晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

虹ヶ咲3rdアルバムが良かった話

こんばんは。

晴波です。

 

皆さま3rdアルバムは聴かれましたでしょうか。

私はこの日が楽しみで楽しみで仕方なかったです!!!1年ぶりのアルバムですからね…!

推しの新曲が増えるのは良いことです。因みにメンバーカードは彼方ちゃんでした〜!可愛い!

 

以下はネタバレが多少含まれていますので聴いてから読まれた方が良いと思います。

(そもそも読まなくてもいいのでは?)

一曲一曲一言感想みたいな感じになっています〜〜。

 

 

 

 

 

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
いや……良い………これが新生虹ヶ咲ですか。
そして13曲はボリュームがすごいぞ…!一周するだけで1時間弱かかる!!
薄い感想しか出来ない自分の語彙力が悲しい。
 
 
 
 
・Say Good-Bye 涙…
歩夢強くなったな……これがスクールアイドルの輝きですよ皆さん……!自らを信じることが1番大切なんだなあ…。
 
 
・Margaret
初回でおっ!と思ったのがMargaret。
元々穏やかな曲調の曲は好みなのですが、これも例に漏れず好きでした。
あと2番サビ後良くない???大好きです、やっぱりCarlos K.さんは信頼の塊だ…
居ても立ってンも、みたいなまゆちの歌い方が私の性癖に刺さる。すこ。
これに更に無敵級*ビリーバーを引っさげてくる2ndライブのかすみんは最強ですよおおお!!!君が主役や!!!
 
 
・やがてひとつの物語
ミュージカルみたいな曲調が好き。なんなら曲調はこの曲が1番好き。ピロロロロ~みたいな後ろで流れてる楽器なんでしょうね?しゅき…。
曲を聴き終えた後、ひとつの劇を観終えたような感覚になるのは女優桜坂しずくのなせる技なのでしょうね。ライブの演出が非常に楽しみです。前田佳織里さんの顔の良さで死にたい。
 
 
・焼き鳥
美味しいですよね。
真面目に?…はい。
こういう曲調何というのでしたっけ。忘れましたが一つ言えるのはCarlos K.さんはやっぱり信頼しかないということですね(2回目)。
曲が良いから歌も良いに決まってるんだよなあ…。本気に目覚めた果林さんの熱い情熱がこちらにも直に伝わってくるので、こっちも熱くなっちゃいましたね!!
 
 
・楽しいの天才
はい神!!!!!!!!これは完全に推しの贔屓目ですが私はこの曲が1番好きです。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜宮下愛さんめんこいの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(極限ヲタクスマイル)。
愛さんの曲って明るい曲なのに少し涙がほろり、としてしまうような歌詞が付いてきますよね。そこのギャップがまた面白い。
楽しいことばかりじゃないけど楽しんでいこう!みたいな感じと自分は受け取っています。
人生楽しんだもん勝ち!
しかし2番の歌詞なんなんだ…?「最初は本当泣き虫で 凹むことばっかりがありすぎて こんな自分がとっても嫌い でも今は強くなりたい」とは…??プロデューサー、これは一体…!?
愛さんの昔の話?それともスクールアイドル始めたての話???
あとラストの\愛さんハンパなーい!/が好きです笑笑。昨日スクスタで知って笑っちゃいましたよw
ライブでのなっちゃんのパフォーマンスが楽しみです!
 
 
・Märchen Star
彼方ちゃん…良いよね……夢の国に行けそう…スヤァ…………。
彼方ちゃんの世界観が溢れてる歌詞が良い…。
2番後が特に好きです。毎回言ってる気がする。声が透き通っておられる……!!
 
 
・LIKE IT!LOVE IT!
めちゃくちゃ好きな曲。
せっつーの灰色の瞳には、この世界は万華鏡の様に煌めいて見えていたという事実に目頭が熱くなる。
1番サビの最後、 Let's glitter!と言っていたんですね!試聴では聴き取れなかったー!
せっつーの衣装、今回はとてもスクールアイドルらしい衣装になってて良いですよね…衣装と曲調がぴったり一致していて凄いと思いました。
 
 
・哀温ノ詩
エマ・ヴェルデの「オリジン」。スクールアイドルの原点を、先達から受け継いで自らの詩にしたエマちゃん…。キズナエピソードが熱すぎて私はもうお腹いっぱいです。
先輩から受け継がれてきた歌の存在こそが、スクールアイドルの世界はラブライブ!だけでないということを教えてくれます。ラブライブ!を目指さないスクールアイドルもいるんだよ、とね。
グループ名しかり、歌しかり。継承されていく物語、私は大好きです。エマちゃんの詩も、いつか"誰か"に受け継がれる日が来るのでしょうか。
フル聴いて思ったのは歌詞良いな〜〜〜〜!!!と、ちゅんるん歌上手すぎませんかね???ってことです。ありがとうエマちゃん。
 
 
・アナログハート
璃奈ちゃん可愛い…!!!!
キズナエピソードのオンラインライブが現世に合致してしまった数奇な運命。
フルで聴いても歌詞が璃奈ちゃんの成長盛り盛りで良いですね。所々カタカナなのがカワイイ。
オチサビが良いぞ……りなりー…可愛い…もうライブの田中ちえ美さんの顔の良さで死ぬ未来しか見えない。田中ァ可愛いよ。もう既にパンフレット見て死んだもん。その髪型可愛いが過ぎるぞ???
 
 
・決意の光
これまた和ロックの強い曲調。
栞子の強さが出ていると思います。
某アプリのメインストーリーで心に傷を負ったので中々物語を受け入れられてないですが、曲は好みですね!オチサビが特に良い。
蝶の様に〜のフレーズは衣装と良くマッチしそうです。
ライブ映え間違いない一曲なのでぴっぴさんのパフォーマンスが楽しみです。ニーハイは良い…。
 
 
・TOKIMEKI Runners(17章版)
TOKIMEKI Runners、未だにパート分けが曖昧なので正直栞子のソロパートがどこに入ってるのか分からない…??イントロが追加されてるのは分かりました、当然ながら。
2番後の間奏が好きですこの曲。
 
 
・Just Believe!!!
これthe School Idol Moive 虹ヶ咲スクールアイドル同好会のエンディングでスタッフロールが流れる所でかかって欲しい曲ってずっと思ってます。
イントロから良い。ライブ現地で観たかったなあ…。
ジェット気流捕まえて蒼海の向こう側へ…ってWATER BLUE NEW WORLD…?(?)
歌詞にも歌にも虹ヶ咲の3年間の成長が感じられました。
そしてアウトロのハモリが虹ヶ咲の真骨頂というか、これこそ虹ヶ咲!というものでしたね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
毎週公開の試聴の時点から分かってましたが全曲めちゃくちゃ良かったです。上記のものは殆ど初見の印象で書いてますが、何度も聴くことでより歌詞が沁みてくるのでまた感想は変わるかもです。
歌詞カードで、曲ごとのフォントが違ってて可愛い。
 
 
今回現地に応援に行けないことは血の涙が出る程悲しいし残念ですが、"今"2ndライブをやることは虹ヶ咲が"先"へ進むために絶対必要だと思います。だからオンラインでも何でも、予定通り決行してくれることは本当に有難い。
関係スタッフの方々や虹ちゃん達は細心の注意を払っていると思いますが、どうかこれ以上状況が悪化せず無事にライブが開催できることを1ファンとして切に願っています。
予定通り開催されたら、皆んなで目一杯楽しましょう!
 
 
それではまた。