晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲アニメ5話が良かった話

こんにちは。

晴波です。



テレビアニメ5話、放送されましたね!

その感想を勢いでバーっと書きました。

エマちゃんがますます大好きになりました。

あとエマかりの良さに目覚めそう…笑。



(以下本文)









これが見たかったんですよ。こういう話が。同好会のメンバーの切磋琢磨する姿が。皆んなでワイワイ、各々の目標を目指しつつも、協力し合う姿。


それぞれのpv撮影だけど、ほかのメンバーがガッツリ協力してる。例えば編集をりなりーがやったり、撮影機材をせっつーや歩夢が運んだり。「仲間」で「ライバル」って、こういうことでしょう?私はそう思っているし、そういう描写が見たかったんです。だから、ありがとうとしか言いようがない、いやもうありがとうでは足りない。


何より、何より1番なのは平和なんだよ…。
ああ…私の見たかった同好会の活動がやっと見られたんだ。とても幸せな気持ちです。


そして、pvを作ろう!(単語から思い出すサンシャイン1期6話)という流れ、ま〜〜たお話お上手か???すごいね??はい、これで残りのメンバーがソロ曲を撃つ舞台が整いました。





今回私は感動で泣いたんですが、その抱いた感情は、1話と似た種類の感動でした。
1話と5話の共通点は、友情回であるということかなと思います。
高校生、部活、青春の友情。大好物です!!!!大好き!!!!!!
もう1個共通点。「Dream with You」も、「La Bella Patria」も、披露した瞬間は、ただ1人の大切な人に向けてのみ歌われた歌だったということ。
良いですよね…堪らん…(語彙喪失)。


虹ヶ咲アニメ、どの話数が1番好き?と聞かれて先週までだったら多分1話と4話(この2つは感情のベクトルの違う良さなので比較できない)ですが、5話も1番好きかも…(1番とは?)。いや、全話大好きなんですけどね!!!当然!!
それくらい5話は良かった。


5話で見られて本当に嬉しかったのは、エマちゃんの強さと優しさ。エマちゃんは両方持ってるすごい女の子なんです。
スイスからこの1年のためだけに日本に来るという、幼い頃から変わらなかった強い強い想い。それを可能にするためにしてきた努力。エマちゃんの強さは、留学ということだけでも語り切れません。
それだけでなくて、果林ちゃんを半ば強引に連れ出したりもして。そんな強い一面も見せつつも、その連れ出した目的が…まず「友達と思い切り遊ぶ」だったこと。これ、果林ちゃんがアンケートに書いていた、休日にやりたいことだったんですよ。優しい…。本当に優しいよ…、エマちゃん。スクールアイドルのこと、直ぐにでも聞きたかったはずなのにね…。まず、果林ちゃんの"笑顔"が見たかったなんて。
果林ちゃんが楽しそうになっていくのは見てて微笑ましかったです。
そして、そこからは果林ちゃんをスクールアイドルに勧誘すらしていない。何なんですか…???エマちゃんは、想いを伝えて、果林ちゃんの想いを確かめて、それを優しく包み込んで、果林ちゃんの気持ちを解いてあげた…。それだけ。もう、なんて言ったらいいのか分かんないですけど、すげぇな、凄い。素晴らしい。
友情って、良いな…。


この脚本は神の御業だ。エマちゃんの強さと優しさという個性が、果林ちゃんを同好会に入れる、確かな説得力を持った力に化けるなんて…。




で、始まる「La Bella Patria」。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、大好きですね。
エマちゃんにこんなアップテンポな曲が来るとは!!!すこ!!!
指出さんの天使ボイスによって高められたはエマちゃんの魅力は、間違いなく万里を越えて故郷のスイスに届いたでしょう。素晴らしい挿入歌でした。


挿入歌のさ〜、制服エマちゃんが花びら舞う中手を差し伸べるところ。あれ、瞳に果林ちゃん映ってるんですよ。何なん?卒倒してしまう。


あとアルプス山脈をバックにカメラが横流しされるカットが大好き。
スイス、マジであんな景色見られるんですよ。
劇中のエマちゃんのヤギのシーンも、誇張ではないです。マジで見れます。私、昔アルプスの麓ハイキングして見たもん。
スイスアルプスの風景は、自分に実感を持って襲いかかって来るので感情が死んじゃうんです…。生きてる間にまた行きたいですね。




そして、「やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う」


エマちゃん…………エマちゃんのスクールアイドルは、とうの昔に始まっていたんですね…。
エマちゃんだからこそよりその重みを増した、良い言葉だと思いました。




からの〜「NEO SKY, NEO MAP!」
遂に発売間近になったこの曲、どんどん味の深みが増してますね…フルを聴いたらどうなってしまうんでしょう。なにせ作詞は畑亜貴先生。2番以降がとっても楽しみで、今からとてもワクワクしています。


かすみんの果林ちゃんの呼称が、部外者のお姉さんから果林先輩になってますね笑。スクールアイドルでもナンバーワンを目指すという姿勢は、アニメでも不変のようです。そんな果林ちゃんが、どんなpvをエマちゃんに撮ってもらうのか。
何しろ今回、果林ちゃんについてはスクールアイドルへの想いを解き放っただけで、スタート地点に立ったばかりですし、何より果林ちゃん自身のパーソナリティ、その人生が語られるのはこれから(9話)です。ソロ曲のトリ、楽しみですね…!!!果林ちゃんなら立派に務めあげてくれるでしょう。




そして遂に、遂に語られる璃奈ちゃんボードの話。
「気持ちのカタチ」…。韻踏んでね?愛さんか?(cp脳)


りなりーの過去の話は恐らく避けて通れないでしょう。感動的な話になるのかもしれません。予告を見るに、同好会皆んなで協力するみたいですね?表情を出せるように手助けをしたり。また同好会皆んなの活動が見られそうです。

また予告にも常に愛さんがいるので、ボード作成にも関わってくるんじゃないでしょうか。そして、侑ちゃんも久しぶりにガッツリ絡んできそうです。あとこの私服、オープニングのやつですわね…?そしてゲーミングチェアに音響施設、これはアニメ璃奈ちゃんの私室ですね。

アニメの同好会がどのようににして璃奈ちゃんボードという1つの"答え"にたどり着くのか、しかと見届けたいです。
アニメの璃奈ちゃん、お顔が良いから来週いっぱい見れちゃうんだろうな〜〜って思うと平静ではいられない。楽しみ〜〜!!!!

ところでボードが出てきたらりなりーのお顔が見れる頻度、減っちゃうんですかね…。お顔が良いから残念に思ってしまう自分もいます…。どっちも可愛いんですけどね!




とにかく来週が待ちきれません。しかし真駒内GIGの後どう感情を持って行ったらいいのやら。ま〜困ったな…真駒内だけに…。(突如気温が氷点下になる札幌市南区