晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲アニメ1話が良かった話




こんにちは。
晴波です。


アニメ1話、放送されましたね。
もう、最高すぎて……一生虹ヶ咲のアニメ続いて欲しいと思いました(無理)。


私の見たかった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の物語、それが遂に、遂に見られる。

そんな予感を覚えるには充分すぎるほど1話は良かったです。まだ1話なので先は分かりませんが、これから3ヶ月大いに期待していこうと思います。
アニメ化されて、本当に良かった。





以下はメモ帳の走り書きですので読み手のことを何も考えていません。ご容赦ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



虹ヶ咲アニメ、どんな風に始まるのかまったく予想がつかなかったのでまさか無敵級*ビリーバーの曲開始演出みたいな演出が来るとは思いませんでした。

無敵の時はかすみんカラーだけでしたが、今回は虹色でしたね!黒背景に文字だけで、これから始まるのが何なのかを示してくれる演出好きです。


そしてまさかの開幕日常パート。

あゆぴょん…??

素晴らしい…。

それに「はぁ?」って返す歩夢ちゃん、好きだ。仲良しなのが感じられる。

軽口も叩き合うし、食べさせあいっこはもう当たり前、パンを半分こも当たり前。
幼馴染なんだなあ…見せつけられています。
仲良し描写大好物なので感謝しかありません。

俺たちの桃源郷はここにあったんだ!!!!
と叫びたい気持ちです。
ありがとう虹ヶ咲アニメ。



「虹ヶ咲って…ウチの学校だ〜!!」からタイトルの出るシーン、私泣いてしまったんですが、それは100%劇伴のせいです。
虹ヶ咲のPV(60秒版)はこの2週間で最も見て聴いた音楽ですから…そこで使われてるメインテーマ?はもう覚えてるわけで…それ流れてきた上にタイトルロゴって…無理でしょ。涙腺が完全敗北しました。



そこから侑と歩夢がスクールアイドルの世界へと足を踏み出す過程が丁寧に描かれていましたね。

私は、歩夢が自らスクールアイドルを始めると言いだしたのが本当にありがとう…という気持ちになりました。
侑ちゃんは歩夢に一度もスクールアイドルになって欲しいとは言っていません。
歩夢が自分で感じ取ったトキメキを、将来の事も考えて、その上で自ら導き出した結論なのです。

自らが言い出しっぺの歩夢は、強いですよ。
もちろん侑ちゃんいてこその結論だとは思います。
スクールアイドルに当てられて今まで見たことのない侑の姿を見て、歩夢も踏み出すことができたのだと思います。

想いを抑えた夕方のパンを分け合うシーンと、想いを伝えた夜の階段のシーン。
その間にあるのは、可愛い洋服を今一度見直すシーン。
そこで、歩夢は自分の「好き」を再確認できた。だから想いを伝えることができたのですね…。冒頭のイチャイチャが伏線だったなんて…天才ですか…??
歩夢はここで侑に想いを伝える決断をし、あのパスケースを購入したのでしょう。


歩夢が語り出す前に劇伴が止んで、静寂が入るの…はぁ…好き…。

「2人で…2人で始めようよ、侑ちゃん!」

ここから始まる劇伴、良すぎる……タイトル何ですか…??早く知りたいです…普通に泣いた…。

思いの丈を話す歩夢、良いよ。
侑ちゃん、きっとこんなに想いを溢れさせる歩夢を見るのは初めてだったんじゃないかな。
驚きの反応している。

「動き始めたなら 止めちゃいけない 我慢しちゃいけない」

大好きな台詞です。
これはスクールアイドルの本質だなと。この台詞は歩夢が自分自身への言い聞かせと、侑ちゃんへのメッセージですね。

「私、好きなの!」

この言葉、ダブルミーニングなのでは?と勝手に思ってますが…侑への好き、スクールアイドルへの好き…(黙)

誰かに自分の好きを好きだと言うことは、勇気のいることです。
歩夢が勇気を振り絞っているのが良いんです。その勇気も、歩夢自身の為だから良いんです。侑のために勇気を出すことは、恐らく歩夢にとっては難しくないから。歩夢が、彼女自身のために勇気を出したことが尊い



そして始まる

「Dream with You」

歩夢のスクールアイドルへの想いを載せたアニメの歩夢の始まりの歌

侑の足元で消える花びら

まだ、侑には届いていないんですね。
いつか、届く日が来るのでしょうか…その日が来たら絶対泣く…。

それにしてもゆうぽむ尊い
歩夢から侑へ、TOKIMEKIの足りないパスケース…。
勇気も自身も……全然…歩夢……。

アニメの歩夢は侑と仲良しだけど、依存はしていない。
そこが良いんです。初めから自分の足で踏み出しているから、2人は対等でいられる。




エンディングの「NEO SKY, NEO MAP!」が最高に良いんですよね。さすが畑亜貴神…。サビが本当にラブライブしてる…めばちさんの素晴らしい絵と相まって神…。
これ聴きながらお台場の海辺を歩きたい。



大好きな虹ヶ咲の9人の物語が描かれていきそうなので期待しています。
これから3ヶ月、週末が楽しくなりそうです!
Gotoも都内解禁されましたし、年内にはお台場巡りもしたいものです。

それではまた!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p.s.的なもの。
以下は願望と疑問のメモ。



故宮下愛さんは数ある部活動の中でスクールアイドル同好会の部室を把握していたのか?
単に顔が広いだけでは説明できない気がする…

一人一人に歩夢のようにスクールアイドルを始める確固たる動機が欲しい
特に最初から繋がりのある璃奈ちゃんと愛さんに関して

ミュージカルMVにすることにより同好会に加入したかに関わらずソロ曲を披露できるようになっている
9話で9曲、これなら可能だろう

せつ菜をきっかけとしてスクールアイドルを始めた歩夢がせつ菜を救う展開になる可能性
せつ菜のおかげで自分の大好きを隠さず、好きに対して素直になれた歩夢なら、せつ菜を救えるのではないか?
生徒会長の問題を歩夢達で解決できるなら9人のまま進んだりして

というか歩夢が自分の縫いぐるみ抱えてる姿をアイコンにする侑ちゃんなんなんだ…w

中川菜々さんが腕章を付けていないこと
これも栞子のアニメ参加が無さそうな遠回しな表現?