晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲アニメのサントラが良かった話

f:id:hnumkt:20210127000221j:plain





こんばんは。

晴波です。


ずっと待っていた虹ヶ咲アニメのサントラを、ついにゲットできたので早速聴きました。
音楽の知識も乏しく、語彙力もありませんが、虹ヶ咲のサントラ、良かったよー!!!という初聴きの気持ちをここに残しておきます。


アニメが終わって早1ヶ月、その間あまり見返せていないですし大分うる覚えなので色々間違えているかもしれません。恥ずかしいけどお許しください……。









(以下サントラの感想)


Sound of TOKIMEKI

disc1

01「色とりどりの虹」
終盤の盛り上がり最高です!!!
3rdライブ、絶対この曲から始まって欲しい。

ゆっくりと走る
行進感

虹ヶ咲のテーマそのもので、素晴らしい曲です……。

めちゃくちゃ良い………。大好きです。


02「虹色Passions!(TV size)」
OPとEDが最終話まで使われたのはシリーズ初めてで、とても嬉しかったです。虹色Passions!とNEO SKY, NEO MAP!大好きなので…。


03「スクールアイドルとは」
これがスクールアイドルとは
というタイトルなのですね!
どのシーンでしたっけ?これは日常のところではなかったのかな?


04「隠れた本心」
日常のシーンでしたね、最早懐かしい。
ここからせつ菜のライブへと物語が動き出す…
隠れた本心とは裏腹にとても明るい曲調ですね!


05「CHASE!(Short size)」
ライブシーンの映像は圧巻でした。CHASE!、良い………。


06「トキメキへ!」
あー!!!!!!!!!!あ!!!!!これです!!!!!
これめっちゃ好きな曲!!!!!
pvでめっちゃみたやつでは?????、
これ大好きなんですわ…………………この曲にトキメキって付いてるの、嬉しい。
この疾走感がたまらないです!!!
1:11辺りからどんどん盛り上がっていく流れめちゃくちゃ好きです。楽器が分からない。


07「芽吹いたキモチ」
どこだっけ〜朝のところかな?
どことなく朝方の気配を感じる曲


08「夢中になれるもの」
!!!これもたくさん聴いた気がします。ロング版の予告はこの曲でしたね?
大好き〜!!!1話は部室棟に行くときに流れてましたっけか。夢中になれるもの、まさにタイトルそのものですね!
1:18辺りからは初聴きな気がする。良い…。


09「トキメキを求めて」
これも本編中たくさん聴いたような気がします。好き。ウキウキしてしまいます。
うーん…どこだっけ…部室棟辺りですよね…?


10「サガシモノ」
部室を探し回ってる時の曲でしたよね?璃奈ちゃん…。フルで聴くとなんだかかわいい曲ですね…。


11「胸のざわめき」
この劇伴、こんなに長かったんですね…と思いましたが他のシーンでもありました…?アニメ見直さなきゃ…。


12「夕凪に吹かれて」
1話はここから先ずっと印象的なシーンばかりですね。
侑ちゃんが想いを打ち明けるシーン、とても好きです。
メインテーマのアレンジ良〜〜!!!元が良いから当然アレンジも良いと…。


13「あなたと私と私たちの夢」
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。大好きです。去年1番観たアニメ本予告pvの冒頭のあれですよね…???
良い………………………。


14「想い、花ひらく時」
このメロディーを聴くと脳内映像が強制的にキャナルコートの階段になってしまいます……。大好きで大好きです…………………。。。


15「『大好き!!!』」
言わずもがな……。勝ち確bgm。
これ聴くと言葉じゃなくて涙が出てきちゃうんですよね。今も書きながら泣いてます。本当に大好きな劇伴です。
大好きの気持ちが繋いだ虹ヶ咲の物語、その力強さを感じます。
あと電子音みたいなの入ってたんですね!サントラで聴くまで分かりませんでした。気がつかなかった音が聴けると、サントラ買って良かった〜〜!!!と改めて思えます。


16「Dream with You(TV size)」
やったー!!!冒頭アカペラバージョン!!!!!ありがとうございます。


17「胸をよぎる不安」
この曲を聴くと中川さん…ってなります…。会長……。使われたのそこだけではないと思いますが。


18「アヤシイ人影」
かすみん!!


19「謎めいて、コソ泥」
プレート取り返すシーン、好きですね…。コソ泥というタイトルからは似てもつかないかわいさと後半のてんやわんや、慌てん坊感が好きです笑。


20「How…」
ゆうぽむとかすみんの出会いのところでしょうか。耳に覚えがありすぎる曲です…。他でも聴いたかな…?


21「かすみんです!!!」
めっちゃ聴き覚えある〜〜〜〜!!!
かすみんっぽい元気さを感じました!!!名前勝ち!!!


22「あつまれ!同好会」
ものすっごく耳に覚えがありますが…どのシーンでしたっけ…??特定のシーンが思い出せない…、、好き。


23「伝える相手はだれなのかしら?」
あなたがかのセクシーな劇伴でしたか…!?
あゆぴょん………道に迷うおねいさん…。


24「モヤモヤ、ぐぬぬぬ」
これまた耳に覚えがありますがどこのシーンでしたかな…??


25「悩んだ先に」
2話のかすみんの成長が、同好会復活への大きな一歩となりましたね。
良い曲です…………。


26「吹っ切れた想い、前を向いて」
これを聴くとまず侑ちゃんの顔が浮かびます。それからかすみん。
かわいいだけじゃなくて、カッコいいかすみんの1面も感じました。


27「Poppin' Up!(TV size)」
劇伴から直で来る挿入歌は、もう劇伴とセットみたいなところがあります。最高の流れ!!


28「キャッチミー!」
はんぺん!!!会長、どうして猫を虫取り網で捕まえようとしたんですか???
フルで聴くとこんなに愉快な曲なのですね。好きです!


29「届かぬ想い」
音楽室…………………………………。
泣きそう……。
大好きです。


30「それぞれの想い」
屋上のやりとり、ラブライブ史上屈指の名シーンです……。本当に痺れた。
良……………………。大好き……。


31「DIVE!(TV size)」
優木せつ菜はこうでなくては!!!という圧倒的な「強さ」を魅せつけてくれたDIVE!、大好きです。


32「ウキウキワクワクスクールライフ」
やった〜!!!推し回だ〜〜!!!!!
ではなくて、愉快な曲で良いですね…。これ聴きながら高校通いたかったです。


33「夕陽」
皆んなと練習終わりに話し合い、愛さんがスクールアイドルの道に迷う辺りのところでしょうか?
タイトルがあるとはいえ、音楽から夕方とか朝とかの情景イメージが湧いてくるの凄いと思います。


34「朝陽」
キターーーーーーーーーー!!!!!!
これですよこれ。朝!!!という感じがすごい。
この曲を聴くと走り出したくなります。愛さんの足には付いていけそうにないですが…笑。
耳心地がとても良くて、大好きですね…。


35「サイコーハート(TV size)」
優勝、これを優勝と言わずに何というでしょうか。推しのソロ曲です。ありがとうございます。
ここで挿入歌ということは、「サイコーハート」の前の劇伴は、「トキメキへ!」なのですね。




disc2

01「友情の芽生え」
エマちゃん!!!どことなく異国情緒あふれる曲…。スイスは観光で行くには本当に良いところです。いつかまた絶対行きたい。
果林先輩、エマちゃん共に家族から離れて暮らすもの同士の友情が好きです。


02「かわいさ無敵級」
冒頭めっちゃ耳に覚えがある〜!!!
どこのシーンでしたっけ〜〜!?
かすみんということは分かります。「無敵級」の言葉は「無敵級*ビリーバー」からでしょうか?


03「ミッション!」
この劇伴もめちゃ耳に覚えがありますね…。
5話の記憶の大半がbパートに集中している気がします。どこだろう。


04「かわいいかな?」
これは服飾同好会辺りでしょうか!素敵な曲ですね……。


05「ちぐはぐ」
果林先輩……。アンケートの文面、かなり涙腺に来るものがあります。
この曲かなり印象深かったのでシーンがありありと浮かびました……涙。


06「潮風のリズム」
まず果林先輩のやりたい事を叶えるというエマちゃんの優しさが光るシーン、大好きです。だんだんと果林先輩が笑顔になっていくところも。人を照らすエマちゃんらしい、明るくて大好きな曲です!


07「La Bella Patria(TV size)」
La Bella Patria、大好き。友情大好き人間なので、5話は全13話中でも1、2を争う大好きさです。


08「つながりたい心」
ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァ……

CDで、フルで聴くと、こんなに多くの音があったんだと気付かされました。

どことなく優しい感じがして大好きです。

大好きな劇伴……………。


09「始まれ!」
うわァァァァァァァァァ!!!これがあれですか!!!あのシーンの!!!!!!泣いてしまう……。

璃奈ちゃん……………………。
このメインテーマアレンジめっっっっちゃ好きです……。ありがとうございます……。


10「ツナガルコネクト(TV size)」
ツナガルコネクトのmv、ソロmvの中で1番好きです。早く200万回再生に届かせたい。


11「やさしさをあなたに」
かなちゃちゃ…。好き……。タイトル通りのやさしさ………。


12「プレッシャー」
11との落差に脳がビックリしました。いきなり重い……。どのシーンだったかなと思いきや1:30辺りとかラストとかすっごく耳に覚えが…。


13「くもり模様」
これもまた耳に覚えがありすぎますね…………。
し、しんどい…………。


14「Butterfly(TV size)」
ソロmvの完成度はButterflyがダントツで1番だと思います。魅せ方が天才すぎます……。ツナガルコネクトを抜かし再生数トップなのも納得。


15「つながった心」
姉妹のシーン大好きです。「つながりたい心」とはやはり別の劇伴だったんですね!!!どちらも大好きです……。鍵盤の音まで聞こえるのすごい。


16「私と私〜1〜」
8話、。冒頭のところ?


17「はれ模様」
1年生組のシーンでしょうか?1年生の絆。好きです。


18「私と私〜2〜」
と、とても耳に残っている劇伴!!!
しずくちゃん………………、、、


19「私と私〜3〜」
こちらもですね。シーンが浮かびます…。


20「自分をさらけ出せ」
予告の暗い導入で使われていた曲でしょうか。
しずくとかすみんのシーンは、初見時ボロボロ泣きました……………………。あのシーンは本当に劇伴の力を感じましたね……。
うわぁ………。1:37辺りの流れが変わる瞬間、フルで聴いて改めて感動しました……!最高です!!!!!!大好きな曲!!!


21「私と私〜4〜」
しずくちゃん……、、、良い仲間に巡り会えましたね……。


22「Solitude Rain(TV size)」
超カッコいい。「あなた」のような先輩と運命的な出会いをしなかった世界線しずくちゃんのソロ曲は、こうなるんだなという感想です。


23「Look at me」
迷子なんてあるわけ…あるんですか!?
この劇伴、耳心地が良くて好きです〜!
果林先輩、あまりにも地図を読めない人間の仕草なので整地を教えてあげたい。


24「仲間でライバル」
この曲はどこでしたか……?ちょっと9話見直して来ますね!!!


25「わたしとスクールアイドル」
めっちゃ聴き覚えがある〜〜!!!!ここでしたか。
大好きですね……。良い……。タイトルも良いです。


26「夜の帳の中で」
果林先輩……………………………………。
ビビってるだけよ、なんて……。
ピアノのソロ、すごい良い…。


27「ライバル、だけど、仲間」
……………………、、、、、、、、。
冒頭から泣かされます……。
最高のシーンで流れる、最高のアレンジです…。同好会……。


28「VIVID WORLD(TV size)」
からのVIVID WORLD!?いいんですか!?
歌詞が良いですよね〜。虹ヶ咲を背負ってステージに立っている…。サブタイトル回収の神曲


29「色とりどりの虹 EDM ver.」
このメインテーマアレンジも大好きです!!!
侑ちゃん!!!
フルで聴くとまた良いですね……元と全然違ってカッコいい。なんだか踊りたくなります。


30「手と手を取り合って」
10話ですよね…?とても耳に覚えがあります…。「友情の芽生え」のアレンジでしょうか。このあたりまで来ると物語の終盤を感じて寂しくなってしまう…。


31「雨上がり、差す光」
ア、、、、、、、、、。
、、、、、!
……このタイトルがあの劇伴だったのですね……。
………………。
この劇伴を聴くと極大の感情に襲われて泣いてしまいます。
1番好きかもしれないです。せつ菜と歩夢のシーン、そして13話のシーン。本当に最高でした……。サントラで聴くと、アニメでは聴こえて来なかった音まで聴こえてきます。ありがとうございます。


32「Awakening Promise(TV size)」


33「2つのヴァイオリンのためのソナタ
これはどこのシーンでしょうか……?


34「虹のふもと」
言葉もなく聴き入ってしまいました。
「虹のふもとには宝物がある」という言い伝えがありますが、スクールアイドルフェスティバルは侑ちゃんにとって宝物のように大切な場所ということなのでしょうか。


35「夢がここからはじまるよ(Short size)」
ありがとう。それしか無いです。


36「NEO SKY, NEO MAP!(TV size)」
NEO SKY, NEO MAP!は虹ヶ咲の歩みの象徴です……。アニメ虹ヶ咲そのもの。





以上、
全部聴き終わりました!


劇伴、最高でした。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!


分かってはいましたが、やっぱり特に印象深いシーン以外はうる覚えな所も多かったので、またアニメを見直して楽しみたいと思います。また新しい発見がありそうです。

またこのサントラ、人が演奏しているんだ…!!!という感じがひしひしと伝わって来ました。当然といえば当然なのですが、息づかいというか。


虹ヶ咲のアニメpvが出た時に最初に思ったことが、劇伴が良い!で、本編でも沢山心動かされました。
このような素敵な劇伴を作ってくださった遠藤ナオキさん、他製作に関わった方々に改めて感謝したいです。本当にありがとうございました。


もし虹ヶ咲の物語の続きをアニメで観られるとしたら、また遠藤さんの劇伴が聴きたいです!




それでは。