晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

ツアーを終えての話

f:id:hnumkt:20220124014615j:plain

こんばんは。


晴波です。




先ほど午前0時を回り、Liella! 1st LoveLive! Tour Starlines〜の追加公演アーカイブ終了と共にツアーは完全にその幕を閉じました。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は直前までアーカイブを観ていたので、今超絶余韻に浸っています。。


いや、、、だって最高のツアーでしたやん、、、。忘れたくないよ。忘れたくない。



で、このツアーを通して私が思ってたこと、感じたことを「今」どう思ってるか、全部形にして残しておきます。もう文章かどうかも分からん、狂ってる人の書き散らしみたいになってますがご容赦ください。





あの想い出は最高だった!その感情を覚えても中身がなんぞやでは少々寂しいというか。



まあそれでもいいんですが、具体的な記憶があった方が思い出しやすいですよね。













私は配信とアーカイブで群馬day1、大阪day2、愛知両日、宮城day2、追加両日観ました。


現地は宮城両日と追加両日です。



配信でリアタイしたのは群馬だけでした。




ツアー、ほんとにいっぱい公演あったし特に最初なんて本当に最初なんだから、そりゃできれば現地行きたかったですよ。


まあ個人的な事情とかあって去年は遠征できなかったから。どうしようもなかったんですけど。


はあ〜これから始まりの特別な想い出は一生擦られ続けるのか〜とか拗ねたりもしました。



まあ良いんです。これは時間が解決してくれます。


私の応援スタンスとして、Liella!ちゃんに関しては、彼女達の特別な空間に自分は必ずしもいなくても良いと思っているので。というかそうでも思わないと辛くなっちゃいますから。


全ての公演は追えないし。


自分のペースで応援したいし、そうするのが正しいと思っています。



だからAqoursみたいに特別な想い出を沢山は共有できないかもしれないけど、でもLiella!のことは好きだから、この気持ちが続く限り好きなように応援させてもらいます。



いや〜前半というか終盤まで全く現地行けなかったから、ずるーい!私だって現地行きたいのに〜!(cv.逢田さん)みたいな感じになってましたが。

次は現地で〜みたいな優しい言葉も、現地行ける確約がないと正直けっこうつらかったんですよ……卑屈な人間でごめんなさい……。あの言葉凄く嬉しいんだけど海外の人とかどう思ってるんだろう。


まあ宮城、千秋楽だったので許す。(何をだよ)


終わりよければ全て良し、ということです!!


宮城は仲の良い(と私は思っています)相互の方と一緒に旅行できたのも良かった。

機会があれば今度是非服の選び方とかご教授願いたい。





宮城の思い出話はたくさんあるしインスタに少し載せたので手短に。


水族館とか大観音とか行けたし、食べ物全部美味しかった!!!!!!!!

最高じゃないですか。

正直初日これからライブ行くんか?普通の旅行では?ってテンションでした笑。



宮城day1は最高のライブだった。



間違いない。Liella!初めて会えた喜びが、他の全部の感情に勝っていました。だから思ってたより泣かなかったんです。

終わった後も当然感動はありましたが楽しいの感情が強くて、最高でしたよほんと(語彙ゼロ)。




宮城day2?なんでしょう。あの気持ちは。



言葉が出てこなかったです。終演後。


凄かった。


伊達さゆりさん、凄かった。


マジでカッコよかった。


この人が澁谷かのんで良かった。いや、この言葉はもう失礼かもしれない。

この人が澁谷かのんだったんだと。



そう思いました。



いやー、帰り道に忘れたくなくて色々話してたんですけど見事に忘れてますね、なんなんだよ私の記憶力……。。


僅かなメモには、「忘れたくない」って書いてありました。

わかるよその気持ち。


でも忘れちゃうんですよ〜人間だから〜。


それでも、伊達ちゃんがギターを持って現れた時の衝撃、Departureのあの優しくて暖かく、そして少し寂しい千秋楽特有の色を持った空気、それは忘れてないです。


そうそう、未来予報ハレルヤ!は宮城day2と追加day21番好き。


Tiny Starsは宮城day1 1番好きです。


Tiny Starsに関してはもう宮城day2以降涙なしには聴けない曲になってしまいました。

まあday1 から泣いてたけど。


ステージ上のクーカーは本当に輝いていた。

スクールアイドルの輝きを、私は観たんです。それはそれは美しかった。




手短とは????




追加公演はね、個人的にday2の印象が強すぎました。というかday1 の記憶大半無くした、、、、つら、、、。


なんでかと言いますと、day24公演目にして中央寄り4列目という過去1番近い席でしたので……



Liella!ちゃんはめっちゃレスすると評判なこのツアー、前方であるほど恩恵が大きいと散々言われていました。



まあ期待しすぎてがっかりするのも嫌ですし?4列目なんてレス来んやろとあまり期待せずに行ったんですが……




目、結構合うんですね……??????




勘違いとかじゃなくて、ぱっちり合ったりしたんよ。びっくりした。。



まあ第一の感想としましては、直近で観るLiella!ちゃんめちゃ可愛い。。。。


あと個人的に凄く嬉しかったかつ印象に残ってる最大の要因ですが、ステージが近いことによる作品への没入感が他と段違いでした。


演者を観ると背後にスクリーンが見えるやつです。ステージをずっと見上げているんですよ。まるで劇中、代々木公園でクーカーを照らす観客になった気分ではありませんか?


ちなみに見上げすぎて私は首が痛かったです。つらい。


伊達ちゃんとちょこちょこ目が合ったりとか、ウインクで死んだりとか、チャールストン目の前で観れたりとか、Starlight Prologueの落ちサビペイちゃんの腕で伊達ちゃんの顔見えなかったとか、君空のジャケット投げると演者見えなくなるのマジなんかって思ったりとか、凄く面白い席でした。


隣の名も知らぬなこ推しもめっちゃレスもらってたのでやべーなこの席!!と2人で狂ってました。性格良さそうだったからお名前聞いとけばよかった。



GOING UPとか、常夏とか、バイバイしちゃえば⁉︎とかも。


近いと、世界が変わる。。


この席に住みたかったです。(は?)




瞬きの先へのちゃんなぎバレエも目の前で見られて感無量でした。ありがとう。


Wish Songもさ〜、涙は似合わないんよ、、

五線譜の上もしっかり見届けました。



あとはなんと言ってもノンフィクション!!Day1


かっこよすぎて……ペイちゃんマジかっこよすぎ……ペイちゃんmcとかでは年頃の可愛さななにこの時はもうやばい。

とにかく最高の一言です。素晴らしいパフォーマンスでした。

ペイちゃんの歌声にはすみれちゃんの感情がすごく良く載っていて大好きです。ペイちゃん最高だよ!!!!!



あとこの公演で青山なぎささんの笑顔の破壊力に気がついてしまいました。

あの人の笑顔、やばいね。

落とされるわ。。


あの笑顔向けられて落ちない人おる?????ってくらい素敵でした。


めちゃくちゃ印象に残ってます。これは多分時が経っても忘れないです。



私のSymphony





私のSymphony、なんですよ。


Liella!の物語は。Liella!ちゃんの物語は。

「私を叶える物語」は。



この感情を表す言葉が欲しい。


この曲以上の歌が、果たして今後出てきますかね?


メンバーの人生を載せた歌だと思います。




ツアー版の私のSymphonyめちゃくちゃ好きでした。通常版も大大大大大好きなんですけど、今後はむしろ通常版がスタンダードになることを考えると、最後にツアー版をしっかりと見届けることができて良かったです。


day2の歌い方はとにかく優しくて、囁きかけるような歌い方が印象的でした。


ありがとう。なんだかかのんちゃんへの感謝の気持ちを感じたのは私だけでしょうか?



1番の後音が一気に増えるのも好きです。

なこなこもはや衝突の勢いで抱きついてて凄かった笑。


そしてクラップ!楽しい!!


歌詞が、良すぎる。神の歌。



2番のサビ後の伊達ちゃんの表情、アーカイブだと引きでよく分からないのですが、下から見上げていたのでよく観えたんです。

その時の表情を私は知らなかった。

故にそこで泣いた。


すごく、ギュッと、大事そうに。掴んだ「モノ」を大切に持っていました。


その表情が、、、もう、、、



言葉にできないです。

心が揺さぶられました。


ここは描く。メモはしたので。




私のSymphonyLiella!物語の始まりのテーマソングとして、この先も大切に歌っていって欲しいです。


いつかあの場所で、制服で歌っているのを観られたら良いな。




Starlight Prologue


現地知らなかった、ろうそくの道を会場が照らすこと。


それでまた泣いたんです私。そこは配信には映らないから。

ずるくない??暖かいよ、Liella!ファン。



そして五色のスターライン。

美しかったです。

企画者の方々には感謝しかありません。


落ちサビの一面マリーゴールドも凄く綺麗でした。

伊達ちゃん嬉しかっただろうな。

ありがとう。




眠くなってきたし明日も仕事なのでそろそろ締めを……

アンコールのお話、ペイちゃんのお話が特に良かった。


Liella!はステージが居場所なんだと。



その言葉が、私は凄く嬉しかった。Liella!がステージという居場所を作ってくれれば、私たちはその場所に帰ることができるんです。


Liella!が居続けてくれる。ステージに。


嬉しいですよ。

ありがとう、ありがとうございます。



そして寂しく思わないで!と言ってくれたりーちゃん。


感謝を忘れないといつも伝えてくれる青山さん。


次は直接会おうと、いつも言ってくれたなこなこ。



ありがとうございました。





最後に伊達ちゃん、言葉少なに締めたmc、カッコよかったです。



私はあの言葉にあの日1番の拍手を送りました。終わった後手が痛かった。そのくらいありがとうの気持ちを込めて拍手したつもりです。

ありがとう。




ツアー最後の曲にLIVE with a smile!が来て、シリーズという大きな物語の中にLiella!が存在していること、でも確かにLiella!Liella!だけの道を歩んでいることを感じました。

これはアーカイブ観てて思ったことです。

現地では嬉しすぎて泣いてた。。


Liella!パートのdメロがすごく好きで、泣いちゃうよ。



落ちサビの最初に見た光、私たちファンの応援の光であり、新田さんであったり。

これもシリーズの物語とLiella!の物語、どちらの解釈もできますね。



本当に素敵な歌だ。



この歌がツアーの締めくくりで良かったんじゃないでしょうか。

いや、ツアーの締めくくりはこの街でいまキミと、ですね。


この旅の締めくくり、です。



明日も、次会う日まで笑顔で。

伊達ちゃんと約束したので。



明日からまた頑張りましょう。



Liella!に、笑顔で会うために!





Liella!ちゃん、Sunny Passionちゃん、ツアーに関わった全ての関係者の皆様。



本当に本当に最高の時間をありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ありがとうって叫びたくて、でもブログなら叫べますよね!!!!!ということで感謝の分、本当は全然まだありがとうの気持ちは足りてないけど、少しでも!に込めたら長くなってしまった、、。



改めて、Liella!ちゃん本当にありがとうございました。


Liella!に会えて良かった。この5人がLiella!で良かった。Liella!大好きになって良かった。ありがとう、ありがとう。



また必ず会いに行きます。

もちろん、笑顔でです!!!!!!



本当に本当に本当に素晴らしい、ずっと忘れられないような、忘れたくないと思える最高で最高な時間、輝きとトキメキ、そして沢山笑顔になれる時間をありがとうございました。



全然感謝の気持ちが表現し足りねえ!!!!!

Liella!ちゃん最高〜〜〜ーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もう何回でも言うぞ!!!!!!!!!!

Liella!ちゃんありがとうーー!!!!!!!!!!


Liella!大好き!!!!!!!!!!


ありがとうございましたー!!!!!!!!!!



ありがとう、ありがとう、ありがとうーー!!!!!!!!!!




ではでは。