちゃん

③ゆいコーン

④結うさぎ

⑤ゆいがおー

の5案が候補となりました。どれも可愛いので結果が楽しみです。

 

 

○誌面連載「なぜなに結ヶ丘」

・結ヶ丘の略称は「結女」「結女子」など、好き勝手呼ばれてるそう。私は「ヶ丘」が好き。

・英語のリスニングでタブレット端末が導入されているらしい。

・学校周辺のスポットで「鳩森八幡神社」の「富士塚」、「穏田神社」が登場。穏田神社は背景ビジュアルも公開されており、実際に取材があったとのこと。両神社の名前は誌面初登場。

 

 

○Liella!キャストのコメント掲載。

1月の初の生放送直後の感想コメントが載っています。すでに少し懐かしい。

 

 

 

 

→2月16日、Liella!のラジオ「結ヶ丘高等学校RADIO!!!(仮)」第1回配信開始。

www.youtube.com

いきなりの生放送wだったりと終始楽しくてあっという間に30分が過ぎます。初々しいけど、すでに仲良しなのでわちゃわちゃしています。私はまだ全部の声の聴き分けができませんが(涙)。

個人的に岬なこさんのお声がとても落ち着く。

 

 

 

→2月17日、千砂都ちゃんのバースデーカード配布の告知。

Liella!の先陣は千砂都ちゃんから。もうすぐお誕生日!

 

 

 

→2月18日、AnimeJapan2021にてLiella!の生配信番組実施決定。

 沢山の人にLiella!を知ってもらえますように。

 

 

 

→2月22日、Aqours、虹ヶ咲、Liella!の3校合同生放送実施。

もう開幕から逢田さんが絶好調で最高に面白い生放送でした。Aqoursの実家のような安心感。みんな可愛かった。

 

 

○同放送にて発表の内容は下記にて。下のリンクは告知動画。

www.youtube.com

 

 

○同放送内にてデビューシングル「始まりは君の空」のジャケットイラスト初公開。

やっぱり斎藤さんのイラストは可愛い。最高のジャケット!あとLiella!のフォントが素敵すぎます。

 

 

○同放送内にてスクフェス、スクスタへの楽曲配信情報更新。

2Dでの実装とのこと。いつか3Dになるといいですね。

 

 

○同放送にてテレビアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」が2021年7月よりNHK Eテレで放送開始と発表。

やっと来た!!!という感じ。上述の通り予想が立っていたので放送時期に驚きはありませんでしたが、Eテレでの放送にはびっくりさせられました。今まで以上にたくさんの人に見てもらえるといいですね。放送開始、首を長くして待っています。

遂に動き出すLiella!の季節、どんな物語となるか本当に楽しみです。

 

→2月23日、Liella! 「結ヶ丘高等学校RADIO(仮)」第2回配信開始。

www.youtube.com

ラジオ内のゲームでの伊達さんの回答が個性的で面白かったです。星の名前なのにオリオンざだったり、ふうせんだったり、米だったり。可愛いかよ。

いつか回答が全員揃うといいですね!

 

○同放送内にて「始まりは君の空」カップリング楽曲「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」初解禁。元気いっぱいの明るい曲で、ライブでとても盛り上がりそうです。フルが楽しみ。

 

 

 

 
 
to be continued…
プロジェクトが進むにつれてちょこちょこ更新しようと思います。

ではでは。