晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

Liella!ちゃん香港が楽しかった話

こんばんは。

 

晴波です。

 

週末(2026/4/4)に香港でLiella!ちゃんのステージがありましたので、参加してきました。

 

めちゃめちゃ楽しかったです。

Liella!ちゃんありがとう!!!

 

トークパートは初めましての人でも入りやすい形で良かったですし(セリフは可愛かった!!)、ライブパートは4人しかいないのに11人で心は繋がっていることが感じられるセトリでした。

 

 

やっぱりLiella!ちゃんのライブは心が熱くなって大好きです。

 

 

 

今回の香港行き、元はパスしようかと思っていたのですが、Liella!ちゃんの歌を観れる機会が上半期あまりにも少なかったため行くことにしたんです。

 

本当に来て良かった!!

 

超楽しかったです!!!!

伊達ちゃんりーちゃんくまちゃん結那ちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

弾丸旅だったので観光はほとんどできなかったですが、伊達ちゃんの写真集の聖地巡りを少しだけやりました。

 

モンスターマンションにノースポイントのトラム、そして金魚街。

 

朝の香港もそこそこ人がいて活気がありました。

 

実際に街を歩くと、伊達ちゃんたちがどんな風にお写真を撮っていたのかイメージできて良かったです。

 

二階建てのトラムは迫力がありましたしそれが通れる歩道橋がたくさん設置されてたのも面白かった。

 

欧米規格だからか何もかも一回りサイズが大きかったです。

それゆえにパワーを感じました。

 

 

あとご飯は流石に美味しい!!!物価は高いけど!!体感で本土の倍くらいありそう。

夜に食べた北京ダックと点心がめちゃ美味でした。

 

 

次Liella!ちゃんが来る時は11人で来られると良いなと強く思います。

 

 

その時は泊まりにしてゆっくり観光したいです!!あとお土産もたくさん買いたい!!

 

Liella!ちゃん、本当に楽しくて最高の思い出をありがとうございました!!!

 

2度できない体験の話(2025年振り返り)

 

 

こんばんは。

 

 

晴波です。

 

 

今は2025年大晦日の23時過ぎ、まもなく2026年になりそうな時間です。

 

 

色々なことがありましたが、まずは関わってくれたすべての皆さま、推しちゃんたち、本当にありがとうございました。

 

 

 

おかげさまで今年も非常に充実した楽しい一年になりました。

 

 

個人的に印象に残ってるライブはやっぱりリバイバルラブライブ!決勝大会でしょうか。

 

 

Liella!5周年の年に応援し始めた原点を見つめ直すことができて幸せでした。

5人のLiella!とは自分にとって何だったのか。2度と戻ってこないあの極上の時間の中で、ひとつの答えが出て良かったです。

 

 

そして蓮ノ空3rd横浜。

ラブライブ!決勝大会に現地参加、2度とない体験。

2025ベストバウトは間違いなくここでした。

 

 

本当に参加できて良かった。

他にもLiella!6thツアーに蓮ノ空4th、5th、そしてAqours finale、万博。

 

伊達ちゃん関係のイベントも盛り盛りで楽しかったです!!!

 

 

楽しいだけの一年ではなかったけれど。

 

 

でも楽しかったです。

 

 

来年も楽しい一年になりますように。

 

 

伊達ちゃんもソロアーティスト活動を始めますし。

Liella!も蓮ノ空も未知の領域へ進んでいくし。

 

未来って怖いけど、楽しみ。

 

 

Liella!ちゃんがこれからも夢を叶えていけますように。

 

 

応援していきます!!!!

 

 

2025年、ありがとうございました!!

Liella!ちゃんの話(5年後ver.)

こんばんは。

 

 

晴波です。

 

 

 

 

本日2025年12月14日でLiella1期生ちゃんはキャスト発表5周年を迎えました。

 

 

 

5年前の今日も気持ちを残していたので、今日も残しておこうと思います。

 

 

 

5年前と今では、Liella!もこの世界も何もかもが変わりました。

 

 

 

自分自身の環境も、想いも。

 

 

 

そして心持ちも。

 

 

 

5年前の記事を見ていると、あの頃の方が純粋に応援できていたのだろうかと思うこともあります。

 

 

良い変化もたくさんありました。

直接会えるようになった。

声を届けられるようになった。

 

 

時が進んだからこその難しい変化も。

TVアニメ3期という5年前、いやほぼ6年前から求めていた好奇心の結論が出てしまったこと。

そして6thが終わった今Liella!の先行きへの不安。

そして、Aqoursがナンバリングを終える選択をしたこと。

 

 

 

あの頃ほど純粋に未来を信じられなくなっているのかもしれません。

 

 

 

Liella!の今の夢ってなんだろう。

 

 

 

 

11人のLiella!の夢は。

 

 

 

 

ユニットファンミーティングの頃からずっと聞きたい。

 

 

 

 

7thの後はどうなるのだろう。

 

 

 

 

 

Liella!のことは大好きだし、Liella!ちゃんのことが大好き。

 

 

 

ここは変わっていないはず。

そう思います。

 

 

 

 

現状は前述の通り色々な不安もありますが。

 

 

 

 

 

いやでも、この5年間は本当に楽しかったと思います。

 

 

 

Liella!に出逢えて良かったと心の底から思う。

 

 

 

 

応援できて幸せだと思う。

 

 

 

 

だから、ありがとう。

 

 

 

ありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

Liella!1期生ちゃんが伊達ちゃん、りーちゃん、なこちゃん、ペイちゃん、ちゃんなぎの5人じゃなかったら5年間ずっと大好きではいられなかったと思う。

 

 

 

 

いろんなことがありました。

 

 

 

 

 

自分たちから見える部分だけでも、どうしようもないこともたくさんあったし。

見えない部分ではきっともっとたくさんあったんじゃないかと思う。

 

 

 

 

ファンには見せてこなかった悔しさ、つらいこともたくさんあったと思う。

 

 

 

 

でも、その上で、だからこそ、この5年間5人が数えきれないほどの笑顔と元気と勇気を届けてくれたことに最大級の感謝を贈りたいです。

 

大好きです。

 

 

 

Liella!1期生ちゃんはやっぱり特別で、大好きな5人です。

 

 

 

これからも大好きです。

 

 

 

 

出逢えて良かった。

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

『ハッピーエンドじゃなくて、ハッピーナウ目指そう。』

 

 

 

 

これからもLiella!ちゃんと過ごす今を大切にしたいなと思います。

 

 

 

 

Liella!ちゃんが大好きです!!!!!

Liella!ちゃんがこれからもたくさん夢を叶えていけますように。

これまでもこれからも、応援していきます。

 

 

 

ではでは。

蓮ノ空5th千秋楽が最高だった話

こんばんは。

 

 

晴波です。

 

 

 

蓮ノ空5th Clover stage day2 千秋楽に参加してきました。

 

 

 

はちゃめちゃに楽しくて、たくさん爆泣きして、無限に笑顔になった。

 

 

本当に最高のライブでした。

 

 

今年のライブイベント納めがこのライブで良かった。

 

 

すごく幸せと希望に満ち溢れた、まさに四つ葉のクローバーみたいな公演だったと思います。

 

 

 

楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!

 

笑顔の花が咲く、最高の時間だった。

 

 

何一つ悔いなく、楽しみ尽くせたなと思います。

大満足です!!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!

 

 

 

今回は久しぶりにUOを購入していったのですが、友人と手分けして自分の分は19本。

 

足りませんでした笑笑!!!

 

 

やっぱり30本は持っていくべきですね。

 

 

セトリの構成も大枠は変わらないのですが、枠の中身が丸ごと変わったりユニットの順番が違ったりするのでどの公演も見逃せない。

 

 

ユニットシャッフルはEdel NoteがMix shake!!!?!?!!!!!!!でぶち上がり、みらくらちゃんが素顔のピクセルは反則すぎて神でしたし、DOLLCHESTRAが

 

 

 

 

シュガーメルト!?!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいややばいて。

 

 

 

 

 

シュガーメルト大好き。

 

 

本当にありがとうございましたと思ってましたがは?、ら??は???

 

 

??????????る

 

 

 

最後さん??、???

 

 

村野のさやかさん??る?

 

 

 

 

 

 

 

!!、る?れ??るれるらるは!?

 

 

 

 

……

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

はい。

 

 

 

ええ……

 

 

 

あの

 

 

 

さやか先輩が大好きなのはそう!!!!!!!

 

 

いやその後???????

 

 

何が起きて、、え?、

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

愛です。

 

 

 

ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れ落ちたんぱさんを介護してたら『乙女詞華集』始まっちゃったわけですが、イントロ千変万華かと思った(??)

 

 

フルはお恥ずかしながら初めてだったのですが、背景スクリーンに表示されるリリックとステージ演出、花帆と吟子のパフォーマンスのすべてが重なることで本当に心震えました。

 

心から、感動した。

 

 

言葉にできませんが、素晴らしかったんです。

 

 

スリーズブーケの中でも上位に位置する楽曲に昇華された瞬間でした。

 

 

 

 

もうほぼ泣きそうだったんですけど、その次の曲でダメだった。

 

 

 

謳歌爛漫』

 

 

 

ここで、、、、ここで歌おうと思ったスリーズブーケは天才すぎる。

 

 

 

旅立ちと始まりの歌……

 

 

 

決意すら感じる言外の想い。

 

 

 

泣かない方が無理でしょう。

 

 

上手く言語化できないけど乙女詞華集→謳歌爛漫が今日のMVPでした。

 

 

1番心揺さぶられたのはここ。間違いない。

 

 

 

 

 

というかてっきりフルーツパンチのお衣装で来るのかと思ってたのでそこも驚きました!

 

乙女詞華集のお衣装とても可愛くて素敵でした。

 

 

 

フルーツパンチは初演のフェスライブで観ていたのですがやっぱり大好き!!

 

 

からの『My Lucky Clover』ですよ。

 

 

 

いや、歌詞良すぎて大好きです。

 

 

 

ライブで観て更に大好きになった歌。

 

 

振り付けも可愛いですし。

 

観られて良かったです。

 

ありがとう。

 

 

可愛さで言うと、ちゅけと櫻井さんって本当に可愛いんだなと再認識しました。

 

 

やっぱりメインのユニットは注目して観ることになるので新しい魅力に気づくことができて良いですね。

 

 

みんな本当に素敵で素晴らしいメンバーだ。

 

 

 

 

そして、一生に夢が咲くようにの前の吟子ちゃんの演説。

 

 

ラブライブ!シリーズそのものも、一人一人が本気で生きて、絶やさぬように受け継いでいくものなのかもしれないと受け取りました。

 

 

 

明日も頑張ります!!!!!

 

 

 

アンコールではチャーミングな花束を、の歌詞が良いと思いました。

これはアーカイブで何度も見返したいな。

 

 

また、特殊編成ユニットを再び観られて嬉しかったです。

 

ギャルズはもう2度と観れないかもしれないし遠慮なくサビでUOグルグルやらせていただきました!!!

 

全サビでやったから6本使ったのやばい。

 

でも超楽しかったです。

 

 

またいつかやりたいね〜!!

 

 

尊いLOVEも神で〜!!!!

最高!!!!!

 

プリンセスの歌は初めてライブで観ましたがめちゃ良かったですね。

 

ニューブラックみたいな曲Liella!ちゃんも欲しい!!!

 

 

イケイケでカッコ良くて悶えるしかなかった、、最高でした。

 

 

 

 

 

 

とうひょーすたー!もニュードリームも楽しくて素敵で優しくて。

 

 

 

蓮ノ空の良さを詰め込んだ歌のように感じました。

 

 

 

たくさん笑って泣いて超超楽しい。

大満足のライブ。

 

 

 

これが蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの魅力ですね。

 

 

 

 

大好きです。

 

 

いや〜本当に楽しかった。

 

 

6thの発表嬉しかった。

 

梢先輩たちが映った時、涙が溢れてしまった。

 

 

やっぱり嬉しかったのかな。

 

 

きっとそうです。

 

また推しに会えるのですから。

 

 

 

6thはまた両日行く公演がありそう。

 

 

 

卒業公演と銘打った公演がないけれど、ガーデンパーティー自体が蓮華祭のようなもの。

 

 

103期生が蓮ノ空女学院で過ごす最後の1日。

 

 

 

蓮華祭は?活動記録は?

 

 

そして、蓮ノ空の未来は?

 

 

 

 

また気になることがたくさん出てきましたが、まずは今日の超楽しかった余韻に浸りつつ。

 

 

 

幸せのClover stage。

ありがとうございましたスリーズブーケ!!

 

 

そして5thツアー、最高に楽しい時間をありがとうございました。

ありがとう105期蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ!!!!!!!!

 

 

 

残り半年、悔いのないようにまたギアを上げていきたいです。

 

 

 

本当に、楽しかったー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ではでは。

アポロベイ5周年ライブが楽しかった話

こんばんは。

 

晴波です。

 

 

昨日開催しれた、アポロベイ5周年記念ライブに参加してきました。

 

 

 

 

とても満足度の高い素敵なライブだったと思います。

 

 

一夜限りのスペシャルコラボも素晴らしく、より充実した時間になりました。

 

 

個人的にはやはり伊達ちゃんとちゃんなぎのアポロベイ同期コンビのコラボが1番心に残りました。

 

 

5年かあ。

 

 

 

伊達ちゃんとちゃんなぎがアポロベイに加入してからもう5年。

 

 

Liella!として私たちと出会ってくれてもう5年が経とうとしています。

 

 

ものすごく長かったような、でもあっという間なような。

 

 

5周年は5周年でまた当日想いは残そうと思っていますが。

 

 

 

伊達ちゃんにとって唯一の同期であるちゃんなぎと同じステージで2人で歌うという時間が、一際特別なものに映りました。

 

 

ずっと同じもの、環境というものはなく、移り変わっていく。

 

 

だからこそ今日2人のコラボステージを観られて心の底から良かったと思うのです。

 

 

ありがとう、伊達ちゃんちゃんなぎ。

 

 

 

これからも2人仲良く、Liella!としても個人としてもご活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

2人以外のコラボも素晴らしくて、ジェネメイトの2002年生まれの3人ユニットは最高でした。

 

 

 

桃色も良かったですし、かわいいだけじゃだめですか?は神です。

 

アイドルアイドルしてる伊達ちゃんも最高に可愛いってわけ。

 

伊達ちゃんが目指してるアーティスト像とは少し違うのかもしれないけど、逆に貴重ですよね。

 

レースの手袋にリボンカチューシャはあまりに反則だと思います。可愛いです。ありがとうございます。

 

 

 

テーマソングも最高でした。

 

 

まさかの撮影有りで、これ事前告知されてればもっと人来たんじゃないかと思ったり。

 

 

 

楽しそうに歌う推したちが観られて嬉しかったです。

 

 

これが一番ですね。

 

やっぱり伊達ちゃんたちには笑顔がいっちゃん似合うんだから。

 

 

 

 

これからもアポロベイが良い事務所として続いていくことを願ってやみません。

 

 

伊達ちゃんが願う道を歩み続けられる場所であって欲しいなと強く思います。

 

 

 

 

今日は楽しかったです。

関わられたすべての皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

伊達ちゃんをこれからも応援します!!!

 

 

 

ではでは。

『OPEN THE G☆TE!!!』に感じた希望と残された時間の話

こんばんは。

 

 

晴波です。

 

 

Liella! 7th LoveLive!テーマソング『OPEN THE G☆TE!!!』を聴きました。

 

 

 

めちゃ泣きました。

 

 

大好きです。

 

 

Liella!と進むこれから先の未来。

 

 

 

明るく楽しい歌の中にある限られた時間の切なさと、過ぎ去った時間の記憶、想い。

 

 

あとLiella!とどれだけの時間を過ごせるのだろうと、少し考えてしまいました。

 

 

 

 

6th、特にコネクトで大団円を迎えた今、Liella!がこの先どのようになっていくのかはとても気掛かりでした。

 

 

 

『OPEN THE G☆TE!!!』はその心配を吹き飛ばしてしまうような希望に溢れた歌で安心したのです。

 

 

 

 

これからもLiella!と楽しい未来が待っているんだよと教えてくれる歌。

 

 

 

 

 

だからこそというか、余計なことだとは分かってるんだけど考えてしまった。

あと何回Liella!の新譜をワクワクしながら開けられるんだろう。

 

 

 

7thのその先は。

 

 

 

 

ラブライブ!シリーズのナンバリングは「それに足る物語」が描けなくなった時に終わる。

 

その指針は先達2プロジェクトが示したもの。

 

プロジェクトラブライブ!スーパースター!!がこれからどのような物語を描いていくのか、その行く末をしっかり見届けたいなと改めて思いました。

 

 

 

Liella!はまだまだここからなんだから。

 

 

 

そう思わせて欲しい。

 

 

 

 

 

7thライブが今から楽しみです。

 

 

 

 

個人的に落ちサビの「指と指を重ね 誓おう 楽しいって気持ち 届けるよ」が好きです。

 

 

澁谷かのんさんの歌声がやっぱり世界で一番好き……。

 

 

 

『私のSymphony』を彷彿とさせる歌詞なのも好きです。

 

 

 

自分に誓う歌詞だったけど、今回は皆んなで誓う解釈もできそう。

 

 

あの時の誓いは、忘れないこと。

この誓いは、届けること。

 

 

 

想いをアウトプットしに行く、自らに留めるだけじゃないところに成長を感じました。

 

 

 

 

最後のロングも良いですね。

ライブが今から本当に楽しみ。

 

 

 

 

 

少しおセンチになってしまいましたが、これからもLiella!ちゃんを全力で応援していくことに変わりはありません。

 

 

 

 

夜が明けた世界でLiella!はどこに向かうのだろう、ワクワクして待ちます!!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

Aqours documentaryを観た話

こんばんは。

 

晴波です。

 

 

観ました。

 

 

Aqours documentary。

 

 

 

まずは、AqoursAqoursを支え続けてくれた人たち、そしてすべての関わる人たちへ最大の感謝を。

 

Aqoursが大好きだって気持ち。

 

 

Aqoursを支えてくれた人たちの想い。

 

 

Aqoursの運命が決定付けられたこと。

 

 

 

 

正しく受け止められたのだろうか。

 

 

 

受け止めようとしたのだろうか。

 

 

 

自分、

 

 

 

分からない。

 

 

 

 

でもAqoursを大好きになって良かったって、これだけは言える。

 

 

今もAqoursが、Aqoursちゃんが大好きだって。

 

 

やっぱり忘れちゃいけないんですよ。

忘れない努力をしなきゃいけないんですよ。

 

 

 

映像と、内容の赤裸々に語られる内容に、私は開始数分から最後まで微動だにすることができなかった。

 

 

お腹いっぱいですよもう。

 

 

知ることができて良かった。

 

 

 

向き合い方が変わるんだって。

 

 

Aqoursちゃんに言われてやっと心にハマった。

 

 

 

言葉が、意味を持ったというか。

 

 

 

 

どこかで終わりなんだと思っていた二度目の青春。

いや確かに終わったのかもしれないけれど、Aqoursとの繋がりは終わらない。

 

 

それで良いんだよねって。

 

 

 

おしゅか、やっぱあなたは自分とフィナーレへの気持ち近いです。同い年だからかな?

 

 

自分もいやだった。

 

 

まだまだやれるって思ってたから。

 

 

 

でもAqoursAqoursとしてい続けることの難しさも、分かった。いや、本当は外から見てても大なり小なり感じられてた。

 

 

 

私は生涯コロナ禍を肯定することはできないだろう。

 

 

Aqoursのフィナーレは、Aqoursの命運は5年前に決まってたんだ。

 

 

逢田さんが5年前に言った言葉は、ゴールに向かうための決意だったんだ。

 

 

 

悔しい。

 

 

 

やっぱり悔しいや。

 

 

 

たらればのことなんて言い出したらキリないししょうがないけど、やっぱり悔しいよ。

 

 

 

 

でも、だからこそ、そこから5年間も走り続けてくれてありがとう。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

言葉では表しきれない。

 

 

 

Aqoursは希望だった。

 

 

 

Aqoursがいたから。

 

 

 

 

だから、ありがとう。

 

 

 

観ながら死ぬほど泣いてたのに中盤はほとんど泣いてない。

 

 

もう、泣くことすらできないほど観てた。

 

 

泣いてる暇は無かった。

 

 

受け止めなければいけないから。

 

高槻さんのことはドラマではないから。

 

ふりさんの言葉は生の言葉だったから。

 

 

 

個人的にはラストが好きかも。

 

 

 

言葉とか、インタビューで締めるのではなく。

 

 

 

ライブのメイキングみたいだった。

 

 

なんか、受け止め方も、その先のことも、観た観客に委ねてくれたみたいで。

 

 

 

 

想いはひとつではないのかもしれない、となりつつも円陣はもうAqoursのそれだし、終わった後も良く知るようなAqoursだったし。

 

 

でも、変わっていく。

 

 

 

家族のよう、とずっと言われてきたAqoursですらそう。

 

 

 

変わったんだなって。

 

 

 

変わっていくけど、変わらない、そんな存在がAqoursだと思っています。

 

 

 

永久にするって変わらないってことじゃないと思うんですよね。

 

 

ああ、やっぱそうなんだって。

 

 

 

Aqoursとの永久、フィナーレを経てもまだ受け止めきれてなかったなーってやっと分かった。

 

 

 

そうだね、これからだよ。

 

 

 

自分の永久は始まったばかりなんだって教えてもらった気がする。

 

 

 

だから今日観られて良かった。

 

 

 

 

AqoursAqoursちゃん、大好きです。

 

 

10年かあ。

 

 

やっぱり世界一カッコいいスクールアイドルだよ。

 

 

 

これからもずっと、大好きでい続けたい。

 

 

いや、い続けます!!!一生って言いたい!!!

 

これは宣言だ!!!

 

 

Aqoursが、大好きです!!!!!!!!!!