晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

スクスタでモニョった話


スクスタメインストーリーのモヤモヤについてです。


ブログを開設した狙い通り、感情がよく分からなくなった時の思考の整理に多少は役に立ちますね。
文字にすると可視化されて良いです。


インターネットでは沈黙は金。
でもちょっとだけ小学生並みのことを言わせていただきます…。嗚呼、掌ドリルしたい。
私本当におこな時はその話題をついったさんで一切呟かなくなるのでスクスタメインストーリーのことついっさんで見なくなったら察してください。














はい。

マジでなんなの????????


マーーーーーーーーーーージで何なのか??、?

この一年(正確には10ヶ月強)、僕らは何をしてきたんだ…????????

最後の最後で、何も分からなくなってしまった。


歩んできたはずの物語が。もう今は何なのかよく分からない。


一晩寝たらこのココロのモヤは無くなって欲しかったが、そんなことはありませんでした。


ストーリーを見直せばきっとまた見方も変わるのかもしれませんが、今は正直それすらしたくない。
(のでどなたかの説明が欲しいが説明されても受け入れられるか自信がない)


17章(文字打つのもいやだ)を見終える前は、正確には9話までは少なくとも普通に楽しめていたはずなんですが…。
全てを見終えた後、何もわからなくなってしまった。

いやほんと、僕らは今まで何の物語を歩んできたんですか……?







三船栞子。
明言しておきますが私は今この子のことは嫌いではないです。
大好きかと言われるとちょっと考えてしまいますが。ちょっと好き…かな…位の感覚でいます。

初登場こそ最悪の出会い方でしたが、私は栞子が「"同じ虹ヶ咲学園の構成員"であること、それはつまり同じ虹ヶ咲学園の仲間である」と考えることで受け入れることができました。
彼女が本気で虹ヶ咲を良くしようとしていたこともありますね。
彼女はまだ少し青いだけだった。

栞子がスクールアイドルをやるってこともそれ自体は別に否定する気もありません。

彼女が生徒会長とスクールアイドルを兼任することはせつ菜の場合と事情が異なりますし、そこはまあいいでしょう。



だからこそというか……何なんでしょうね?


何が受け入れられないのでしょう。
スクスタリリースが予定通り2018年(秋〜冬?)になっていれば栞子の加入は2019年下半期、虹ヶ咲1st前。

こうだったら素直に喜べたんでしょうか。

いや、栞子がスクールアイドルをやることを素直に喜べないと言っているわけではないです(素直に喜べるとも言っていない)。

(本当に個人的な事情として、私の妄想しているバトルアクアオールスターズには栞子が戦闘員としてガッツリ出てくるのでむしろアイドル衣装が実装されるのならそれはそれで嬉しいまである)(栞子がライブに出てくれば何だかんだ楽しむであろう自分も容易に想像できる)






前置きが長くなりましたが…



17章、いや1st Seasonが素直に受け入れられないのは、

スクスタメインストーリーが「虹ヶ咲"9人"とあなた(プレーヤー)」を主軸に展開されるもの

と自分が"勝手に"期待していたからなのかなと思いました。



書いてて悲しくなりました。これってそんなにおかしなことですか…?
アニメ化の予定も当初なかった虹ヶ咲が、スクスタのメインストーリーを中心に展開されると考えることが、そう期待することがおかしかったんでしょうか?

スクスタは「スクールアイドルオールスターズ」であるから、スクールアイドル全てに主軸が置かれるべき、というか多分現状そうなんですが、それはごもっともですし、その通りだと思いました。

だけど…もう少し…もう少し…なんとかならんかったの…?????、?、


これはただのわがままですが、私は推しの宮下愛がもっとメインストーリーで活躍しているところが見たかった。本当に心の底から。切実に。というか多分これが一番の心の叫び。本音。





散々愚痴みたいなこと書いててカッコ悪いですが、まだ2nd Seasonが始まっていないので結論は保留です。

2nd Seasonで「虹ヶ咲の9人」1人1人に焦点が当てられて、掘り下げられて行くなら私は喜んで掌を返して謝ります。
むしろそうしたいくらいです。そうさせて欲しいんです。

だけど現時点でその可能性…どの程度あるのかな…?というのが正直なところ。
栞子が加入して、今後も栞子を中心に展開されて行く気がしないでもない。


もう何も分からないよ…スクスタメインストーリー…。

私、もし2nd Seasonで何もなかったらメインストーリーを真面目に読むのやめるかもしれません…。

スクスタの楽しみ方はメインストーリーだけじゃないし、キャラの掘り下げでいうならキズナエピソードがあって、何ならメインストーリーより毎日劇場の方がしっかり掘り下げしてるまである気がするからです。
まあ掘り下げはキズナエピソードがあるからメインストーリーでしなくてもいいだろって言われるかもしれませんが…私はそうは思わないです。


リリース時に1章から7章まで最初あって、楽しんでいました。
8章から17章9話まで毎月ドキドキしたりワクワクしたり心が死んだり(15章)、人並みに楽しんできた自覚があります。
なんだか最後の最後で今までの何かが崩れてしまった、そんな気がする。
雑な部分はあっても最終的には良かった!だから全部引っくるめれば最高!ってなるのが今までのラブライブシリーズだったと思っていますが、少なくとも自分は今回そうはならなかった。
だから自分の中でこれまでの不満が噴出したのかもしれませんね。






…どうして…?

だれか助けてください…。

というか次のpv総選挙で栞子一位だったら流石に泣くぞ………。それ自体は別に良いんだけどね?わかってますよ?でも私は泣く。大泣きする。


あと無敵級*ビリーバーのかすみんがコッペパン用意する相手、

「新入部員」

って栞子のことか…?まじ…?栞子ならしおこって言わんの…?(栞子がレインボーコッペパン食べるところ見たくないかと言われるととても見たい)



「虹ヶ咲のアニメ化が決まって本当に良かった」

という言葉の意味がこのままだと私の中で少し変わってしまう。
アニメはスクスタと展開が違うから良かったって意味になってしまう…つら…。

どうやら公式と解釈違いを起こしたっぽい私にはもうアニメしか救いが無いかもしれませんね。笑。
だってアニメにはμ'sもAqoursも出てこない(よな?)んですから…正真正銘虹ヶ咲だけの物語の筈なんだから…。







… 


















以上、小学生並みの感想でした。
ネガティブな話題を最後まで読んでいただきありがとうございました、そしてごめんなさい。
1st Seasonを終えた後、もっと明るい楽しい話をしていたかったです…。