晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲アニメ4話の雑感の話

こんにちは。


晴波です。


まとめる時間がない(5話最速放送の30分前)ので、当時の気持ちのメモをとりあえずそのまま載っけときます。

時系列がバラバラで申し訳ない!!



(以下本文)











虹ヶ咲、字綺麗な子あんまりいないの好感持てる!(学生証の話)

愛さん字綺麗だね!ってスクスタであなたに言われてたからさぞ美しい字なのか?かと思いきやそうでもないんですよね〜。



あー、宮下愛さんの存在自体が同好会にとっては既に助っ人として機能していたのか…。
というか、宮下愛さん自身が同好会というチームの助っ人だったと。
貴女、本当に部室棟のヒーローなんですね。


今回は侑ちゃんのアドバイスよりも、実際にスクールアイドルをやっている人達の目線からの助言が重要だったので、侑ちゃん抜きで解決したのは良かったと思いました。


自らが自らの物語の主人公として道を見つける過程で、ソロの在り方を示し同好会の助っ人の役割も果たしていた宮下愛…なんなんだマジで…天才ってこういう人のことを言うのか…。
同好会に道を示す宮下愛……それを無意識に?なんなの????天才じゃん!!!!

私は会話でまず肯定から入る人間が好き。だから宮下愛さんのことが好き。
エマさんが愛さんの加入を肯定してくれて嬉しかった。エマちゃんのこと、めちゃくちゃ好きになっちゃいますね…!
ダジャレの由来はここになるのかなあ…?美里さん、お姉ちゃんはどうなるのか、気になるところではあります。

ソロの話、結局自分とは?という話になるので、高校生がやるには難易度高い気がしますね。そりゃグループ組みますよ…。


「一歩を踏み出す勇気が出ないだけ」でアップされるりなりー…。信号が青に変わり、遂に6話で踏み出すのでしょう。楽しみ。


本気だったからこそぶつかった、かすみんの確固たるスクールアイドル観。
妥協点を見つけるのではなく、それぞれのやりたいことを突き詰める同好会。
それは高校生のリアル、リアルな青春。
どうやら、アニメでは〇〇系の代わりに「可愛い」「カワイイ」「大好き」「楽しい」というキーワードがスクールアイドル一人一人に与えられてるみたいですね。個性が一言でわかりやすく、かつ本人の芯になっているものなので、良いんじゃないかな。


愛が今まで手伝ってきた部活は、どれも皆んな高校以前から始めてる人がたくさんいて、そこに愛は入っていこうと思わなかった?
高校からしか始められないスクドルはスタートラインが同じ?

「スクールアイドルがいて、ファンがいる」
というスクールアイドルの本質をじでいく宮下愛さん強すぎるな…君スクドル始めたばかりでしょうに??
その会話を聞いていたわけでもないのに辿り着いてるの、やっぱり天才なのでは?と思いました。
本能的に本質を捉えていたんだ、愛さんは。すげー!!!


まあよくよく考えたら助っ人に入るって人数足りないことが大半なんだからチームプレーに偏るのは当たり前なんですよね。
いや、そこは本質ではないか…そもそもスポーツ自体がルールで成り立つものだしなあ。
愛さんがあの身長でバスケの助っ人に入っていたのは、翔陽君みたいにジャンプ力が凄いからかな?!バネがさ?!(サイコーハート見た並感)。あと流川君言われてて笑った。




家からお台場まで、走っていくとはすごい。
走って現場まで行く行為は、運動できる人がやるやつだ!ってなった。
愛さん足早いね…!

チア衣装、それ自体も助っ人。ヒーローであり、助っ人でもある。宮下愛さんの体現した衣装だ…。ナイスプロデューサー。
黒インナーすこ。
スニーカーすき。

EDMっぽいメインテーマ劇伴アレンジ、DiverDiva感あってすき。

楽しいを求めていたこと、ある意味最初から示されてはいましたね。それに愛さんが気づく物語でした。

ありがとう愛さん!!!!!!ありがとう!!
大好き!!!!!

なんだか清々しい気分だよ、ありがとう。

バンレンタインに縁がないからホワイトデーも縁がない、嘘やろお前!!!!!???

手ぬぐいをクソグッズと思わなくなってしまった私はもうダメかもしれない…あのグッズ、私は欲しいですよ笑。

4話、とても大事な回でしたね。
これから進む上での大切なことを綺麗に回収した感じ。

あー、あれだ、WONDERFUL STORIESの直撃を受けたらこうなるよね、と言う感じですはい。1年分の濃縮液だよ。4話。



今の気持ちを一言で言うと、「幸せ」です。
何も思い残すことはない…完璧な仕事をしてくれたと思いますよ…。
それ以上を望むなら、2次創作しかないと思う。

私は満足しました。
この4話に。
これ以上何も望むまいよ…ずっと見たかった、ずっとずっと見たかったものが見られたのだから。
やっと浄化されたんだね、良かったね、自分
良かった………愛さんの魅力がしっかり発信されて。嬉しい。
そうか…この最終話を見終えたような感覚、やっと分かった。心が満たされたんだ…。


4話最高!!!!!!!!!








さて。
もうすぐ5話ですが。

「今しかできないことを」
エマから果林へ?のメッセージにも聞こえます。
スクールアイドルへの誘いなのか?
留学というエマに残された僅かな時間。
予告で冬服が出てますね、エマ果林の馴れ初め?出会いが語られるのかな?
ということは果林が同好会に加入するかもしれませんね?!!!いや、加入するに違いない!!!先週も予想外したけど!!!!今度こそ!!
なんにせよ、5話とても楽しみです。
4話見たら、エマちゃんのこと今まで以上に大好きになっちゃったんですよね〜!ワクワク!









最後に一言だけ。これだけはもう一回言わせてください。













「宮下愛さん、お前それでバレンタインに縁がないのは嘘だろぉぉぉぉォォォ!!!!!!!(ファッキンクソでかボイス)!!!!!!!!!!?」



それでは。