晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲アニメ13話を観た話



f:id:hnumkt:20201227151800j:plain





こんにちは。

晴波です。
一晩明けても、余韻が消えません。
この感情を残しておきます。


リアタイで観たきりなので間違えているところもあると思いますがご了承ください。






虹ヶ咲アニメ、お前がナンバーワンだ。


挿入歌を観た時、そう思いました。



あまりにも美しく。
ショ糖さんが宝石のようと仰ってましたが、本当にその通りだと思います。
虹ヶ咲アニメ、綺麗だよ。


太陽のように燦然と輝く訳じゃ無い、そこが過去シリーズとの違いでしょうか?
虹ヶ咲はキラキラと輝いています。


それが良い。
それが虹ヶ咲だから…。


12話が1番好きだと思っていましたが、どうでしょうね。13話もやばいです。
本当に背中を押される話でしたよね…。

ラブライブは夢を追いかけてる人、夢を追ったことのある人、夢を追いたい人に見て欲しい作品だと常日頃思っていますが、虹ヶ咲もその点で最高にラブライブしていました。

侑ちゃんは「あなた」の1人格。
だから「あなたに伝えたい想い」として語られた「夢がここからはじまるよ」は、侑ちゃんだけでなくて私達にも語られていると思います。そして自分は、この曲で「あなたに、贈る歌です」と語られて始まった「Love U my friends」を想い出しました。というか逆で、何でこんなに「夢がここからはじまるよ」が刺さったんだろうと考えたら、似た文脈があったからでは?と思った感じです。

「Love U my friends」は同好会で1番好きな曲で、先にも言いましたが虹ちゃんは1stライブで本当に大切に歌ってくれました。私の「大好き」の1つの原点と言えるかもしれない。
多分、「夢がここからはじまるよ」は「Love U my friends」のアニメ的再構築であると思うんですよ。
私の愛する一曲が、大好きな曲が、こんなに美しい形でアニメ中に語られるとは。ありがとう…。もう、ありがとうだけじゃ足りない。ありがとう以上の言葉を知りたいと久しぶりに思いました。
ありがとう。


「夢がここからはじまるよ」の映像、過去の全てのラブライブ!シリーズのMVの中で一番美しかった。
虹ヶ咲のトキメキと輝きが詰まっていた。
同好会の1つの最高到達点を観た思いです。この極大のエネルギーは一晩寝ただけでは到底消化できるものではありませんでした…。



未来永劫言い続ける。

虹ヶ咲、アニメ化して本当に良かった。
おめでとう、ありがとう。

そして矢野妃菜喜さんが高咲侑ちゃんで本当に良かった。
矢野さんが虹ヶ咲に出会ってくれて良かった。
ありがとうございます。
これからも同好会をよろしくお願いします。

侑ちゃんのキャラソン、出て欲しいなあ。グッズも欲しいよ。
沢山の人がそう思っているはず。これもいつか叶うといいな…。



アニメが始まる前にアニメでは9人が主軸の物語が観たいと自分は言っていました。

観れましたね…。ありがとう。

更に9人だけじゃなくて、1人の少女の物語も。
そして沢山の人達の物語も。
これだけ多くの魅力的なキャラクターが出てくるアニメは、シリーズが長く続いても虹ヶ咲だけなんじゃないでしょうか。



スクールアイドルフェスティバルは「皆んなの夢を叶える場所」

13話で、自分の密かな夢も叶ってしまいました。

エンディングクレジットに名前が載っていた。
な、何を言ってるか分からねえと思うが…私も分からない…???

エマかりのシーンで、背景に2ndライブの時に募集していた応援メッセージが貼られていましたね。自分のイラストはぱっと見画面には映っていませんでしたが、見覚えのあるイラストが沢山あって思わず叫びそうになりました。

私だけじゃなくてファンの沢山の人の応援の声が、次元を超えて大好きな同好会のメンバーに届いていたんです。
つまり、自分達視聴者もあのスクールアイドルフェスティバルに参加していたんですよ。きっとあの場所にいたんですよ。
スクールアイドルとファンの垣根どころか、次元の壁すら超えて「スクールアイドル好きのみんなが楽しめるお祭り」が造られていた。
もう脱帽です。二度と虹ヶ咲アニメ制作陣に足を向けて寝られない。

応援の声援が本当に届いているんだと実感したのはAqours4thでしたが、まさか次元を超える体験をすることになるとは。
スクールアイドルフェスティバル、本当に凄い。マジでマジで嬉しかったです。この13話は、アニメは…宝物だよ。ありがとうございました。



あと最後に。

終わり方が良かった。

同好会の物語はこれからも続いていくけど、自分達がそれを観ることはできないということ。
侑ちゃんが夢への一歩を踏み出したシーンがラストシーンだったこと。

これ以上ないくらい、とても綺麗なラストでした。
美しくて、綺麗で、二期の必要が無いくらい。


2回目のスクールアイドルフェスティバルについて言及もありましたし、やろうと思えばきっと二期もできると思います。

でも尾を引いて終わるのではなく、しっかりとまとめ上げてくれたことに私は感謝したい。


虹ヶ咲アニメ、完成度が高すぎる…。
本当に満足してしまった。
すごく我儘を言いますと、矢野さんの侑ちゃんにもっと会いたいから二期は欲しい。でも新キャラが出てきてアプリのようにギスギスするなら、一期より面白くなくなってしまうなら無い方が良い。
アニメ一期が本当に優しくて暖かくて愛に溢れている世界で、作品として完成されていたから…。



先のことを考えてヤキモキしても仕方ないですね。
3rdライブはアニメをなぞる構成になるそうで、今からとても楽しみにしています。

しかも会場がメットライフドーム
虹ちゃんのキャストが発表されて間もない頃、Aqoursの2ndライブを観に行っていたことを覚えています。
あれから4年弱、遂に虹ヶ咲がそのステージに立つ…。泣かずにはいられなかった。
虹ちゃん、本当におめでとう。
これからもずっと応援しています。



虹ヶ咲、アニメ化して本当に良かった。
この3ヶ月毎週土曜日が楽しみだったりドキドキだったり、心踊る日々でした。
制作に関わった全ての人に感謝…。
ありがとう。




締めに一言。

私は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が大好きです!!!!!!!!!!

ありがとうございました。