晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

無敵な未来の感想の話


こんばんは。
昨日開設して早2つ目の投稿です。
ネタバレしかありませんので無敵級*ビリーバー/未来ハーモニーのMV観てない人は見ないでね!!!!!!!
言ったからね!!!!!





















ふう。
以下本題です。

虹ヶ咲のコンテンツを曲がりなりにも3年間追ってきて、初めて涙を流しました………。
虹ヶ咲に関して、今まではずっとエモーショナルな感情よりも楽しさが勝っていて泣くことはなかったんです。アニメ化発表ですらヒャッハーーーやったぜ!!!の感情が勝っていましたが。
今回ばかりはダメでした。
以下はとりあえず一通り一回観てみた後の感動をそのまま残すために二回目観ずに勢いで書いてます。なので実際の内容と齟齬があるかもしれません。












まず箱を開けるじゃないですか。
目に飛び込んできたのは、試聴にはなかったモノクロ調の9人の後ろ姿。
もうこの時点で大分涙腺に来ました。

何色でもなかったかつての彼女達の姿。

それは明るいかすみんカラーで彩られた無敵級*ビリーバーの箱の中で異彩を放っていました。
これはやばそうだなと思いつつBlu-rayをプレーヤーに入れて再生。
見慣れたサンライズの音を聴くと、サンシャインのアニメを思い出しますね笑。


で、泣きました。
もうボロボロに。
ぶっちゃけ無敵級*ビリーバーの時はなんとか耐えてました。だけど、ね…。

無敵級*ビリーバーはアニメーションから始まっていましたね!楽曲MVは曲だけではないことをいつも忘れて毎回驚く男←
さて始まったMV、まず初っ端から仰天しました。

虹ヶ咲学園、お前校舎デザインそうなってたんかーーーーーい!!!!!(大声)

ビッグサイトになんか対RPG用のスラットアーマーみたいなの付いてましたね?(違う)
まあとにかくスクスタとは少し趣が違うようです。あーびっくりした。なんだあの水槽みたいなデザイン。
そ!し!て!

Love Live!

のロゴ!ラブライブ!といったらやっぱりこれですよね。無印とサンシャインは異なるデザインでしたが、虹ヶ咲もオリジナルのデザインが遂に出てきましたね!角張ってた可愛い〜!(?)
拙者英字のLove Live!のロゴが日本語に変わる瞬間が一番好きな侍なので、今回も御多分に洩れず好きでした。あの瞬間がたまらんのよ。すこです。
ロゴを見てワクワクしてるとアニメーションが始まったわけですよ。
わー!動いてる!!!!
いやー、ファミ通組。いいよね。好き。
自分、アニメの宮下愛さんのキャラデザめっちゃ好きなんですよね。スクスタの愛さんは愛さんカッケェ!イケメン可愛い!って感じなんですけど、アニメはスーパー可愛い!!!!可愛いの塊!!!というイメージです(当社比較)。
とりあえず虹ヶ咲のキャラが動いて会話してるだけで尊くないですか?僕は尊いと思います。ありがとう虹ヶ咲。
で、かすみんはどっかに歩いて行ってしまうわけですがあの、次向かうのが食堂という。
かなしず推し息してる?かすみん&しずく&かなちゃっちゃ。
彼方ちゃん最初から寝てて笑ってしまった笑。
しかしそのお顔が見えた時、僕は思わず拍手してしまいました。何故か?顔が良すぎたからです。
顔が良すぎてちょっと真顔になったよね、どうしてそんなに顔が良いの?顔が良いから。ありがとう作画スタッフの皆様。
次はなんとお台場ゲーマーズ!キッチンカーまで出てくるんだ…笑。
エマかなちゃん可愛いです。

ここからどう曲に繋がるかは忘れた!!!

そうだった、虹色のわたあめを見つけて曲へ突入ですね。
曲中の虹色の食べ物に繋げるのは上手いなあと思いました。

以下曲中。

二番の歌詞に付いてる映像が良くてこれがまた涙腺に来ました。

そしてかすみんフラッグの使い方。どこに「ダイアモンド」の衣装を持ってくるのか?と思っていましたが、ここぞという場面で使われていましたね。しかも逆光でシルエットのみ。なんて贅沢な使い方なんでしょう!

さらにかすみんの2枚目のUR(黒いやつ)までMVに描かれていたのは驚きでした。もしかして、MVに描かれていてまだ未登場の衣装(あったよね?)は今後実装されるのかもしれませんね。
MV全体の考察とかは他の方がやってくださると思うので楽しみです。
かすみん、超絶可愛かった。これをいつか、いつか現地で観たいと強く思いました。


曲後のアニメーションで、まさかのレインボーコッペパン…だと…!?

心に余裕があったら爆笑してたと思うんですが、今回は逆に余計に涙腺に来ちゃいました。


"虹ヶ咲1stシングル「無敵級*ビリーバー/未来ハーモニー」は、今までの虹ヶ咲の歴史を全て詰め込んだ上で未来を語っている"


というのが試聴を初めて観た時の自分の感想でした。信じられますか?シングル制作発表よりずっと後の、僅か3ヶ月前の今年のエイプリルフールのネタまで取り込んでいたんですよ。とんでもない徹底ぶりです。

そしてやっぱり動く虹ヶ咲の9人は可愛いです。アニメ化して本当に良かったと心の底から思いました。

と感傷に浸る間も無く未来ハーモニーのMVが始まったんですよね。
無敵級*ビリーバー、そして未来ハーモニー。
2つのつながりは試聴の時点で分かっていましたが、一切の間も無く本当にMVまで連続していたとは!



ここからがやばかった。
やばかった。
だって…いきなり箱にあったモノクロ調から始まるですやん……無理ですやん……ってちょっと涙ぐんでたらあれですよ、
メンバーの紹介?みたいな映像。これがめっちゃ良かった。良い。

サビから抜けてレインボーブリッジが虹色の光で溢れたところでボロボロ泣きました。
無理!!!!
泣くわこれ!!!!!
泣いた!!!!!
ありがとう虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!!!!!!!
アニメ化してくれたおかげでこの感動を味わえました。ありがとう…。




最後のフォーメーションさ…
かなしず推し息してる?(2回目)
りなあい好きな僕は先に逝くよ…
未来ハーモニーは…良いぞ……(遺言)


以下天国より。
1番ラストの誰もいない部室も良いですね。
スタッフロールの為といえこのような演出は大好物です。
ご馳走でした。


一言でまとめると、無敵級*ビリーバーも未来ハーモニーも最高!!!!!!!!!

です。
ありがとうございました。







追記:
2回目観たけどモノクロ調と思ってたやつ逆光っぽいだけでモノクロじゃなかったですわね。
あと表情薄そうなアニメせっつーも、ともりるさんの声が付くとあまり薄さを感じませんね。
やはり声が付くと印象が変わります。
無敵級*ビリーバーの二番の四分割スクリーンみたいな演出すき。素敵。
衣装の変化は鬼頭明里さんのSTYLEを思い出します。
落ちサビ前のニジガクちゃんで踊るところ可愛い〜〜!!!
歌詞の中に曲名が入ってる曲大好きです。
かすみんのラストの笑顔も可愛いですね〜!
広角の上がり方が好きだ。
そしてお料理せつ菜さん……笑。
あ、そうそう地味にコッペパンが10個用意されてるのにびっくりしました。侑ちゃんはMVには出てきてないっぽいけど存在はしているんだなあ。しみじみ。

未来ハーモニーMVの入り方良いですね。光線の王冠、円。サビ前には星?


以下3回目。
新入生にマウント取ろうとするかすみんの悪い顔よ笑。
愛さんの水着……(鼻血で読み取れなくなる)

DiverDivaにサンドイッチされるかすみん可愛いです。めっちゃかすかすって言われてそう。

彼方ちゃん、寝方から可愛いのずるい。お昼寝配信も大好評なわけですわ。

エマちゃんの膝枕してもらうかすみんも可愛い。もたれるかなちゃちゃも可愛い。

というか、学校内・せつ菜モード、アニメでも出てくるんだ?!これは生徒会長設定も引き継がれそう?




あのあのあの、あの。
今更なんですけど、未来ハーモニーで歩夢ちゃんのお口を指で塞いでるのって高咲侑ちゃんじゃないですか?!!!!!、!!!!お、お前お前お前!!!!アニメーション出てきてたんなら先に言いなさいよ!もう!3回目にしてびっくりしました。いや誰が口塞いでるのかな?とは思ってましたが。侑ちゃんとは…!!!

ヒェ〜〜〜〜、幼馴染、良〜〜!!!(ビッグ・ボイス)

あと錯覚でなければ全体的になんかりなりーと愛さんくっ付いてますね…?やはりニジガクの歴史を語るMV、そこもしっかりしているわけだ(は?)。ありがとう。


ところであといくら払えば未来ハーモニーのMVフルで作って貰えるます?なんとかなりませんか???、??????




さらに追記:
MVずっとループしてたんですけど、ふとあれ?未来ハーモニーってフルはCDじゃないと聴けないのでは?と思い出してCDを取り込んで聴きました。

もしかしたら…未来ハーモニー、ラブライブ楽曲の中で1番くらいに好きかもしれない…??、
未来ハーモニーは…良いぞ…


"目覚める度 夢が咲いていく"
"奇跡を叶えていこう"


素敵な歌詞ですね。岡嶋かな多さんの書く虹ヶ咲の歌詞が大好きです。

虹ヶ咲で一番好きな歌詞、Love U my friendsの"大好きが咲いている"とか。


本当に良い…ん?!(感傷に浸っていたらかすみのトキメキ祝祭!が始まった顔)

なんだこれは…??、?!

愛さん、GO GO号ってそこまで駄洒落なのかwww

しずくちゃんにおバカって叫ばれるかすみんちゃん…w(愛さんの安定のかすかす呼び笑)

エママ…

虹ヶ咲のドラマパートは楽しいから好きです笑。設定はぶっ飛んでますが、皆んなのキャラが良い感じに引き出されていると思います。多分。

ここまで読まれた方が現れるかは分かりませんがもし読んでくだっていたらこんな走り書きメモみたいな駄文を読んでくださって本当にありがとうございました。

皆んなで虹ヶ咲2nd楽しみましょうね!