晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

パスタちゃんのグループ名の話

 

 
こんにちは(こんばんは?)。晴波です。
残暑が厳しい日々が続いていますね。
早く秋になって欲しいものです。
これで5つ目の投稿ですわよ。
 
 
 
 
 
 
 
さて昨日(8月17日)の正午からいよいよグループ名の決戦投票が始まり、その候補が出揃いました。
個人的にはこれしかない!という突出したものはありませんでしたが、裏を返せばどれも素敵な名前であるということだと思います。
 
自分も名前の候補をいくつか応募していましたが、残念ながら最終候補からは外れてしまいました。
というわけでここで供養しておきます。
自分のはスーパースター!!から星の連想が殆どでした。
「結」の発想は、私は"小さな星たちのー"というフレーズから星を結んだ「星座」の概念で使っていました。考えすぎたかな。
 
 
❶「Ustra」アストラ。
ラテン語の星"astra"と私達の"us"を合わせた造語。
これ1番自信あったんですが、落ちてしまいましたね。悔しい!
最終候補を見るに、単数形のIやmeを強調した方が良かったのかもしれません。
"私"といってもグループは1人じゃないし"私"を集めたものだから良いと思ったんだけどなあ。
 
❷「Spark☆Ring!」スパークリング!
"煌めく"sparklingと"輪"を表す"ring"を掛けた造語。
これ採用は無いなと思ってましたがめちゃお気に入りです。こんな名前のグループ、あの世界に絶対いそうじゃん???いるでしょ?!マイお気にグループ名です。
 
❸「Sailling*Sign」セイリングサイン
signって星座の意味もあるらしいですよ。知らなかった。星の海を駆ける星座、みたいな感じです。
これもめちゃお気に入り。お洒落じゃないです?
 
❹「Sky Glitters」スカイグリッターズ
空の煌めき、みたいな意味です。空に煌めくものは星!的な。
こんなグループもいる気もしなくもない。
 
❺「Usters」アスター
aster、星とusを掛けた造語。Aqoursに引っ張られすぎでは?と思いました。
 
❻「Ustra!」アストラ
❶と同じものに!を付けました。!って流れ星っぽくないですか?
 
❼「Astro*notes」アストロノーツ
宇宙を彩る音符、それ即ち星
という意味です。これもお気に入りだけどスケールがでかすぎたかもしれませんわね?
 
❽「Xing Girls」シングガールズ
中国語の星xingと歌うのsingを掛けたものです。
最終候補にもありましたがXの字が入るとなんかカッコよく見えますね!
 
 
 
以上です。
最終日も色々調べていて、ルミナスっぽいのものを送ろうかと思いましたが安直かなあと思ってやめました。
え?そしたら最終候補にあるじゃん???
送っとけば良かったかもですね!まあ5000人くらい同じこと思ってそうですが笑。
 
最終候補にはならなかったですが、かのんちゃん達のグループの名前を考えるのはとても楽しかったです。
どの名前になっても、いずれ「あの名前しかなかった!」と言われる日が来ると良いですね。
 
 
 
 
 
ラブライブ!スーパースター!!は私にとって初めて0から参加できるプロジェクトです。
だから参加できる企画は全部参加してやるって気持ちでいます。
今まで学校名の応募や校章の投票、グループ名応募といった企画に参加できてとても嬉しいです。
 
これからも何か応募があったらめげずに応募してやるぞー!!!
 
デュオトリオユニット組み合わせ投票企画来ないかなあ(ずっとアンケートに書いてる)。
 
 
 
 
 
最後に、目先のグループ名決戦投票のお話。
 
個人的には「Yuine」が1番無難かなと思いました。
響きに和の趣があって良いと思います。
候補の先頭にあるのが運営の意図を感じる(実際のところ候補の順番って何順なの?)。
 
他は「meiris」とかも良いですね。お花の発想素敵。
「Liella!」も好きです。!は良いぞ。
「55'stars」も勢いがあって好き。あとこの由来から思ったのは、メンバーの追加の可能性があるということ。5人を強調したグループ名候補は1つもありませんでしたから。
 
「Luminous」良いですね。色々と他のコンテンツと読みが被ったりしてるそうですが、どうなんでしょうね?音の響きは「Yuine」とこれが一番好きです。
「Spica*」君、無敵級*ビリーバー観た?うん。アスタリスク使いたくなるよね。分かります。スピカって読み可愛いですよね。
 
とりあえず55を除いた上記5つに投票しようかなと思っています。
 
 
 
スクールアイドルの戦いは名乗りで決する、とダイヤ様も言っていた気がします(うる覚え)。
 
なので音の響き、名前の覚えやすさ(文字も含めて)はとても大切だと思います。ワールドワイドな展開をして行くプロジェクトですからなおのことですね。
あと個人的にあの子達には可愛いグループ名が付いて欲しい!!!!
 
本来ならかのんちゃんの中の人ももう決定していた時期ですし、延期になってどうなっているのかは分かりませんが。
もしかしたら9月の総合マガジンでグループ名とキャストが同時に発表されるかもしれませんね!
 
パスタちゃん達のこれからが楽しみです!!