晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

推しのソロライブに初めて行った話








こんばんは。


晴波です。


朱演2021「真夏のハイウェイ」名古屋公演に参加しました。





一言で言うと、最ッッッッッッッッ高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今その余韻に浸っていて、それが消える前にこの感情を残しておこうと書いています。



個人的な話ですが、私にとってこの公演はただのツアー初日ではなくて。

初めてソロアーティスト「斉藤朱夏」に会えたライブだったんです。

8401や、絶対行きたかったくつひもの結び方。どちらも行けず、ずっと会いたくてくすぶっていました。

まあ要するにふて腐れていた訳ですが、しゅかしゅーが浮気してもいいから、また戻って来られるような人でありたい(的な意味だったと思う)と言っていたことが救い?になっていて、会えない時期は虹ちゃんとかを追っていました。

というわけでこの2年間、しゅかしゅーのソロ活動は全部追えていたとは言いがたい状態でしたが、楽曲だけは全部聴いていました。


しゅかしゅーの楽曲ってめちゃくちゃ良くないですか?
作詞作曲のケイさんが凄いんですけど、ありのままのしゅかしゅーの気持ちとかがそのまま歌にのって伝わってきて、心に響くんです。

声優ソロアーティストの中で私はしゅかしゅーの歌が1番大好きです。
すっごく背中を押してくれるんだもん。



そして、ようやく巡ってきた機会が今回の公演でした。
私の故郷に推しが来てくれる。嬉しいですね。


午後から休みにしてワクワクしてました。
浮かれすぎて家出るとき財布を忘れそうになったりしましたが、遅刻せず無事入れて。


客入れの曲は夏の歌ばかりでテンション上がりましたね。ワクワクドキドキ。




そしていよいよ開演!

オープニング?音楽(your way my wayの前奏アレンジだったかな?)が流れ出したら、自然と涙が溢れてきてしまいました。

色んな感情がいっぺんに押し寄せてきてしまって。でも1番はやっと会えるんだという喜びでした。
いやもうこんなに泣くんだって自分でもびっくりするくらい泣いたのでほんと隣に人いなくて良かった(通路際でした)。


あと生バンドすご!!!音デッッッッカ!!!!生バンドのライブ行ったの久しぶりすぎて、というか現地ライブ久しぶりすぎて感覚忘れてた。すげ〜〜!

登場したおしゅ、皆んな座ってたのが意外だったのか面食らってたみたいですね?笑
ヘイヘイ〜!って立つよう煽ってくれたのでスタンディング出来て楽しかったです。ありがとう!!!


最初は「月で星で太陽だ!」でした。
楽しくて好きな曲!サビラストのハッピー!ってピース突き上げるのめっちゃ好き!真似したくなる!!

ライブ始まったな〜〜!って感じで最高でしたね。


2曲目「リフレクライト」!
この曲めちゃ好きなんですよ…このくらいのテンポの曲好きなんです。
あはははははは。楽しかった。ライブで観られてほんと最高。マ〜ジでありがとうございました。


3曲目「ゼンシンゼンレイ」
は〜〜〜〜〜〜〜〜ぶち上がった!!!、、!楽しい〜〜〜〜!!!、!!!掛け合いみたいなのがある曲は楽しいね!!!!!!!!!
クッッッッッッソ楽しかったです!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!楽しいしかいってないけど楽しかったんです!!!!!!!
あと体力落ちててこの辺で既に腕がしんどかった笑。


mcがあったよ!


4曲目「誰よりも弱い人でかまわない」
いや…、、この曲好き、、、、てかしゅかしゅーの曲全部好き、、。。
歌詞も良いんですわ…。しゅかしゅーの人生観とか出てますよ。めっちゃ好き。
ライブで観るとまた一段と好きになります。


5曲目「シャボン」
死ぬほど泣いた。え、なんで??ってくらい泣いた。。。嗚咽した。。しゅかしゅーの歌が響きすぎたのか、もう涙が止まらなかったです。ボロッボロに泣きました。。ライブって、良いね。好きなだけ泣けるから。


mcだたよ。
お腹が空いたな〜辺りから次の曲は予想できたけど、内容までは予想できなかったです笑笑。


6曲目「親愛なるMyメン」
この曲、こんなに楽しい曲だとは思ってなかったです。ライブで化けた!
海苔の振り付けっぽいおしゅ可愛かったです。
愉快な曲で想像以上に楽しかったのもそうですが、やはりドラが鳴りラーメンと朱夏飯店の面々が出てきたのが面白すぎました。いや、曲の途中なんだけど??????????
曲の途中でラーメン食べだすアーティスト初めて見たよ、、笑。爆笑した。声出せないのが惜しいですほんとに。
美味しかったのは何よりでしたね。こっちもお腹空いたよ。
いやこんなこと普通思いつかないでしょ。楽しいの天才。
あと飯店メンバーが去ってる時おしゅ笑いすぎて珍しく歌えなくなってたの笑いました。ライブならではですね!


ここにもmc
ぴぴぴの振り付け講座がありました。


7曲目「ぴぴぴ」
振り真似できるのは楽しい!!!!皆んなで出来て良かったです。
素敵な良い曲だと思います。
またライブで観たいな。


8曲目「パパパ」
これはもうおなじみ!パ・パ・パ!のパー楽しいですね。この曲はチキポテの時に一応観てはいました。でもやはり生バンド、スタンディングだと違いますね。めちゃくちゃ楽しかったです。盛り上がった!!!!!


ここでmc
平仮名曲が続いたのはふざけてたわけじゃないよと言ってました笑。分かってますよ〜!


9曲目「セカイノハテ」
んんんんん!!!!!最高、!!!!!
ぶち上がるし!楽しい!!!!!!曲めちゃ好きだしマジで良かったです。ありがとう。これは是非また観たい1曲。


10曲目「Your Way My Way」
旗を使って会場を赤チームと青チームに分けていました。楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
自分は赤チームでした。
結構難しかったです。おしゅ楽しそうだったな〜!!


ここで一旦お終い。

拍手でアンコールをします。
手拍子だとどうしてもリズムがどんどん速くなり、またゆっくりになるのを2回繰り返してました。

アンコールはおしゅはライブTシャツ!可愛い。


そして11曲目「ワンピース」
やばかった、、、、、、本日3度目の涙。。
初披露だったので最初おしゅ少し固かった?のも相まってやばかった。
この曲めちゃくちゃ良い曲だと思います。mcでも仰っていたけどおしゅの人生が載ってる曲。素晴らしい。
「大丈夫 君を見てる 私がいる 伝わるまで 歌うよ」って歌詞が好きすぎて…。泣いたのはここです。
他の歌詞も一つ一つ噛み締めて聴けました。
今日、観ることができて良かったです。
ありがとう。


楽しい時間はあっという間で…。次でラスト。


12曲目「ひまわり」
ツアー、この曲を観に来たといってもいいくらい私この曲好きです。ありがとう、、、、、。
もしかして今日初披露?わあ…嬉しいな。
ペンライトで黄色と緑、ひまわりを描いてたの良かったですね。私は黄色にしてました。
おしゅの歌本当に良かった。最高でしたよ。

おしゅ、間奏でステージの端から端まで歩いて皆んなの顔を見ていたんです。その後の歌で少し涙ぐんでて、、、、、、、、、、、あのしゅかしゅーが…。。。おしゅ、、、、
思わず後ろ向いて拭いて、でもそのあとはまた笑顔で歌ってました。おしゅ………。

「ひまわり」は歌も曲も歌詞も全部好き。
今日この曲を観られて良かったです。






おしゅは今日5年ぶりに名古屋に来て、こんなに多くの人が会いに来てくれると思ってなかったらしい。状況も状況ですし。

それで今日ここに来た人が、今日を思い出して良かったなって思える時間にしたい、と言っていました。


嬉しいお知らせもあって。次のライブも決まっているとは凄い!参加できるかなあ。


正直、この状況下で参加するか、かなり迷いました。

しゅかしゅー達も自分達ファンも不安がある中で、それでも今日あの場所に居ることができて私は良かったと思っています。

8月4日が良い日だったと言い続けるために、感染予防と健康の維持に一層努めて行きます。


途中でバンドメンバーの方々の紹介とかあったんですがどの辺だったか。。
生バンドとても良かったです。ありがとうございました。


ステージセットが素敵だったとかライティングのせいかおしゅの髪が真珠みたいに綺麗だったとか片目隠れのおしゅマジカッコいいとか動きがキレッキレでカッケェとか他にも色々ありますが、とにかく楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!とあの場にいた私は感じました。

そのことをここに記して、一旦締めたいと思います。




最後に斉藤朱夏さん、バンドメンバーの皆様、全てのスタッフの皆様。

本日は本当にありがとうございました。
また会いに行きたいです。






ではでは