晴波diary

メモ帳の様に、感じたことをつらつらと書いています。

澁谷かのんちゃんの好物の話



こんにちは。


晴波です。


先月のLLDs vol.11に出てきた渋谷かのんちゃんの喫茶店のモデルと思しき場所に行ってきたのでそれについてと、その周辺を散策した体験のメモです。

タイトル関係なくないか…?





その前に現時点での自分の澁谷かのんちゃんの認識をば。

f:id:hnumkt:20201219193852j:plain

先日描いた澁谷かのんちゃん。可愛い(自画自賛

5月にプロフィール見た時はテキストの日本語の不自然さに目が行ってしまってほ〜〜ん?という感じでしたが(マジであの号のテキスト書いたの誰なんです?校正ちゃんとしたの、?)、7月のLLDs vol.08の「この街の片隅で」のモノローグで一気に引き込まれました。犬井楡さんのテキストは良いぞ…。
それからLLDs vol.10の幼馴染コンビ(ちぃちゃん呼び!!!最高!!!)、LLDs vol.11の可可ちゃんとの絡み(露出を避けるの、良いと思います。ちーちゃんに助けを求めるのが尊すぎて頭を抱えた。あと緩い感じの着こなしがどストライクに刺さりました。ありがとうございます。)を経て、まだ1stシングルどころか声も出ていないのに私はこの子大好きになっちゃいました。中の人の伊達さんも好印象ですしおすし。
かのんちゃん推しになるのかはまだ全然わからない(申し訳ないけどこればっかりは本当に分からない。皆んな魅力的ですので)けど、好きだよ。



いきなり脱線しましたね?
かのんちゃんの話をすると、好きな食べ物が

・焼きリンゴ
・トマト
・ハンバーグ
・カフェオレ

となっています。

かのんちゃんの実家、モデルは無いのかなあとか意味もなく思っていたのですが、調べていたらかのんちゃんの好きな食べ物とメニューが似通っているお店があったんですよね。
それで内観もLLDs vol.10のものと共通項があって。

お、これは行くしかなくないか?と思って見切り発車したわけです。
1stシングルも出てないし情報が不足しまくってて確信は持てないですが、まあ美味しいご飯を食べるついでということでですね(スイーツだけでなくご飯も食べれる場所、という風に評判良かったので)。




その場所は「カフェ香咲」さんというお店です。

地下鉄銀座線の外苑前駅から徒歩5分くらいの所にあります。

東京の方向感覚に疎いので地図がないと迷うが、てくてくと歩きカフェ香咲の看板(外苑西通りに設置されたもの、事前にそれがあることは調べた)を発見。外苑前駅からは、大きな国道248号線を通り都道418号線へ。道を違えると車線が減るため、喧騒が少し少なくなる。そこからさらにもう一本道を折れるとカフェ香咲に辿り着く。少しずつ静かになるのが良いですね。まあこれ多分外苑前駅からの最短ルートではないんですけども笑。
カフェの面した通りは道幅が狭く、歩行者がいると車のすれ違いが難しくなる。
そんなこじんまりとした通りでも人の往来があるのが流石東京といったところか。カフェは中の様子をチラ見しつつ一旦通り過ぎて、近所の散策。近くに青山熊野神社という神社があったので参拝しました。平安名ちゃんの神社はどこだろうね…?
神社の前は道幅が変わっていて、というか神社がある為に道幅が制限されているようでした。
中々動かせるものでもないですもんね…神社。
神社からとんぼ返りしてカフェへ。その僅かの距離のや間に、道行く常連さん?の会話が聞こえて嬉しくなりました(店出てきた知り合いに今空いてる?的なことを通り行く人が聞く話)。
お一人様なのでカウンターへ。コロナ対策で席間やキッチンとの間に仕切りが増設されたり、入り口に消毒液が設置されたりしていました。
あと推察の要点であった黒板は無くなっていて、丸い形の置物(石?本誌では梟形の石)も端っこによせられていて、代わりに陶製のお家の置物がズラリと並んでいました。あとオーナーの方が絵を描かれていて、素晴らしい作品が並んでいました。クリスマスポストカード貰いました。やったね!
行灯(表現あってなくね?)はそのままの配置でした。
いやー、仕切りがあると狭いですね。いやまあ両隣のカップルの視線を気にせずに済むとかメリット(号泣)もあるんですがはい。
お洒落でレトロなカフェなのでカップルが多めでしたが、おばあちゃんズや常連っぽい人もいましたね。地元の人に愛されるお店は絶対良い店なので、これは良き。かのんちゃんも常連さんに可愛がられて育ったのかな…などと思いを馳せました(聖地って決まった訳じゃないんだが???早とちりか??)
あと梟の代わりにワンコがおりました。入店する時、人用の扉は開いていて、ワンコ用の扉を開ける感じでした。換気のためですね。
今気づきましたけど、だから店内暖房ガンガンだったのか。
ワンコは可愛かったです!癒しや。

食事はトマトとチーズの煮込みハンバーグを注文し、食後にカフェオレ。デザートとして焼きりんごを頼みました。
澁谷かのんちゃん欲張りセットですね!!!
メニューと好物の共通点が多いこともかのんちゃんの実家候補の要素になる気がするんですよね。どう思います?


f:id:hnumkt:20201219201847j:plain

煮込みハンバーグは思ってたより形が丸くて笑ってしまった。嵐千砂都ちゃんのためか?幼馴染大好きか?笑。美味しかったです。お値段は少し張るけどまあ通常の範囲内だと思います。

カフェオレに関しては正直違いがわかるほど舌が肥えていないため普通に美味しいとしか言えないです。はい。

f:id:hnumkt:20201219202026j:plain

焼きりんごというものを人生で初めて食べたのですが、てっきり暖かいor熱々の状態で出てくるものと思っていました。アップルパイにイメージが引っ張られていましたね。
他の店は知らないけど、このお店の焼きりんごは常温というより若干冷えた状態で出てきました。熱々で来ると思ってたので、注文してから速攻でお出しされてびっくりしました。
味はめっちゃ美味しかったです。
めちゃくちゃ甘い!というものではなくて、りんごの甘さが凝縮されて染み出てくる、そんな優しい味わいでした。生クリームに絡めてもめっちゃ美味しかった。
焼きりんご、良いじゃないですか。ありがとうかのんちゃん、好きな食べ物が増えましたよ。

因みにこのお店はパンケーキが有名で、テレビで紹介された程です。それ目当てに来る人もいるとか。
で、今回自分もお腹に余裕があったら最後に頼んでやろうとお腹を空かせて行ったのですが、上記の3つで割と満腹になってしまいました。
今度リベンジしたいです笑。

休日のお昼時とあってか入店時もほぼ満席でそれからひっきりなしにお客さんが入れ替わっていました。滞在時間は50分くらいでしたが、カウンターは自分以外ほぼ入れ替わってたかな(食べるの遅いんじゃよ私…)。
まあ行列ができるって感じでもなかったので、ゆっくり出来て良かったと思います。喫茶店だもの…リラックスしたいよ。
カウンターが狭かったので、欲を言えば複数人で来てかつテーブル席に座りたいですね。千砂都ちゃん席に座りたい。

混んでたので写真は撮れませんでしたが、色々と面白そうなものがたくさんありました。
特徴的だからアニメにもし出てきたらすぐ分かると思います。知らんけど。

あとお手洗いが、何?これ。
水を流すのに天井から下がったクソでかい鍵を引っ張るというもの。レトロなホテルでありそうな演出ですね?
あと説明書があったのですが、お手洗いの壁紙も手書きとのこと。すげぇ。神絵師。

f:id:hnumkt:20201219202212j:plain

お店の外観も素敵で、カラフルなガラスが綺麗。夜にはライトも付いてより綺麗になるようです。
全体的に雰囲気が良いカフェ?喫茶店?でした。
もし聖地になったら今度はパンケーキ食べに来よう。








そこからは外苑→原宿→表参道→青山→外苑とぐるっと一周しました。
外苑に戻ってくるときに気づきましたが、カフェ香咲の通りは奥へ進むと下り坂になっていて、国立競技場を望むことができます。すげえな…。有名な場所がめっちゃ近い。都会だ………(田舎者感)。

新国立競技場を間近で見たのは初めてですが、立派なものですね。ラ!シリーズもいつかここでライブとか…どう…?

千駄ヶ谷トンネルなるトンネルを通りました。
東京はこの時期になっても銀杏の葉が残っていることに驚きました。

割と取り留めもなく歩いていたので、正直文章にするのが面倒になってきました…(おい)。

あまり原宿から離れてもあれなので、途中で明治通りに入って原宿方面へ。東京は坂が多い。

竹下通りに入る前に東郷神社に寄りました。平安名ちゃんの神社はどこでしょうね…(2回目)?
神社から竹下通りはほぼ直結していて驚きました。前回は時間なかったので竹下通りの周りを全然見ていなかった。
竹下通りはクッッッッソ人いましたね。7月の時より絶対人多かったと思います。
平安名さんのカットを見ました。あのゲート?的なものにご当地アイドル的なサムシングの装飾がされていて、いつかLiella!ちゃんがこれをジャックして欲しいと思いました(大声)。
そこからはブラームスの小径へ。久しぶりに行ったらかのんちゃんのとこのお店の看板が控えめな感じになっていました。
竹下通りに戻らずに小径を歩いて明治通りに行けるんですね。小径は途中で終わってると思ってました。

キービジュアルの表参道交差点の横断歩道は相変わらずときめきました…。
今回は表参道の坂を登る。葉月恋さんのカットを見つけに行きました。
ここで一回スマホの電源が落ちてしまいました。そろそろバッテリーの寿命なのか…。
歩道橋から脇道に逸れて、お店の少ないエリアをブラブラと。
そこからまた表参道へ戻りました。
表参道駅の交差点にはライジンの配布が行われていました。あかりんさん…。
駅から国道246号(青山通)へ折れて外苑前へ戻っても良かったのですが、まだ時間があったのでそのまま直進。根津美術館というものがあるそうで、何かあるかな?と思ったのですが事前予約制だったので外観を撮るだけになってしまいました。
美術館から北進し、青山霊園へ。
乃木坂ってこの辺りなんだ、知りませんでした。
通りを進んでいてステキな雰囲気になったな、と思ったら霊園が始まったので驚きました。
霊園へ入った途端に霙が降ってきたのはなんというか、タイミング凄いな…と思いました。雨降るって知らなかったー!!と寄り道したことを後悔しかけましたが、そこまで強い降りではなかったのが幸いでした。アニメの心情描写みたいな景色、ある意味貴重な体験だったとポジティブに捉えています。傘持ってなくてジャケット濡れたけど。霙が降らなければ大久保利通など有名な人のお墓を巡ろうと思っていたのですが寄れませんでした。
霊園を抜けて国道246号へ。道中には複数の花屋や石屋があって、外苑前駅から霊園へ行く人はここを通っていくのだなと思いました。

国道246号(青山通)から外苑前駅に戻ろうかと思ったのですが、ここでもまた寄り道。
明治神宮外苑へ行きました。銀杏並木が凄い!!なんだこれは…千本桜景義か…???(?)

f:id:hnumkt:20201219202509j:plain

これLiella!ちゃんのMVに出てこないかなあ。とても映えるし良い場所じゃないですか。
そこからまた国立競技場へ行き、青山熊野神社でゴール。
A・ZU・NAの生放送見ながらこれ書いてるんですが、書いてるのこれただの行程で中身が無さすぎて眠くなってきた。

今回のお散歩、歩道橋を見つける度に登って景色を眺められたので結構楽しかったです。
銀杏並木が多くて目に良かった。







Liella!の登場場所はこれからどんどん増えて行きますが今少しでも巡れて良かったです。

自分の場合原宿、表参道、青山と言われても位置関係がよく分からなかったのですが、今回それなりに概観を掴むことができました。やったね。
それにしても東京は街が密接しているというか、街が隣り合っているので面白い。当然のことなのですが、別の地区だと意識していたものが実はすぐ近くにある、という感覚は地方民には無いものなので…。近い!!!有名な諸々の場所が近い!!

文章書くの疲れたよう。そろそろA・ZU・NAの生放送も終わってしまう(前田さんの締めコメントが始まった)。
サンタ帽いつ取ったんだ…?



まあ最終的に今回のものをまとめると、疲れまました!!!!!!!!!
荷物を減らしてお散歩すべきでしたね。

かのんちゃんの喫茶店が最終的にどこになるのか(そもそも架空のものになるのかも含めて)
楽しみに1stシングルを待とうと思います。
もし合ってたら褒めて!!!!これ自分で調べて見つけたので!!(答え合わせ的についったさんで検索したら2人くらい言及してる人いましたけど)
まあ別にあってなくてもいいんです。原宿、表参道、青山の位置関係と空気感を知る(あと美味しいお昼ごはん食べる) のが主目的だったので。



知らない街を歩くのはいつだって楽しい。
新しい発見しかないからです。
今度は地図を持たずにあの辺で迷ってみようかなあ。早くコロナ収まってください。



散文的な駄文ですみません。なにせ20000歩以上歩いたのは久しぶりだったので今とても眠いのですよ…。


ではでは。