晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

イナズマロックフェス2023が最高のフェスだった話

 

 

こんばんは。

 

晴波です。

 

 

 

昨日イナズマロックフェス2023の2日目に参加してきました。

 

 

最高に楽しい1日だったことを残しておきます。

 

 

 

 

まだまだ余韻も色濃く、Liella!ちゃんと雨の野外で応援する体験は、特別な思い出になりました。

 

 

 

 

 

イナズマロックフェスは例年雨であること、当日も雨予報であることが分かったので、初めて野外フェスに参加する身として色々と事前に準備をしていきました。

 

備忘録的に残しておきます。

 

◯あって良かったもの

・IVIPチケット

これは圧倒的に良かったです。満足度が高すぎました。33000円払う価値は確実にあります。

ステージ目の前で観れることもそうですが、他の特典も最高でした。

今回のように雨の中のライブで、屋根付きの場所で座ってゆったりと観れるのは凄くありがたかったです。

当日物販も列に並ぶことなく優先して案内されます。(待ち時間無し!)

クローク(荷物預かり)もチケット代に入っており、何回でも出し入れ可能なので有用でした。

ドリンクチケットも付いてるのでそれも地味に嬉しかったです。

 

雨で芝生は泥だらけかと思いましたが、IVIPの場所には敷物が敷かれており、泥んこ状態は物理的に回避されていました。

これなら長靴は要らなさそうでしたが、敷物に水が溜まってたのでレインブーツくらいは必要だと思います。

 

・長靴

雨の中、水たまりも濡れた芝生も足元を気にせずに歩けるのは良かったです。

自分は熟練のイナズマファンがおすすめされていた野鳥の会の長靴を持っていきました。折り畳める長靴マジ便利。

中敷を使えば4時間弱立ちっぱなしでも足は痛くなりませんでした。

 

・レインコート

これは会場でも買うことができます。

自分は使い捨てるつもりでダイソーで買って持っていきましたが、ボタンの付け外しをしたらボタンが全て壊れました笑笑。。

でも雨を防ぐことはできたので良かったです。

これないと風邪ひいてしまうと思う。

 

・マフラータオル

タオルを回しましょう。夏フェスですよ!!

雨が降った時にも使えます。

 

上着(風を防げるもの)

レインコートでも良いですが、屋根あり観覧席にいた時は脱いでいたので、ウィンドブレーカー的なものはかなり役に立ちました。

暑くなったら寒くなったり体感温度はフェス中けっこう変わったので、調整しやすくした方がいいです。

 

ジップロック

チケットを入れていました。

雨の中でもチケット見せる時濡らさずに済むので良かったです。

 

・ポーチ

貴重品などを入れていました。

小さめのリュックとどっちがいいんだろう?

 

他にもいろいろあった気がする!

思い出したら追加します。

 

 

 

自分はフェスやライブは早めにいって空気を感じる時間を長くしたい派なので1番早い9時台のバスにしていました。

守山駅からバス乗り場、会場までは案内が充実しており非常にスムーズでした。

 

会場に着くと既にフードエリアなど多くの人が来ていて、とても賑やかでびっくりしました。

 

着いてIVIPの入り口を確認した後、最初にやったのがガチャポンでツナ缶を引くという笑。

やぶちゃんのガチャならやるしかないですよね!!

自分はLフレークのツナ缶でした。

 

 

今回の席は上手側だったこともあり、フードとの往復が大変そうでしたので入場前に伊達ちゃんが好きそうなきゅうりと牛タンを買って食べました。

きゅうりはお土産にもした。

きゅうりめっちゃ美味しかったです。そりゃ伊達ちゃんもいっぱい食べるよ。

 

 

 

入場は整理番号順に入る形式でした。

琵琶湖と琵琶湖大橋がよく見える。

 

自分は二次先行だったこともあり、後ろの方でしたがそれでも2列目に入れました。

 

開演前のDJコーナーも面白かったです。

アーティスト紹介でLiella!ちゃんのSecond SparkleのMVが流れていて感動でした…!

 

そして滋賀県知事の挨拶によりいよいよ開幕!

 

この時点ではまだ曇りで、雲も薄く暑いくらいでした。

 

1組目はFANTASTICさんで、個人的にこのステージがとても良かったです。

 

パフォーマンスで魅せつつも、ファンも初見の人も全員で楽しめるようなセットリストとなっていて、全員に楽しんでもらおう!という心意気が伝わってきたのが好印象でした。

とても楽しかったです!!

 

 

幕間は芸人さんによるお笑いコーナーとなっていました。

 

 

2組目はwacciで、こちらは自分も何曲かは知っているアーティストさんでした。

リハの時歌詞を滋賀に変えたり、トークも面白かったり素敵な方々でした!!

歌もめっちゃ好きです。

この機会に色々聴いたいなと思いました。

 

そして3組目がLiella!ちゃん!!!

公開リハ前に舞台袖で確認してるときに、既にちゃんなぎのポニテとかさくちゃんのえびふらいのシルエットから袖にLiella!ちゃん来てる〜!!って分かって高まりました。

この時点の伊達ちゃんのシルエットでお衣装Jump Into the New Worldじゃんって分かりましたね。

 

公開リハは主にマイクの確認と立ち位置の確認をしていました。

ロックフェスなので直前まで楽器があったりするので、実際のステージをチェックできるのはこの公開リハの数十分しかないと思うとLiella!ちゃんほんと大変だなと思います。

 

でもそんな中ファンサしたりもするLiella!ちゃんほんと素敵すぎます。。可愛い。

 

wacciさんの前あたりから雨が降ってきており、Liella!ちゃんの頃は本降りとなっていました。

リハ中も雨の滑り具合など確認していましたね。

雨確認するなこすき。

え〜ってなるのんも積極的なくまペイも可愛かった。

他にもみんな各々個人的に気になる箇所の振り付けをしたりしていましたね。

のんちゃんがJump Into the New WorldのCメロ?前の間奏のドラムのとこ1人でやってたりペイちゃんがDay1の落ちサビの振りしてたりなぎちゃんえもちゃんがJump Into the New Worldの回転演舞をしたり。

わちゃるところも、真剣なところも両面ある公開リハの空気好きです。

 

さくちゃんがゆいなさんと相談してる所がよくあったり、最後なこちゃんが全員を集めて円陣の中心になってたり普段観れない姿を観れて良かったです。

Jump Into the New Worldも2回リハしてくれて良き…!

Liella!ちゃんはリハから可愛すぎました。

 

 

セトリは現時点でのLiella!ちゃんの30分枠対ロックフェス理想編成みたいなセトリで、めちゃめちゃ良かったです。

 

開幕のJump Into the New Worldはリハでも披露していたので印象残していたところに、あの間奏ですよ!!

つよつよですね。

初フェスの3期生ちゃん、ゆいなさんはもう最初から元気で、さくちゃん序盤は緊張はありつつも終始とても良いパフォーマンスでした。

前のウィーンさん推しオタクがゆいなさんに爆レスもらって爆発してたの良かった。笑。

 

2曲目はキラーキューン☆!!

特殊イントロありというとても助かる仕様でした。

暗転はしないので交代で水飲みしつつ片方が繋ぐmcスタイル。

 

ペイちゃんが長いこと目の前にいて一緒にキューンキューンできたの良かったです。

ペイちゃん可愛すぎるし美しすぎる……天使?

 

キラーキューン☆のサビの振り付けは初心者でも分かりやすくて、皆んなでできそうなのが良いと思いました。

 

 

3曲目はビタミンSUMMER!

キラーキューン☆から連続でいきなりきました。。!!

Liella!には欠かせない盛り上げ曲ですね。

11人でのビタミンSUMMER!は2番以降フォーメーションは無かったので新鮮でした。

 

キラーキューン☆もビタミンSUMMER!も、改めて11人での姿が観られて良かったなって思います。超楽しかったです!!

 

 

MCでの自己紹介は役名名乗りのみのシンプルなものでした。

でもちゃんと5thライブの宣伝するのえらい!

そのラストにペイちゃんがDay1の歌詞から引用した、遅すぎるなんてない、という言葉が印象深いです。

 

4曲目はMCから続いてDay1。

初めてLiella!を観る人にとってはこの日がDay1。

そんなメッセージを強く感じました。

 

雨の中ステージ端まで広がって会場はめっちゃ盛り上がってました。

 

やっぱりDay1はめっちゃ楽しい…!!!!!

2番は伊達ちゃんが目の前だったんですけど、髪を振り乱し前髪ばいばいしちゃってる伊達ちゃんも可愛すぎるし真剣な眼差しはめちゃめっちゃかっこいいしほんと伊達ちゃん惚れ直すしかないですってあんなお姿観たら…………。。。伊達ちゃん最高……。!!、!!!!!

大好きすぎる。

 

 

5曲目はまさかのUNIVERSE!!!!!!???

予想外すぎてイントロ流れ始めても何が起こってるか理解できずに数秒無量空処になってた。

思えばUNIVERSE!!、今回のイナズマロックフェスにぴったりすぎましたね……!!

Liella!がとても大切にしているUNIVERSE!!という楽曲、ここで出してきた意味は私たちが思っている以上に大きいと感じました。

 

雨の中Liella!ちゃんと拳を突き上げ声を響かせられたこと、まるで雨を吹き飛ばすかのような光景で本当に記憶に残りました。

素晴らしかったです。

 

最後の曲は特殊イントロ付きのTO BE CONTINUED!!!!!!

 

やっぱりこれなんですよね!!!!!!!

特殊イントロ有りでLiella!ちゃんが会場煽りまくるのも良き!!!!!!途中煽りネタ尽きかけてたけど笑!!

やっぱり伊達ちゃんの煽りは安心するなあ。

 

これもまた拳を突き上げて会場がひとつになる歌でしたね。

最高に楽しかった…!!!!!!!!!!!!!

 

 

Liella!ちゃん、もうすっかりロックフェスでもバリバリ戦えるパフォーマンスと楽曲が揃い、1年前とは見違えるようです。

これからもきっと素晴らしい楽曲が出てくると思いますし、より強いLiella!の一面も観てみたいなと思わせられるステージでした。

 

 

Liella!ちゃんから西川さんに出たいと言っていたとは…!流石すぎますね。!!

西川さんLiella!ちゃんを出させてくださってありがとうございます。

そしてやっぱりベガス繋がりだったので、素敵なご縁に感謝しかないです。

 

Liella!ちゃんがフェスに冒険してくれたことで、FANTASTICSやwacci、PerfumeUVERworldやフォーリミなどあまり知らなかった素敵なアーティストを生で観れてその良さを知れましたし!!

 

15周年、4年ぶり。

声出しということに特別な意味を見出せるLiella!というグループがこの年のイナズマに出られたこと、凄く良かったと思います。

 

Liella!ちゃんは本当に最高のパフォーマンスと歌を届けてくれたと思いますし、きっと初めましての方々にも届いてると思います。

 

自分自身も初めての野外フェス、めちゃめちゃ楽しむことができました。

フードもほんとに全部美味しくて、密かに憧れていたフェスご飯…!!って感動してました。

ライブ観ながら美味しいご飯たべれるの、最高すぎません??

帆立串ときゅうりが個人的にめちゃめちゃ美味しかったです。

おうどんもラーメンも美味しくて予定よりいっぱい食べてしまった笑笑!

お腹も心も満たされるフェス、これが最高でなかてなんだっていうんですか?最高ですよイナズマ。

 

あとイナズマという場所は、きっと初心者に優しいフェスなんだろうなと感じています。

何年も参加されてるような方々がブログとかSNSで初心者へのアドバイスを載せてくれたりしていて、今回それがとても役に立ちました。

ありがとうございます。

参加される方々がアーティストもファンも素敵なフェス、地元で愛されるのも納得です。

 

こんな素敵なロックフェス、自分はまたLiella!ちゃんが出るなら絶対行きたいです。Liella!ちゃんが次も呼んでもらえたらいいなと心の底から思っています。

 

Liella!ちゃん最高〜〜!!!!!!!!!!!イナズマも最高〜〜!!!!!!!!!!!!15周年おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

最高に楽しい時間をありがとうございました!!

大好きなLiella!をこれからも応援しています。

 

 

ではでは。