晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

Liella!ちゃんのアニメが楽しみすぎる話


f:id:hnumkt:20210711022532j:plain



こんばんは。



晴波です。




いよいよ今日、TVアニメラブライブ!スーパースター!!が放送されますっ!!!!!!!、!


楽しみーーー!!!!!!!!!!!!!
Liella!ちゃんおめでとうございます。
1年半ずっと待ってたぜ…この「刻」をよぉぉ!!!


楽しみすぎて身体が爆発しそうです(ウィ-ン ガシャン オキテクダサイ バクハツシマス)。その熱を少しでも逃がそうと今これを書いています。


プロジェクト発表からおよそ1年半、短いようで長かった。

やっとテレビでLiella!の皆んなに会えると思うと、胸が熱くなります。



今回はこの1年に渡り公開されてきたLiella!ちゃんの情報を基に、個人的に気になったことを書いていこうと思います。アニメ前のことを書けるのは今だけ。
その後はもう前の世界には戻れないのです。




最初はLiella!メンバーの関係性から。


君空のMVで、千砂都ちゃんが幼少期仲間外れで独りだった描写があります。
今の人当たりの良い、プロフィールに「初対面の人と仲良くなること」と書ける姿とは対照的です。

何があったのか?

千砂都ちゃんが変わったのはダンスとの出会い、かのんちゃんとの出会いの2つであるのは間違いなさそうです。

そこに大きく絡んでくるのが「あの日」な訳ですが、これ何なんでしょうね。

「ダンスをやるって決めた」日、「私なりの目標」を決めた日。
かのんちゃんとは幼馴染であり、ダンスは「昔から習っていた」とあるので、「あの日」にかのんちゃんも絡んでくるのではないでしょうか。

そして千砂都ちゃんは実際に努力を続け、大会で多くの結果を残しているようです。自己紹介で「ずいぶん上手くなったとは思うけど〜」と語るのは、確かな実績に裏打ちされた自信故か。
それでもまだまだ上を目指しているということは、千砂都ちゃんの目標はかなり大きなものであるようですね。アニメでも是非明かされて欲しい。全国大会優勝とか?(貧弱な
発想力)


というわけで千砂都ちゃんは、

幼い頃は、独りで自分から話しかけられる勇気がなかった
かのんちゃんと出会い、友達になる
ダンスと出会う
ダンスをすると決める。かのんちゃんに背中を押してもらう?
努力により自信をつけ、それに伴い積極的に他者と交流できるようになった


という流れで変わったのではないか。
そんな風に変われた千砂都ちゃんが、今度はかのんちゃんを応援したいと思うのは自然なことだと思います。

「かのんちゃんも歌(恐らく合唱のこと)、続けるんでしょ?」

という台詞からは、お互い高校でも頑張ろうね!みたいな、大好きな事を続けることに疑いを持っていない事が分かります。
だからかのんちゃんの返事を聞いて千砂都ちゃん驚いたんじゃないかな。(かのんちゃんのオーディションの件?を千砂都ちゃん
が知っているか定かではない為想像ですが。)

「私はかのんちゃんの歌、聴いていたいけどな。」

これもかのんちゃんを応援する言葉。
歌うことが大好きなかのんちゃんには、歌を聴きたいという言葉が1番刺さるのではない
でしょうか。事実ハッとしますし。

でも、多分ここが幼馴染故の踏み込みの限界なんですよね。気心も知れてる、幼馴染だからこその距離感。かのんちゃんの意思も尊重しているからこそ、これ以上は言えない。



かのんちゃんを表舞台に引き出すには、より心に踏み込んで来る人が必要でした。

それが可可ちゃんです。
可可ちゃんはスクールアイドルに出会って世界が変わった子。
上海から飛び出してきてしまうような積極性、行動力があります。それで運動苦手なので可愛い。

そんな子が、歌が大好きというキモチを叶える道を探して燻っているかのんちゃんに出会ったのは"運命"なのでしょう。

かのんちゃんの歌声に惹かれた可可ちゃんは、pvにもあった様にかのんちゃんを執拗に誘うみたいですね笑。

「かのんさんの歌が聴きたいです!」という台詞(自己紹介のだけど)は、かのんちゃんにストライクで刺さったんじゃないかな。今日出会ったばかりの人が、自分の1番好きな事を褒めてくれたら嬉しいに決まってる。
かのんちゃんもすごく嬉しかったと語っています。それが加入の決め手になるくらい。

アニメでもそこが決め手になるかは分かりませんが、pvで既にかのんちゃんが平安名さんを誘い、可可ちゃんと活動を共にしていること、可可ちゃんが拠点の一つとなるかのんちゃん家にいることを考えると、かのんちゃんは1話でもう部に入るんじゃないかなと思っています。


そこで気になってくるのが、1話の挿入歌。
かのんちゃんのソロ曲、
かのんちゃんと可可ちゃんのデュエット、
辺りが考えられます。他もあるかもね。
pvにもあまり出番ありませんでしたし、千砂都ちゃんは絡んでこない気がするんですよね…。

私はラブライブ!スーパースター!!が「私を叶える物語」であるが故に、ソロ曲が来る事を期待しています。こなくてもいいけど。

いや〜だって澁谷かのんさん、ギター持ってんですよ。それでソロで弾き語りとかされてみな?トブぞ。。。。


かのんちゃんの弾き語りがどの様なシーンで使われるかも気になります。
今のところ他にはギターに触れようとしたシーンしかなく、「元合唱部」という経歴からもギターは結びついてきません。

だから、"歌を歌う"こと全般が好き、ということなのでしょうか。弾き語りも合唱も、歌いますからね!かのんちゃん大学いったらアカペラサークルとか入ってそう(そう?)

もしかして合唱部に入っていたのって、他の人の中で歌えば緊張が緩和されるとか考えていたのかな。

人前で歌うと声が出なくなる、という話からは少し外れる気もしますが。
かのんちゃんが歌を諦めるきっかけは君空のMVからすると合唱は関係ないように思います。

いや、これ順序が逆か。

オーディションで声が出なくて歌えず、私には才能がないと歌を諦める。
歌う道を1度諦めたから、弾き語りをするためのギターも辞めた。
同様に、高校では合唱はやらない。新しいこと(これは恐らく歌以外の何か)もいいかなと思う

て感じでしょうね。
だからギターに触れようとすると、声が出なかったあの時を思い出して反射的に引いてしまったんだと思います。


それでも彼女は諦めきれなかったんですね。

大好きな歌を。



「私、やっぱり歌が好き!歌でなにかを……叶えたい!!」


これは公式サイトで始めから掲載されているストーリーの一部です。

良いですね。過去の挫折を乗り越えて、新しい夢の道を探っていくかのんちゃんの、Liella!の物語。

それぞれの夢が結びついた結果生まれたのがLiella!なら、なんて名前勝ちのグループ名なんでしょう!


「歌うこと」それ自体を重視するグループは今までなかったので、とても楽しみです。


1人では人前で歌えなかったかのんちゃんが、仲間と共に手を繋いで歌うことで少しずつ克服していき、やがて1人でも歌えるようになっていく姿とかが観られたら私、泣いてしまうよ。





長くなりましたが、ま〜他にも気になることいっぱいありますよ。


かのんちゃんの妹の名前とか。
かのんちゃんのお母さん、おばあちゃんとか。
千砂都ちゃん、恋ちゃんはどこに住んでいるのか。
可可ちゃんのスマホにいた2人組のスクールアイドルは誰なのか。可可ちゃんのスクールアイドルとの出会いが浅ければ、ライバルとして登場する可能性も大いにある。そうだとしたら何年生?
平安名さんのオーディション相手。私、この子がライバルグループとして来たらワクワクしちゃう。
葉月恋さんのお母様の安否。
これ去年の5月からずっとめちゃくちゃ気になってる。もし亡くなったままなら、余りにも恋さんの肩に載っているものが重すぎて…。是非1話で理事長として登場して頂きたい。

あと結ヶ丘の敷地面積。
都心なのに広いらしいけど、モデルの青学渋谷キャンパスより広いのかな?
結ヶ丘の校舎の位置関係も気になります。特徴的な窓が多いですから、比較的わかりやすい気もしますが。

加入順序。
1番は可可ちゃん、かのんちゃん。
次に千砂都ちゃんなのは間違いない。
恋さん、すみれちゃんが分からない。メンバーナンバーを考慮するとすみれ→恋さんなのかな。

グループ名投票企画最終候補たちの登場。
君空MVから既に複数の名前が店名として散りばめられています。
君空MVには
「55'STAR」
「Xtreme」
アニメ予告pvには
「Yuine」
「0sing」
「Luminous」
が出ています。
今後本編が進めば他の候補達も出てくるかもしれませんね。楽しみです。

ゆいがおー、結ヶ丘ジャージ、名物パン、ドリンクなど、投票企画ものの登場。
本編内でどのように描かれるのか楽しみです。
可可ちゃんばななっこ飲んでてくれないかな笑。




考えればまだまだありそうですが、寝不足は良くないのでそろそろ寝てアニメ開始に備えます。






最後になりますが、Liella!ちゃん、改めておめでとうございます。
遂にテレビで動き出すLiella!の物語を見届けさせていただきます。

Liella!は3期とかできそうですし、長くアニメで成長を観れるのではないかと期待しています。


皆様もいっぱいいっぱい楽しみましょう〜〜〜〜!!!!!いえーい!!!!!



あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アニメ放送楽しみっっっっっ!!!!!!!!!!

爆発しちゃう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!ハナレテクダサイ





ではでは。